ホンダCB400Xがフロント19インチに大進化! “冒険心”をアピールした外観に一新
MotorFan / 2019年1月29日 20時35分
イタリアのミラノで開催されたEICMA2018(ミラノショー)で世界初公開された「ホンダCB500X」。同車の400cc版である「ホンダCB400X」が、3月22日(金)に発売。既存モデルの外観を一新するとともに、各部を熟成しているのがポイントだ。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
ホンダ・CB400X…871,080円
人気のクロスオーバーモデル「CB400X」がモデルチェンジ。細部の熟成を図るとともに、「冒険心を呼び起こす、Real Cross Over」をキーワードにスタイルを一新しているのがポイントだ。
CB400Xといえば、“兄貴的存在”である新型のCB500Xが、イタリアのミラノで開催されたEICMA2018(ミラノショー)で世界初公開されたばかり。今回登場したCB400Xは、新型のCB500Xを国内の免許制度に合わせてスケールダウン。精悍さを増した外観に加え、クラッチレバーの操作荷重を軽減する「アシストスリッパークラッチ」や、制御をより緻密化した「ABSモジュレーター」を採用するなど、各部に最先端の技術が盛り込まれている。
フロントホイールを17インチから19インチに変更
フロントホイールは既存の17インチから19インチに大径化し、直進安定性と悪路での走破性をアップ。フロントスクリーンは前モデルよりも大型化(高さを20mmアップ)し、クロスオーバーモデルとしての走破性と高速巡行時の快適性を向上させている。
また、ラジエターシュラウドの大型化に加え、サイドカバーの形状を最適化。これによりライダーの足に当たる走行風と、ラジエターからの温風をコントロールして快適性の向上を実現。
前後サスペンションのストローク量の延伸によるシート高の増加に対応すべく、シート形状を変更。これによって良好な足着き性を確保している。
新採用の「アシストスリッパークラッチ」とは?
「アシストスリッパークラッチ」とは、連続的なシフトダウンなどで生じる、リヤタイヤのホッピングを抑制する機構。クラッチレバーの操作荷重を軽減させ、より扱いやすいクラッチ操作とフィーリングを獲得しているのが特徴だ。
また、トランスミッションはドッグ形状の変更と本数の増加を実施。スムーズで質感の高いシフトチェンジフィーリングを実現している。
エンジンの細部変更で低中回転域のトルク特性を向上
エンジンはバルブタイミングとカムシャフトのリフト量、インジェクターの最適化を図り、低中回転域のトルク特性をアップ。フラットダート路面での低速域の粘り強さ、力強い加速、心地よい吹け上がり感を向上しているのがポイントだ。
また、吸気系の最適化によって吸気効率を高めるとともに、エキゾーストパイプのキャタライザーの前後のボリュームを増したことで、エンジンの吹け上がりの鋭さと力強いトルク特性に寄与。
マフラーはテールパイプを2本に増やしてパルス感を高め、高揚感のある心地よいサウンドを実現している。
スポーツ性を増したリヤサスペンション
リヤサスペンションには、サスペンション内のガスとオイルを完全に分離した「分離加圧式シングルチューブタイプ」を採用して路面追従性を向上し、スポーツ走破性をさらにアップ。
また、前モデルよりもハンドルの切れ角を増すことで、Uターンや取り回し性を向上。制御をさらに緻密化した「ABSモジュレーター」の導入で、ABS作動時のレバーや、ペダルへのキックペダルへのキックバックを低減させるなど、制動時の安心感をより高めているのもポイントだ。
ギアポジションインジケーター等も新採用
新しくなった電装系にも注目。シャープなフォルムのLEDヘッドライトやテールランプに加え、前後ウインカーにもLEDを採用して軽量コンパクト化。
視認性を向上させた新設計のLCDメーターは、ギアポジションインジケーター、シフトアップインジケーター、タコメーターのピークホールド、水温計などの機能を新たに導入。
急ブレーキ時にハザードランプを高速点滅させる「エマージェンシーストップシグナル」も採用している。
【CB400Xの主要諸元】
車名・形式:ホンダ・2BL-NC56
フレーム形式:ダイヤモンド
全長×全幅×全高:2,140mmx825mmx1,380mm
ホイールベース:1,480mm
キャスター角:27°30
トレール量:108mm
シート高:800mm
重量:196kg
乗車定員:2名
最小回転半径:2.5m
エンジン:水冷4ストローク直列2気筒DOHC 4バルブ
排気量:399cc
ボア×ストローク:67.0mm×56.6mm
圧縮率:11.0
トランスミッション:6速リターン
最高出力:34kW(46ps)/9,000rpm
最大トルク:38Nm(3.9kg・m)/7,500rpm
燃料タンク容量:17L
燃料システム:電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
タイヤ(前):110/80R-19M/C 59H
タイヤ(後):160/60R-17M/C 69H
ブレーキ形式(前後):油圧式ディスク
フロントフォーク:テレスコピック式
スイングアーム:プロリンク式
変速比:1速3.285/2速2.105/3速1.600/4速1.300/5速1.150/6速1.043
減速比:1次2.029/2次3.000
燃料消費率:
国土交通省提出値 定地燃費値(km/h) 41.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値(クラス) 28.3(クラス3-2) <1名乗車時>
■道路運送車両法による型式指定申請書数値
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ新「レブル250」発表! 人気のクルーザーにクラッチ操作が“不要”の「新モデル」追加設定! 一部仕様を変更し、1月30日発売へ!
くるまのニュース / 2025年1月20日 8時40分
-
ヤマハの“名車”「オフロードバイク」に注目! 柔軟な走行性×軽量車体で“道なき道”を行く! 「35年の歴史」に幕を下ろした“カモシカ”の名を冠する「セロー ファイナルエディション」とは
くるまのニュース / 2025年1月16日 16時40分
-
ソフィアの「ラッタッタ~♪」は173万台の大ヒット!? ホンダで最も手軽に運転できる「ロードパル」
バイクのニュース / 2025年1月14日 19時40分
-
2024年に発表された新型バイク、ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの注目車は?
レスポンス / 2024年12月31日 17時0分
-
帰ってきた道先案内人シェルパ! フレンドリーだけど頼りになる相棒
バイクのニュース / 2024年12月22日 12時10分
ランキング
-
1「新千歳空港まで迎えに来て!」180km離れた旭川に住む友人を“パシろうとする”カップルの末路。ほかの友人たちにも見放されたワケ
日刊SPA! / 2025年1月17日 8時51分
-
2「メニューしょぼくなりすぎ」「粉チーズ有料とか…」サイゼリヤ“不満噴出でも最高益”の矛盾のワケ
女子SPA! / 2025年1月18日 8時47分
-
3太陽光パネルの買い換えは高額だと思うのですが、それに見合うメリットはあるのでしょうか? また、補助金などは出ないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月18日 3時50分
-
430代会社員の息子が「クレジットカード」の審査に落ちました。年収も「400万円」あるのになぜ?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月20日 2時10分
-
5古い「カセットボンベ」を使うと“ガス漏れ”の恐れ 使用期限は何年?
オトナンサー / 2025年1月20日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください