1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

SIB損保/ SB C&S:運転行動データに基づくテレマティクスサービスの提供に向けた実証実験を開始

MotorFan / 2019年1月28日 17時20分

SIB損保/ SB C&S:運転行動データに基づくテレマティクスサービスの提供に向けた実証実験を開始

SBI損害保険とSB C&Sは、SBIグループの関係者を対象に、自動緊急通報サービス(自動eCall)*対応デバイスより収集する運転行動データを分析し、ドライバーの安全なカーライフをサポートする各種テレマティクスサービスの提供に向けた実証実験を、2019年2月から実施する。

 SB C&Sが提供する今回の実験環境では、ボッシュが販売する自動緊急通報サービス(自動eCall)対応のデバイス「テレマティクスeCall プラグ」と、ソフトバンク・テクノロジーが提供するIoT活用に必要なサービスをつなげるプラットフォームサービス「IoT Core Connect(アイオーティーコアコネクト)」を採用した。

 ボッシュの「テレマティクスeCall プラグ」は、3軸の加速度センサーにより、ブレーキ、加減速、ハンドル操作といった運転行動データに加え、衝突事故を検知することができる。
 ソフトバンク・テクノロジーの「IoT Core Connect」は、デバイスから送られるデータの収集・蓄積から分析まで行うことが可能。
 今回の実証実験の結果をもとに、SBI損害保険は、収集したデータを解析し、テレマティクス保険などドライバーの安全と利便性を向上させる革新的なサービスの開発を検討する。SB C&Sは、データを活用したテレマティクスサービスの開発と国内企業への納入を推進する。

* 自動緊急通報サービス(自動eCall):車両衝突事故が起きた際、緊急通報用電話番号へ自動通報を可能にするサービス。欧州連合(EU)域内においては2018年3月31日から全ての新車への装備が義務化されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください