フルモデルチェンジのカワサキZ400/250。本格スーパーネイキッドの進化がすごい!
MotorFan / 2019年1月31日 11時0分
カワサキは、新型スポーツモデル、「Z250」および「Z400」を2019年2月15日に発売する。価格はZ250が59万7240円、Z400が66万7440円。カラーはZ400がブラック×グリーンとホワイト×ブラック、Z250がホワイト×ブラックとレッド×ブラックを用意。
スタイリングも一新
今回登場した新型Z250は、従来モデルからのフルモデルチェンジ。Z400はシリーズに新たに加わったモデルとなる。両車はエンジン以外が共通設計となっており、「sugomi」スタイルをコンセプトにアグレッシブなデザインを採用。見るからに現代のカワサキらしさが溢れている。
また、Z400/250のアイコンとも言えるLEDヘッドライトは従来よりも光量が向上し、優れた視認性を確保。コンパクトな多機能メーターも視認性が高く、現在のバイクの状況が一目でわかる。
ゼロから新設計したパラレルツインエンジン
Z250/400には新設計の398cc/248ccの水冷並列2気筒DOHCエンジンを搭載。大容量エアクリーナーボックスやダウンドラフト構造の吸気レイアウトを採用したことにより、従来よりも性能が向上。スムーズに吹け上がり、低回転域でも力強いトルクを発揮。レスポンスも良好で、市街地からスポーツ走行まで幅広く対応できるエンジンとなっている。
完全新設計のエンジンは、従来のZ250と同等にコンパクト化されているため、車体の軽量化にも寄与。また、こちらも新設計のアシスト&スリッパークラッチを採用し、シフトダウン時の変速ショックを和らげるだけではなく、従来よりも20%軽い力でクラッチ操作が可能となった。
優れたハンドリングを実現する新設計フレーム
フレームも新設計。カワサキのスーパーチャージドスポーツバイク「Ninja H2」からインスパイアされたトレリスフレームが採用され、フレーム剛性の最適化と軽量化も図られた(Z400は従来のZ300よりも4kg、Z250は6kgの軽量化)。
エンジンの搭載位置も最適化され、ショートホイールベース化とロングスイングアーム化を実現。キャスターを立て気味にすることでより軽快かつ自然なハンドリングを実現している。フロントブレーキには、「Z1000」と同様の大径ディスクを採用。ABSも搭載されているため、確実かつ安心なブレーキングが可能だ。
全身が進化したZ400/250は、スタイリングとパフォーマンスを両立する「Z」シリーズの価値をまた一段階引き上げることとなりそうだ。
主要諸元
※【 】内はZ250
フレーム形式:トレリス
全長×全幅×全高:1,990mmx800mmx1,055【1,060】mm
ホイールベース:1,370mm
キャスター角:24.5°
トレール量:92mm
シート高:785【795】mm
重量:166(164)kg
乗車定員:2名
最小回転半径:2.6m
エンジン:水冷4ストローク直列2気筒DOHC 4バルブ
排気量:398(248)cc
ボア×ストローク:70.0mm×51.8mm【62.0mm×41.2mm】
圧縮率:11.5(11.6)
トランスミッション:6速リターン
最高出力:35kW(48ps)/10,000rpm【27kW(37PS)/12,500rpm】
最大トルク:38Nm(3.9kg・m)/8,000rpm【23Nm(2.3kg・m)/10,500rpm】
燃料タンク容量:14L
燃料システム:電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
タイヤ(前):110/70R17M/C 54H
タイヤ(後):150/60R17M/C 66H【140/70–17M/C 66H】
ブレーキ形式(前後):油圧式シングルディスク
フロントフォーク:テレスコピック式
スイングアーム:ボトムリンクユニトラック式
変速比:1速2.928/2速2.055/3速1.619/4速1.333/5速1.153/6速1.037【1速2.769/2速1.894/3速1.500/4速1.240/5速1.074/6速0.960】
減速比:1次2.218/2次2.928【1次3.068/2次2.857】
燃料消費率:
国土交通省提出値 定地燃費値(km/h) 32.0【37.0】(60)<2名乗車時>
WMTCモード値(クラス) 24.8【27.2】(クラス3-2) <1名乗車時>
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ新「レブル250」発表! 人気のクルーザーにクラッチ操作が“不要”の「新モデル」追加設定! 一部仕様を変更し、1月30日発売へ!
くるまのニュース / 2025年1月20日 8時40分
-
ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる
バイクのニュース / 2025年1月3日 12時10分
-
2024年に発表された新型バイク、ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの注目車は?
レスポンス / 2024年12月31日 17時0分
-
ヨンヒャク4発独占中のカワサキZX-4RRは大型キラーの万能バイクだ!
バイクのニュース / 2024年12月31日 12時10分
-
250ccエンジンの新型「“3人乗り”APトライク」70万円台で登場か! 待望の排気量アップで「パワフル化」を実現! “公道走行”が可能な「チョイ乗りモデル」カーターで開発進む!
くるまのニュース / 2024年12月25日 6時40分
ランキング
-
1「メニューしょぼくなりすぎ」「粉チーズ有料とか…」サイゼリヤ“不満噴出でも最高益”の矛盾のワケ
女子SPA! / 2025年1月18日 8時47分
-
2太陽光パネルの買い換えは高額だと思うのですが、それに見合うメリットはあるのでしょうか? また、補助金などは出ないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月18日 3時50分
-
3「新千歳空港まで迎えに来て!」180km離れた旭川に住む友人を“パシろうとする”カップルの末路。ほかの友人たちにも見放されたワケ
日刊SPA! / 2025年1月17日 8時51分
-
4“あおり運転”してきた黒いハイエースの意外すぎる正体。運転手が青ざめた表情で平謝りするまで
日刊SPA! / 2025年1月21日 8時52分
-
5「フジテレビ問題」の根源は"経営不在"にある 2010年代から「一人負け」に陥ってしまった
東洋経済オンライン / 2025年1月21日 9時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください