トヨタ新型スープラは「1.55」これがスポーツカーの黄金比だと。では、911は?86は? これより小さい数値のスポーツカーは?
MotorFan / 2019年1月20日 19時0分
今回のスープラ/Z4を語るのにホイールベースをトレッドで割った1.55という数字が出てくる。曰くこれがスポーツカーの黄金比だと。そこでいくつか調べてみた。
新型スープラのプレスリリースには、こう書いてある。
• ホイールベースは、2シーターに割り切ることで86よりも100mm短い2,470mmを実現しています。
• それにより、ホイールベースとトレッドの比は1.55という、他の量産スポーツカーと比較してもトップレベルの小さい数値を達成しており、優れた回頭性に寄与しています。
前後重量配分50:50と言う話は良く出てくるが、ホイールベースとトレッドの比というのは、あまり聞かない。
確かにスープラは
トヨタ・スープラ=1.55
全長×全幅×全高:4380×1865×1295mm
ホイールベース:2470mm
トレッド:F1594/1589mm
で、2470÷1594(フロントトレッド)=1.5495
となり、リリース通りに1.55となる。
つまり、ホイールベースに対して、タイヤがより踏ん張っているプロポーションだと言うことだ。これがスポーツカーの黄金比というなら、他のスポーツカーと比べてみないわけにはいかない。
まずは、スポーツカーの標準器としてポルシェ911に登場してもらおう。モデル992に進化したばかりのポルシェ911は
ポルシェ911:1.54
全長×全幅×全高:4519×1852×1300mm
ホイールベース:2450mm
トレッド:F1589/1557mm
1.54
となる。
おそらく、新型スープラの北米でのライバルになるであろうメルセデス・ベンツSLCは
メルセデス・ベンツSLC:1.56
全長×全幅×全高:4133×1810×1301mm
ホイールベース:2430mm
トレッド:F1559/1565mm
1.56
だ。たしかに、1.55付近に数値が集中している。
では、仮想ライバルのポルシェ917ケイマンはどうだ?
ポルシェ917ケイマン:1.63
全長×全幅×全高:4379×1801×1286mm
ホイールベース:2475mm
トレッド:F1515/R1532mm
1.63
と、スープラより数値が大きい(つまり、ホイールベースに対してトレッドが狭い(ちょっと弱々しいスタンスに見える?)。
1.5台の数値を探していくと
フェラーリ488GTB:1.58
全長×全幅×全高:4568×1952×1213mm
ホイールベース:2650mm
トレッド:F1679/R1647mm
1.58
V8エンジンをミッドシップするフェラーリ488GTBが1.58だ。
同じミッドシップでもエンジン横置きミッドシップのアルファロメオ4Cの場合は……。
アルファロメオ4C:1.45
全長×全幅×全高:3990×1870×1185mm
ホイールベース:2380mm
トレッド:F1640/R1595mm
1.45
となる。確かに特異なプロポーションに見える。
では国産スポーツカー勢を見てみよう。
まずはトヨタ86
トヨタ86:1.69
全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm
ホイールベース:2570mm
トレッド:F1520/R1540mm
1.69
日産フェアレディZ:1.65
全長×全幅×全高:4260×1845×1315mm
ホイールベース:2550mm
トレッド:F1550mm/1595mm
1.65
この2台は数値が近い。
日産GT-R:1.75
全長×全幅×全高:4710×1895×1370mm
ホイールベース:2780mm
トレッド:F1590mm/1600mm
1.75
となり、GT-Rの数値が思いの外、大きいことがわかる。
スポーツカーでないとどんな数値になるのか?
では、スポーツカーではないCセグの標準器、VWゴルフはどうだろう?
VWゴルフ:1.72
全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm
ホイールベース:2635mm
トレッド:F1535mm/1510mm
1.72
トヨタ・クラウン:1.87
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
トレッド:F1560mm/1560mm
1.87
ということで、スポーツカーでないクルマの、このインデックスは、確かに1.7を超えていたのだった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ダイハツの新型「FRスポーツカー」まもなく登場!? 開発“再開”のカギは「トヨタとの共同開発」にあり? 次期「コペン」どうなるのか
くるまのニュース / 2024年9月12日 15時10分
-
まもなく登場!? トヨタ新型「“小型”FRクーペ」に反響多数! スズキ・ダイハツも「新型スポーツカー」続々復活に期待の声も! 再注目の「S-FR」とは
くるまのニュース / 2024年9月9日 12時10分
-
トヨタの「“和製”スーパーカー」! 斬新“3人乗り”仕様&「ハイブリッド」搭載! 全長4.3m級ボディに大排気量「V6」搭載した「アレッサンドロ・ボルタ」とは
くるまのニュース / 2024年9月6日 12時10分
-
トヨタの「新型スーパーカー」まもなく登場に期待大! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がカッコいい! 開発進む「GR最強モデル」とは
くるまのニュース / 2024年9月2日 20時10分
-
トヨタの300馬力「ミッドシップ・オープンカー」が凄い! 名車「トヨタスポーツ800」彷彿させる美しさ! さらに「ハイブリッド」搭載した“斬新よくばり仕様”とは
くるまのニュース / 2024年8月31日 6時10分
ランキング
-
1「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「高齢者に炭水化物は毒」は大ウソである…長寿国では「パン、そば、うどん」をもりもり食べている事実
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 15時15分
-
3「ぜんたーい、止まれ!」その入場行進なんのため? 元体育主任が語る、運動会で廃止すべきこと3つ
オールアバウト / 2024年9月20日 20時35分
-
4朝食前に歯を磨かない人は「糞便の10倍の細菌」を飲み込んでいる…免疫細胞をヨボヨボにする歯周病菌の怖さ
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 14時15分
-
5メルカリで「マイナス評価」が1つでもあったら売れなくなる? 購入を敬遠される可能性も……
オールアバウト / 2024年9月20日 20時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください