ミリタリー好きにホンダの迷彩バイク! 大型アドベンチャーモデル「X-ADV」にニューカラー登場
MotorFan / 2019年1月22日 8時10分
Hondaは、走破性に優れたパッケージングと、力強いトルク特性で燃費性能に優れる直列2気筒745ccエンジンに、Honda独自の二輪車用「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」を組み合わせた大型アドベンチャーモデル「X-ADV(エックス エーディーブイ)」のカラーリングを変更するとともに、ETC2.0車載器※1を標準装備し2月21日(木)にHonda Dreamより発売する。
ホンダ・X-ADV……1,240,920円~
・X-ADVマットビュレットシルバー
1,240,920円(消費税抜き本体価格1,149,000円)
・X-ADVグランプリレッド/マットアーマードグリーンメタリック
1,273,320円(消費税抜き本体価格1,179,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
今回のカラーリング変更では、金属調で硬質なマットビュレットシルバーや、スポーティーなイメージを強調する鮮やかなグランプリレッド、アドベンチャーイメージを演出するカムフラージュ柄を採用したマットアーマードグリーンメタリックの全3色を新たに設定。また、従来から標準装備されているETC車載器をETC2.0車載器へバージョンアップしている。
X-ADVは、アドベンチャーモデルの力強さとコミューターモデルの利便性を高次元で両立したモデルとして、ライダーの好みに応じて2段階のトルクコントロール介入レベルとトルクコントロールを必要としない状態を選択可能とした「Hondaセレクタブルトルク コントロール(HSTC)」※2や、アクセル操作に対する駆動力変化をダイレクトに後輪へ伝達するようクラッチ制御を変更する「Gスイッチ」を採用するなど、個性的なデザインと相まって発売以来、好評を博している。
※1:ETC2.0を使用するにあたり、セットアップ、セットアップ費用および決済用のETCカードが必要となります。
※2:Honda セレクタブル トルク コントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがってHondaセレクタブルトルク コントロールを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません。
■販売計画台数(国内・年間)
550台
![X-ADV/マットビュレットシルバー](https://motor-fan.jp/images/articles/10007740/big_941600_201901211644570000001.jpg)
![X-ADV/マットアーマードグリーンメタリック](https://motor-fan.jp/images/articles/10007740/big_941601_201901211649460000001.jpg)
![X-ADV/グランプリレッド](https://motor-fan.jp/images/articles/10007740/big_941602_201901220803100000001.jpg)
主要諸元
車名・型式:ホンダ・2BL-RC95
全長 (mm):2,230
全幅 (mm):910
全高 (mm):1,345
軸距 (mm):1,580
最低地上高 (mm)★:135
シート高(mm)★:790
車両重量(kg):238
乗車定員 (人):2
燃料消費率※3(km/L)
国土交通省届出値
・定地燃費値※4(km/h)…40.0(60)<2名乗車時>
・WMTCモード値★(クラス)※5…27.0(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径 (m):2.8
エンジン型式:RC88E
エンジン種類:水冷 4ストロークOHC 4バルブ直列2気筒
総排気量(㎤):745
内径×行程(mm):77.0×80.0
圧縮比★:10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):40[54]/6,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):68[6.9]/4,750
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):13
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:電子式6段変速(DCT)
変速比:
1速…2.666
2速…1.904
3速…1.454
4速…1.200
5速…1.033
6速…0.837
減速比(1次★/2次)1.921/2.235
キャスター角(度)★27°00´
トレール量(mm)★104
タイヤ
前120/70R17M/C 58H
後160/60R15M/C 67H
ブレーキ形式
前:油圧式ダブルディスク
後:油圧式ディスク
懸架方式
前:テレスコピック式
後:スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:ダイヤモンド
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※3:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※4:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※5:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
-
ハスクバーナ2025年モデルのエンデューロマシン国内導入発表 2スト含め計6機種
バイクのニュース / 2024年6月28日 8時10分
-
ホンダ「CB650R/CBR650R」止まらない進化の理由 世界初搭載のHonda E-Clutch誕生の開発秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月27日 9時30分
-
ハスクバーナ2025年モデルのモトクロスマシン国内導入発表 フルサイズは2スト含め3機種
バイクのニュース / 2024年6月27日 7時10分
-
プレミアムクラスのクロスオーバーモデル、スズキ「GSX-S1000GX」の実走燃費を計測する
バイクのニュース / 2024年6月23日 11時10分
ランキング
-
1終電間際、乗客同士のトラブルで車内は「まさに“地獄絵図”」泥酔サラリーマンが限界突破して…
日刊SPA! / 2024年7月22日 8時54分
-
2「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
-
3扇風機の羽根に貼ってあるシール、はがしてはいけないって本当?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月21日 20時15分
-
4日本カレーパン協会「カレーパン美味い県ランキング」発表 3位北海道、2位京都…1位は?
オトナンサー / 2024年7月22日 8時10分
-
5まるで夜空か海か宇宙。「青」が美しすぎる寒天菓子「空ノムコウ」【実食ルポ&インタビュー】
イエモネ / 2021年5月8日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)