低燃費だけにとどまらない魅力「トヨタ・アクア」〈ひと目でわかる人気車種のすべて〉
MotorFan / 2019年1月31日 7時0分
現在でも販売ランキングで上位に食い込む「アクア」。最大の魅力はやはり38.0km/Lを誇る低燃費性能だろう。マイナーチェンジで外観をリフレッシュしたほか、2018年4月には歩行者検知も行なう自動ブレーキを搭載するなど、機能性の熟成も抜かりない。SUVルックに仕立てた「クロスオーバー」も設定。 TEXT●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro/写真解説) PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)
![撮影車両は「クロスオーバー」専用色のベージュを纏い、しっとりとした上質感が漂う。前後バンパーやフロントグリル、前後スキッドプレート、黒のフェンダーアーチモ—ル、ルーフモールなどが同グレードの専用品になる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963095_201901281610440000001.jpeg)
![全長×全幅×全高 4060×1715×1500mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963096_201901281611080000001.jpeg)
![ミラー・トゥ・ミラー 1980㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963097_201901281611440000001.jpeg)
![開口高 650㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963097_201901281611440000002.jpeg)
クロスオーバー
全長×全幅×全高(㎜):4060×1715×1500
室内長×室内幅×室内高(㎜):2015×1395×1175
ホイールベース(㎜):2550
トレッド(㎜)前/後:1465/1460
車両重量(㎏):1100
エンジン種類:直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):1496
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):54[74]/4800
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):111[11.3]/3600-4400
モーター最高出力(k W[㎰]):45[61]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):169[17.2]
燃料タンク容量(ℓ):36(レギュラー)
トランスミッション形式:電気式無段変速機
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:185/60R16
最小回転半径(m):5.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ):34.4(38.0 ※「L」)
車両本体価格:205万2000円
月間登録台数:11163台(18年3月〜18年8月)
現行型発表:11年12月(一部改良 18年4月)
![※1は3万2400円高。※2は1万6200円。※3は4万8600円高。☆は「G“GRスポーツ”」系を除く。★は「L」を除く。△は「L」「G“GRスポーツ”」系を除く。▲は「クロスオーバー」専用色。□は「G」系(GRスポーツを除く)、「S」専用色。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963099_201901281618560000001.jpg)
![左右の視線移動が大きくなりがちなセンターメ—ターだが、確認する頻度の高い速度計を右側に配している。「クロスオーバー」の内装色はシルバーブラックが標準で、グレードによりディープブラウンカラーやホワイトソフトレザーなどを組み合わせる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963100_201901281621210000001.jpeg)
![後席:足元、頭上空間ともにやや狭めだが、前後長に身長171cmの筆者が座っても実用的なスペースは確保されている。座面は前後長が長いものの、角度が水平に近いため太ももが浮くような姿勢になるのが惜しい。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963101_201901281626470000001.jpeg)
![前席:車高が高い「クロスオーバー」でもアイポイントはあまり高くない。背もたれの天地はクラスの平均的なサイズだが、座面の前後長は短め。太ももを座面前端で支えるような着座感で、長時間だと少し疲れを誘う。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963101_201901281626470000002.jpeg)
![通常時:奥行き700mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963102_201901281627030000001.jpeg)
![後席格納時:高さ815mm 奥行き1490mm 幅1000mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963103_201901281627560000001.jpeg)
ハイブリッド車にも関わらず、奥行き/幅/高さはクラスの平均値をクリア。後席は一体可倒式の「L」を除き、6対4の分割可倒式。少し段差が残ってしまうものの、ゴルフバッグを2セットに加え手荷物も積載できる。夫婦ふたりなら長期旅行にも対応できそうだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【CX-60 vs クラウンスポーツ】スペック比較…国産プレミアム対決、似て非なる2台の真価とは
レスポンス / 2024年7月23日 12時30分
-
【フリード vs シエンタ】スペック比較…人気のミニバン、ガソリンモデルの違いは?
レスポンス / 2024年7月21日 18時0分
-
【解説】スバル「レヴォーグ」ってどんなクルマ? サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月12日 9時40分
-
【解説】スバル「フォレスター」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月6日 16時10分
-
BMW 4 シリーズ、クーペとカブリオレを一部改良した新モデル
マイナビニュース / 2024年6月28日 12時20分
ランキング
-
1お賽銭に「1円」や「5円」を選んではいけない…神社案内人が心がけている「現代の賽銭マナー」
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 7時15分
-
2暑い夏も要注意!インフル、コロナ、手足口病…「感染症ドミノ」から身をまもる方法
女子SPA! / 2024年7月25日 8時45分
-
3秋に発売「スズキの新型SUV」は期待できるか? 「フロンクス」試乗でわかった開発陣の本気
東洋経済オンライン / 2024年7月25日 14時0分
-
4専業主婦から起業し年商3億円の経営者「英語が話せないだけで何も障壁はない」チャレンジ思考で海外進出へ
女子SPA! / 2024年7月25日 8時44分
-
5食べる、塗る…健康や美容に効果が!世界中で親しまれている自然療法とは?
ハルメク365 / 2024年7月25日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)