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【GPX・デーモン150GRってナニモノ?】エントリーモデルとしても最適な150cc単気筒

MotorFan / 2019年1月24日 17時45分

【GPX・デーモン150GRってナニモノ?】エントリーモデルとしても最適な150cc単気筒

 タイのバイクメーカー、GPXが2019年から日本で販売するデーモン150GR。タイ発のライトスポーツモデルは、どのような性能を備えているのか。 REPORT●伊藤英里(ITO Eri)

 デーモン150GRは、149ccの単気筒4ストロークSOHCエンジンを搭載するGPXのライトスポーツモデル。エンジンは、レトロスタイルのレジェンド150Sと同系統だという。その最高出力は11ps、最大トルクは1.18kgf・mを発生させる。

 前後ともに履くのは、14インチタイヤ。フロントサスペンションはKYB製の倒立フォークが採用され、リヤサスペンションはYSS製だ。ホイールは肉抜きされ、チェーンはRKのドライブチェーンが用いられている。

 スタイリングはきりっとした顔つきで、150ccのコンパクトな車体ながら最新鋭のスーパーバイクをイメージさせるデザイン。ヘッドライトはLEDで、4灯式となっている。

 フルデジタルのメーターは燃料計やギヤポジションインジケーターを備え、さらにバックライトの発光色がブルー、レッド、オレンジから選択できる。また、メーターのすぐ下にはDC5VのUSBソケットが装備されている。スマートフォン充電など、ライダーが電源を必要とするシーンも多くなっているから、こうした標準装備はうれしいところだ。

 車両重量は130kgと軽量で、シート高は780mm。排気量はもちろんのこと、軽量かつ低めのシート高という点でも、ビギナーライダーのエントリーモデルとして、すでにバイクに乗る人のセカンドバイクとして、気負いなく向き合えるモデルではないだろうか。

 カラーリングはイエロー、レッド、ブラック、レッド/ホワイト、グレー/ホワイトの5色。さらに、GPXの日本総代理店であるGPXジャパンの推奨オイル、リキモリのカラーリングが施されたモデルの発売も検討されている。メーカー希望小売価格は34万3440円(消費税込み)となっている。

ヘッドライトは4灯式で、LEDが採用されている

タイヤは前後14インチ。フロントサスペンションはKYB製の倒立フォークを採用

メーターはバックライトの発光色がブルー、レッド、オレンジの3色から選べる。すぐ下にはDC5VのUSBソケットを備える

左ハンドル回り。キャブレターなのでチョークレバーが装備されている

右ハンドル回り

149cc単気筒4ストロークSOHCエンジン

ステップはオフロードバイクのようにゴムがはめ込まれている

リヤショックはYSS製

ホイールは肉抜きされている

コンパクトに収まるシート。手触りもいい

リキモリカラーのデーモン150GR

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