使い勝手が良いのはどっち? メルセデス・ベンツGLCvsGLCクーペ ミッドサイズSUV サイズ比較
MotorFan / 2019年1月30日 19時45分
Cクラスをベースとした、メルセデス・ベンツの縦置きエンジンミッドサイズSUV、「GLC」。そしてそのGLCをベースに、流麗なファストバックボディを得た「GLCクーペ」。 両車のボディサイズ、最小回転半径、荷室容量、前後席の居住性を比較してみよう。
セダンの使い勝手とクーペの流麗さを融合させた高級4ドアクーペを市場に定着させたのは初代メルセデス・ベンツCLSだが、SUVの使い勝手とクーペの流麗さを融合させた高級SUVクーペを市場に定着させたのは、メルセデス・ベンツのライバルであるBMWのX6だろう。そんなBMWに対抗してか、メルセデス・ベンツは現在、ミドルラージクラスの「GLE」、そしてミッドサイズの「GLC」にそれぞれ「クーペ」を用意している。
果たして、オーソドックスなSUVである「GLC」(以下「SUV」)と、クーペSUVの「GLCクーペ」(以下「クーペ」)、両車の使い勝手は? いずれも、510ps&700Nmを叩き出す4.0L V8ツインターボエンジンを搭載する最上級モデル「63S 4MATIC+」の日本仕様同士で比べてみた。
メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+ 全長×全幅×全高:4675×1930×1625mm ホイールベース:2875mm トレッド:フロント1660/リヤ1650mm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007908/big_970577_201901301428440000001.jpg)
メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+クーペ 全長×全幅×全高:4740×1930×1585mm ホイールベース:2875mm トレッド:フロント1660/リヤ1650mm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007908/big_970579_201901301428570000001.jpg)
クーペの方が全長は65mm長く、全高は40mm低い。さらに両車で異なるリヤオーバーハングを比較すると、SUVが960mm、クーペが1030mmとなっており、流麗なファストバックスタイルを構築するため70mmも車両後端が延長されていることが分かる。なお、最低地上高はいずれも165mmとなっている。
メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+ 最小回転半径:5.9m
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007908/big_970583_201901301430000000001.jpg)
メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+クーペ 最小回転半径:5.9m
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007908/big_970585_201901301430170000001.jpg)
両車同じ。タイヤサイズもフロント265/40R21、リヤ295/35R21と共通だが、前述の通りクーペはリヤオーバーハングが70mm長いため、車庫入れや縦列駐車の際にはより気を遣う必要がありそうだ。
メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+ 荷室容量:550~1600L
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007908/big_970588_201901301430450000001.jpg)
メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+クーペ 荷室容量:500~1400L
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007908/big_970590_201901301431040000001.jpg)
リヤオーバーハング70mm延長をもってしても、ルーフ形状の決定的な違いを埋めるには至らず、SUVの方が荷室容量は圧倒的に大きい。またルーフ後端の落とし込みが少ない分だけSUVは背の高い荷物や複数の箱を積み重ねての積載に対応しやすく、園芸やアウトドア(スポーツ)を趣味とする人はSUVを選んだ方が無難と言えるだろう。
メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+ ヘッドルーム:フロント1065/リヤ1005mm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007908/big_970593_201901301431390000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007908/big_970593_201901301431390000002.jpg)
メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+クーペ ヘッドルーム:フロント1045/リヤ970mm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007908/big_970595_201901301432000000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007908/big_970595_201901301432000000002.jpg)
クーペの方が全高は40mm低いものの、座面からルーフまでの距離はSUVに対し前席で20mm、後席で35mmの減少に留められている。またクーペの後席も充分以上の頭上空間が確保されており、身長180cm以上の大柄な男性でなければ窮屈に感じる可能性は低い。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
センチュリーのSUVタイプとは? セダンとの違い、世界の高級SUV3選などを紹介
MōTA / 2024年7月16日 12時30分
-
新型「“ミニ”Gクラス」登場! 斬新“スッキリ”マスクの「3列シートSUV」! めちゃ静音な新型「EQB」発売 811万円から
くるまのニュース / 2024年7月1日 20時10分
-
メルセデス・ベンツ、前後可変トルクの2ドアクーペ「AMG CLE 53 4MATIC+」
マイナビニュース / 2024年6月26日 20時16分
-
メルセデスAMG『CLE 53 4MATIC+クーペ』新型を発売…価格は1290万円
レスポンス / 2024年6月25日 18時0分
-
メルセデス・ベンツ『CLE 53 クーペ』発売 AMGらしいハイパフォーマンスモデルで1290万円
ORICON NEWS / 2024年6月25日 17時0分
ランキング
-
1泥酔して道端で寝ていると…介抱してくれた“女性”のまさかの正体。一ヶ月後に再会し、「思わず絶句した」
日刊SPA! / 2024年7月23日 8時52分
-
2「新しいiPhone」を少しでもおトクに入手する技 円安ドル高で、毎年のように値上がりしている
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 11時0分
-
3天才物理学者アインシュタインの脳に見られる特徴とは?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月23日 9時26分
-
4義母と元夫は減塩生活中!? 嫁に去られた親子の今…【お義母さん! 味が濃すぎです Vol.48】
Woman.excite / 2024年7月15日 21時0分
-
5私たちの「クルマ観」はこの7年でどう変わったか 新車?中古?EVは?データが見せる車トレンド
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)