新・旧シグナスX を走ってバラして、徹底比較 【その2 ディテール編】
MotorFan / 2019年3月2日 6時30分
ここではディテールにフォーカスして新旧比較をしてみたい。主な変更点は灯火類の仕様やフルデジタル液晶メーター、12V電源ソケットの採用などだ。 REPORT●ケニー佐川 PHOTO●渡辺昌彦
精悍さを増したマスク
![5th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079646_201901311430300000001.jpeg)
![4th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079646_201901311430300000002.jpeg)
精悍さを増したフロントマスク。ロービームは左右独立リフレクタータイプでセンターにハイビームを配置したLED3灯タイプにリファインされた。ポジションライトも形状と配置が変更されスリムさが際立つ。
![5th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079649_201901311441250000001.jpeg)
![4th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079649_201901311441250000002.jpeg)
ウインカーも形状を変更。より直線的でエッジの効いたデザインとなっている。ウインカーがビルトインされたカバー部分までも形状が改められているなど、とにかく芸が細かいのだ。
![5th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079652_201901311442200000001.jpeg)
![4th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079652_201901311442200000002.jpeg)
導光タイプのLEDテールランプはより立体的になり、LEDストップランプもセンターに集約されるなど、よりアグレッシブな印象となっている。
![5th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079655_201901311443130000001.jpeg)
![4th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079655_201901311443130000002.jpeg)
メーターはフルデジタル液晶マルチファンクションタイプに刷新。液晶画面が格段に大型になって速度表示だけでなく多くの情報が見やすくなった。タコメーターも指針式からバーグラフ式に。
![5th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079658_201901311444370000001.jpeg)
スマートフォンやデジタルガジェットを使用する際に便利な12Vソケットをフロントポケット上部に新設。電熱ウエアなどの給電用としても重宝しそう。
![5th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079661_201901311445250000001.jpeg)
![4th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079661_201901311445250000002.jpeg)
12Vソケットの追加分、奥行きが気持ち狭くなったが、底部が深くなった。500mℓペットボトルもすっぽりだ。左側に給油口、センターに可倒タイプのコンビニフックを装備。
![5th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079664_201901311446420000001.jpeg)
オープンフェイスヘルメットを収納しても十分な余裕がある容量29ℓのシート下スペース。この辺りは従来どおりだ。
![5th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079667_201901311447280000001.jpeg)
飛び石などからインナーチューブを守るフォークガードを新たに装備。スクーターには珍しく、スポーティな雰囲気にも貢献している。
![5th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079670_201901311448190000001.jpeg)
やや硬めでコシのあるシート。775mmと高さは標準的で幅が広く座面の安定感は良い。ステッチがダブルになるなど高級感がアップした。
![5th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079673_201901311451110000001.jpeg)
形状や広さは従来どおりだが、フロアのパターンが変更された。雨天などでは滑り止め効果が期待できそう。タンデムステップは飛び出しタイプ。
![5th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079676_201901311452180000001.jpeg)
![4th](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079676_201901311452180000002.jpeg)
グラブバー形状は大きく変わった。従来型は後端部がつながっていたが新型では左右セパレートタイプに。パッセンジャーがより握りやすくなり、印象もシャープ。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007942/big_1079679_201901311453370000001.jpeg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり刷新でめちゃ精悍な「“スポーティ”カスタム」も設定! イチバン売れてる「純正アクセ」とは?
くるまのニュース / 2024年6月28日 16時10分
-
爆買いしても大丈夫! 収納力バツグンで快適&便利なスズキのビッグスクーター「バーグマン400 ABS」に乗ってみました!
バイクのニュース / 2024年6月28日 12時10分
-
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ精悍「“スポーティ”仕様」がカッコイイ! デザイン刷新の「フル無限カスタム」も設定
くるまのニュース / 2024年6月27日 19時10分
-
日産が新型「流麗セダン」初公開! “キラキラ”大型グリル&精悍ホイール! 最新機能モリモリの小型セダン「セントラ」ブラジルで発売!
くるまのニュース / 2024年6月25日 6時40分
-
メルセデスベンツ Vクラス のキャンピングカー、「マルコポーロ」に改良新型…発売
レスポンス / 2024年6月23日 11時30分
ランキング
-
1終電間際、乗客同士のトラブルで車内は「まさに“地獄絵図”」泥酔サラリーマンが限界突破して…
日刊SPA! / 2024年7月22日 8時54分
-
2扇風機の羽根に貼ってあるシール、はがしてはいけないって本当?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月21日 20時15分
-
3「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
-
4日本カレーパン協会「カレーパン美味い県ランキング」発表 3位北海道、2位京都…1位は?
オトナンサー / 2024年7月22日 8時10分
-
5まるで夜空か海か宇宙。「青」が美しすぎる寒天菓子「空ノムコウ」【実食ルポ&インタビュー】
イエモネ / 2021年5月8日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)