ボルボXC40をBMW X2やジャガーEペイスと徹底比較! Part2 詳細比較編〈欧州プレミアム・コンパクトSUV〉
MotorFan / 2019年1月29日 10時55分
ミドルクラスSUVの勢いが止まらない。どの車種も販売ボリュームが大きく、いまやブランドの顔とも言えるカテゴリーにグローバル規模で成長している。それだけに、各社はいずれも開発の力を強く注いでいる状況だ。今回はXC40のライバルと目される最新の2台とともに、比較検討を進めてみた。ステージはラフロードを含む中距離移動。個性はどのように発揮されるだろうか。 PHOTO●高橋 学 (Takahashi Manabu)
VOLVO XC40 T5 AWD R-Design
![全幅1875mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962088_201901221626290000001.jpeg)
![ミラーtoミラー2040mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962088_201901221626290000002.jpeg)
![全高1660mm 全長4425mm ホイールベース2700mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962089_201901221641310000001.jpeg)
![中央に備わる縦長の9インチディスプレイが目を引く。音響や空調の操作類をここに含めていることから、コクピット全体がきわめてシンプルな印象だ。画像ではわかりづらいが、ドライバー側に向けてデザインされている。空調吹き出し口が縦長な意匠なのもユニーク。メーターパネルも12.3インチのディスプレイを用いる。パーキングブレーキは電動式で、センターコンソールに備わる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962090_201901221630280000001.jpeg)
![フロントサスペンションはストラット式。「R-Design」は専用の5本ダブルスポーク19インチホイールを装着する。タイヤはピレリP ZEROの235/50R19。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962091_201901221631230000001.jpeg)
![「T5」グレードはターボ過給のガソリンエンジンで、アイシンAW製の8速ATと組み合わせる。AWDシステムはハルデックス製カップリングを用いるオンデマンド式。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962092_201901221632040000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962093_201901221633170000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962093_201901221633170000002.jpeg)
「R-Design」はヌバックとファインナッパレザーを組み合わせるシート表皮を採用。前席は8ウェイのパワーシートで、シートヒーター、4ウェイ電動ランバーサポートも装備。後席のシートヒーターはオプションで用意。
![最大時奥行き1660mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962095_201901221635190000001.jpeg)
![最小幅1000mm 通常時奥行き880mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962095_201901221635190000002.jpeg)
開口部はストレート形状で、出し入れに優れる印象だ。後席は6:4分割可倒式で、センターのみスルーさせることも可能だ。フロアボードにバッグをかけるためのグロサリーバッグ・フックが便利。
VOLVO XC40 T5 AWD R-Design
全長(㎜):4425
全幅(㎜):1875
全高(㎜):1660
ホイールベース(㎜):2700
トレッド(㎜):Ⓕ1600 Ⓡ1625
車両重量(㎏):1690
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1968
最高出力(kW[㎰]/rpm):185[252]/5500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):350[35.7]/1800-4800
燃料タンク容量(ℓ):53
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡマルチリンク
ブレーキ:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡディスク
最小回転半径(m):5.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):12.4
タイヤサイズ:235/50R19
車両本体価格:539万円
BMW X2 xDrive20i M Sport X
![全幅1825mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962099_201901221639220000001.jpeg)
![ミラーtoミラー2100mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962099_201901221639220000002.jpeg)
![全高1535mm 全長4375mm ホイールベース2670mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962100_201901221641310000001.jpeg)
![いずれのBMWから乗り換えても違和感がないという印象の、BMW流デザインを踏襲したレイアウト。中央上部のディスプレイは、センターコンソールのiDriveコントローラーで操作する。計器類がドライバー側に向けられているのもポイント。トランスミッションは横置きながら、3シリーズなどのRWDモデルと同様のシフトレバーデザインを踏襲した。パーキングブレーキは電動式で、センターコンソールで操作する。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962101_201901221642340000001.jpeg)
![撮影車はオプションのMライト・アロイ・ホイー ルを装着。タイヤはピレリP ZEROの225/40R20。ホイールアーチが半円ではなく、角丸形状なのがX2のデザイン訴求点。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962102_201901221643190000001.jpeg)
![「18i」は3気筒1.5ℓの、「20i」は4気筒2.0ℓのターボ過給ガソリンエンジンを搭載する。撮影車のトランスミッションはアイシンAW製の8速AT。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962103_201901221644440000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962104_201901221645250000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962104_201901221645250000002.jpeg)
六角形をあしらったファブリックと人工スエード・アルカンタラを組み合わせる表皮に、イエローステッチが華を添える。前席は座面のエクステンション機能も備える。撮影車はオプションの電動フロントシートを装備。
![最大時奥行き1600mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962106_201901221647220000001.jpeg)
![最小幅 1000mm 通常時奥行き760mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962106_201901221647220000002.jpeg)
全高が低いため開口面積は小さい印象だが、開口形状はストレート。荷室は側壁も含めてボクシーな形状としている。後席は4:2:4分割可倒式なので、ライバルに比べて積み方のアレンジに幅がある。
BMW X2 xDrive20i M Sport X
全長(㎜):4375
全幅(㎜):1825
全高(㎜):1535
ホイールベース(㎜):2670
トレッド(㎜):Ⓕ1575 Ⓡ1570
車両重量(㎏):1620
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1998
最高出力(kW[㎰]/rpm):141[192]/5000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):280[28.6]/1350-4600
燃料タンク容量(ℓ):61
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡマルチリンク
ブレーキ:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡベンチレーテッドディスク
最小回転半径(m):5.1
JC08モード燃費(㎞/ℓ):14.6
タイヤサイズ:225/40R20
車両本体価格:515万円
JAGUAR E-PACE R-Dynamic HSE
![全幅1990mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962110_201901221654220000001.jpeg)
![ミラーtoミラー2088mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962110_201901221654220000002.jpeg)
![全高1650mm 全長4410mm ホイールベース2680mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962111_201901221654230000001.jpeg)
![曲線が多く有機的な印象。センターコントロール部分はレザ ー加飾で囲まれ、ドライバーオリエンテッドのイメージを与える。「HSE」はメーターパネルに12.3インチのインタラクティブドライバーディスプレイを装備、横長の10.2インチセンターディスプレイはタッチスクリーン方式。シフトレバーはリターン式のスイッチ型、パーキングブレーキは電動式でステアリングホイール右側のダッシュボードに備わる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962112_201901221655440000001.jpeg)
![撮影車は20インチのグロスブラックフィニッシュのアルミホイールを装着、タイヤはピレリP ZEROの245/45R20を履く。赤いキャリパーはオプション装備。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962113_201901221656310000001.jpeg)
![ジャガーのエンジンファミリー「インジニウム」のターボ過給ガソリンエンジン「P250」は249㎰/365Nmの仕様。トランスミッションはZF製の9速AT。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962114_201901221657060000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962115_201901221657250000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962115_201901221657250000002.jpeg)
鮮やかな赤いシートは、オプションの「パーフォレイテッドマーズレッドウィンザーレザースポーツシート」。前席は18ウェイもの電動式で、シートヒーター/クーラーを備える。後席もシートヒーターを標準装備。
![最大奥行き1710mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962117_201901221658520000001.jpeg)
![最小幅1050mm 通常奥行き820mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007777/big_962117_201901221658520000002.jpeg)
バックドアが強く傾斜するボディだけに、開口部にも段が生じている。荷室にはスライドロック式のフックが備わり、各種のアクセサリーと組み合わせられる。後席は4:6分割可倒式。
JAGUAR E-PACE R-Dynamic HSE
全長(㎜):4410
全幅(㎜):1900
全高(㎜):1650
ホイールベース(㎜):2680
トレッド(㎜):Ⓕ1635 Ⓡ1640
車両重量(㎏):1890
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1995
最高出力(kW[㎰]/rpm):183[249]/5500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):365[37.2]/1300-4500
燃料タンク容量(ℓ):68
トランスミッション形式:9速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡリンクストラット
ブレーキ:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡベンチレーテッドディスク
最小回転半径(m):5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):11.2
タイヤサイズ:245/45R20
車両本体価格:697万円
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スズキの新車「フロンクス」はホンダ「WR-V」と真っ向勝負? 試乗で確認
マイナビニュース / 2024年7月25日 11時3分
-
【解説】スバル「レヴォーグ」ってどんなクルマ? サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月12日 9時40分
-
【解説】スバル「フォレスター」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月6日 16時10分
-
全長4.2m! レクサスが新型「小さな高級スポーツカー」を実車公開! 304馬力「ターボ4WD」にクラス超え「上質インテリア」がカッコイイ! 「LBX RR」世田谷で展示
くるまのニュース / 2024年7月5日 21時10分
-
BMW 4 シリーズ、クーペとカブリオレを一部改良した新モデル
マイナビニュース / 2024年6月28日 12時20分
ランキング
-
1暑い夏も要注意!インフル、コロナ、手足口病…「感染症ドミノ」から身をまもる方法
女子SPA! / 2024年7月25日 8時45分
-
2秋に発売「スズキの新型SUV」は期待できるか? 「フロンクス」試乗でわかった開発陣の本気
東洋経済オンライン / 2024年7月25日 14時0分
-
3お賽銭に「1円」や「5円」を選んではいけない…神社案内人が心がけている「現代の賽銭マナー」
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 7時15分
-
4食べる、塗る…健康や美容に効果が!世界中で親しまれている自然療法とは?
ハルメク365 / 2024年7月25日 16時0分
-
5専業主婦から起業し年商3億円の経営者「英語が話せないだけで何も障壁はない」チャレンジ思考で海外進出へ
女子SPA! / 2024年7月25日 8時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)