新型BMW 3シリーズは1.78。では、ライバルは? ホイールベース/トレッド比の話 マツダ3は?Cクラス、A4、クラウン、ジュリア、GT-Rは?
MotorFan / 2019年1月30日 19時20分
新型BMW3シリーズの発表会の席上、「1.78」という数字がクローズアップされた。この数字、ホイールベースをトレッドで割った数字なのだが、新型BMW3シリーズが1.78なら、ほかのライバルがどのくらいの数値なのか気になるところ。どうだろうか?
このホイールベース/トレッド比という数字、最近目にしたことがある。そう、新型スープラでも同様の数値がプレスリリースに載っていた。
スープラの場合は、「スポーツカーの黄金比」ということで、1.55が出てきた。ポルシェ911が1.54だから、この数字、なんとなく説得力がある。
では、スポーツセダンだと、この数字が「1.78」になるのだろうか?
では、数字を並べてみよう。
まず、新型BMW3シリーズから
新型BMW(G20型)320i Standardホイールベース/トレッド比:1.78
ホイールベース2850mm/トレッド(R)1605mm
である。
どうやら、BMWの1.78はリヤトレッドの数字を基準にしている。ということで、主駆動輪のトレッドを元に計算してみよう。
新型(G20)が1.78なら、先代(F30型)は、いくつなのだろうか?
先代BMW(F30型)320i スポーツホイールベース/トレッド比:1.79
ホイールベース2810mm/トレッド(R)1570mm
である。なーんだ、数値はほとんど変わっていない。つまり、先代もBMW的には理想的なホイールベース/トレッド比ということだろう。
先代から新型でホイールベースは40mm延び、フロントトレッドは43mm、リヤトレッドは21mm拡大したが、BMWが考えるスポーツセダンのホイールベース/トレッド比は、このあたりが基準になるのだろうか?
と考えて、BMW5シリーズを見てみた。
BMW5シリーズ523i ホイールベース/トレッド比:1.83
ホイールベース2975mm/トレッド1630mm(R)
である。
次は、最大のライバルであるメルセデス・ベンツCクラスだ。
メルセデス・ベンツC200アバンギャルド ホイールベース/トレッド比:1.83
ホイールベース2840mm/トレッド1550mm(R)
もう1台のライバル、アウディA4はどうだろう?
アウディA42.0TFSTスポーツ ホイールベース/トレッド比:1.81
ホイールベース2825mm/1565mm(F)
である。こうしてみると、確かにBMW3シリーズはホイールベース/トレッド比が小さい(つまりホイールベースに対してトレッドが広い)。
トヨタ・クラウンRSアドバンス ホイールベース/トレッド比:1.88
ホイールベース2920mm/トレッド1550mm(R)
日産スカイライン 200GT-t ホイールベース/トレッド比:1.82
ホイールベース2850mm/トレッド1565mm(R)
こうしてみると、4ドアのスポーツセダンのホイールベース/トレッド比は確かに1.8台である。新型3シリーズの1.78がひとつの指標になると考えていいだろう。
では、これより数値が小さくスポーツセダンはなにがあるだろうか?
スポーツセダンとは少し違うが、参考のために日産GT-Rを挙げておこう。
日産GT-Rピュアエディション ホイールベース/トレッド比:1.74
ホイールベース2780/トレッド1600mm(R)
さて、新型BMW3シリーズよりホイールベース/トレッド比が小さいスポーツセダンは・・・
アルファロメオ・ジュリア ヴェローチェ ホイールベース/トレッド比:1.74
ホイールベース2820mm/トレッド1625mm(R)
と、なんとアルファロメオが1.74という数値を持っていた。
国産勢では・・・・
スバルWRX STI ホイールベース/トレッド比:1.72
ホイールベー2650mm/トレッド1540mm(R)
そして、
マツダ3セダン ホイールベース/トレッド比:1.73
ホイールベース:2725mm トレッド1570mm(F)
である。
新型3シリーズは1.78で新型マツダ3セダンが1.73。スポーツセダンの理想のホイールベース/トレッド比は、1.7台ということなのだろうか?
この記事に関連するニュース
-
全長5m級のマツダ新型「高級セダン・EZ-6」に乗ってみた! 半円4連テールに流麗ボディ採用! ベース車とは違う「マツダらしさ」を体感!?
くるまのニュース / 2025年1月16日 22時10分
-
約2000万円の「超高級パトカー」初公開! トヨタ「クラウンセダンパトカー」に反響多し! 16代目“正統派セダン”を福島県警が採用、全国初
くるまのニュース / 2025年1月14日 12時10分
-
ニッサン次期型「セフィーロ!?」 “30個以上”の「画期的ギミック」搭載! “くうねるあそぶ”を現代解釈した多機能セダン「コンテンポラリー ライフスタイル ビークル」とは?
くるまのニュース / 2025年1月10日 21時10分
-
全長4.1mで600馬力! 日産「超“コンパクト”GT-R!?」に反響殺到! 「カッコよすぎ」「プレミア付く」 「V6ツインターボ」×4WDで“市販化”してた! 4ドアSUVの「ジュークR」英国モデルが凄かった
くるまのニュース / 2025年1月9日 12時30分
-
2025年登場予定の新型車11選! 価格と発売日を予想・解説
MōTA / 2024年12月25日 14時30分
ランキング
-
1「メニューしょぼくなりすぎ」「粉チーズ有料とか…」サイゼリヤ“不満噴出でも最高益”の矛盾のワケ
女子SPA! / 2025年1月18日 8時47分
-
2「新千歳空港まで迎えに来て!」180km離れた旭川に住む友人を“パシろうとする”カップルの末路。ほかの友人たちにも見放されたワケ
日刊SPA! / 2025年1月17日 8時51分
-
3太陽光パネルの買い換えは高額だと思うのですが、それに見合うメリットはあるのでしょうか? また、補助金などは出ないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月18日 3時50分
-
4医師も早合点「認知症は悪化していく」は間違い 治せる認知症だってあることを知っておこう
東洋経済オンライン / 2025年1月21日 7時0分
-
530代会社員の息子が「クレジットカード」の審査に落ちました。年収も「400万円」あるのになぜ?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月20日 2時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください