1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

新・旧シグナスX を走ってバラして、徹底比較 【その2 ディテール編】

MotorFan / 2019年3月2日 6時30分

新・旧シグナスX を走ってバラして、徹底比較 【その2 ディテール編】

ここではディテールにフォーカスして新旧比較をしてみたい。主な変更点は灯火類の仕様やフルデジタル液晶メーター、12V電源ソケットの採用などだ。 REPORT●ケニー佐川 PHOTO●渡辺昌彦

精悍さを増したマスク

5th
4th

精悍さを増したフロントマスク。ロービームは左右独立リフレクタータイプでセンターにハイビームを配置したLED3灯タイプにリファインされた。ポジションライトも形状と配置が変更されスリムさが際立つ。

ウインカーもリデザイン

5th
4th

ウインカーも形状を変更。より直線的でエッジの効いたデザインとなっている。ウインカーがビルトインされたカバー部分までも形状が改められているなど、とにかく芸が細かいのだ。

ストップランプ独立型

5th
4th

導光タイプのLEDテールランプはより立体的になり、LEDストップランプもセンターに集約されるなど、よりアグレッシブな印象となっている。

見やすいブルー液晶

5th
4th

メーターはフルデジタル液晶マルチファンクションタイプに刷新。液晶画面が格段に大型になって速度表示だけでなく多くの情報が見やすくなった。タコメーターも指針式からバーグラフ式に。

待望の装備が初搭載

5th

スマートフォンやデジタルガジェットを使用する際に便利な12Vソケットをフロントポケット上部に新設。電熱ウエアなどの給電用としても重宝しそう。

深みがちょい増し

5th
4th

12Vソケットの追加分、奥行きが気持ち狭くなったが、底部が深くなった。500mℓペットボトルもすっぽりだ。左側に給油口、センターに可倒タイプのコンビニフックを装備。

ヘルメット+αの収納力

5th

オープンフェイスヘルメットを収納しても十分な余裕がある容量29ℓのシート下スペース。この辺りは従来どおりだ。

飛び石からしっかりガード

5th

飛び石などからインナーチューブを守るフォークガードを新たに装備。スクーターには珍しく、スポーティな雰囲気にも貢献している。

高級感をアップ

5th

やや硬めでコシのあるシート。775mmと高さは標準的で幅が広く座面の安定感は良い。ステッチがダブルになるなど高級感がアップした。

デザインも小変更

5th

形状や広さは従来どおりだが、フロアのパターンが変更された。雨天などでは滑り止め効果が期待できそう。タンデムステップは飛び出しタイプ。

握りやすくなった

5th
4th

グラブバー形状は大きく変わった。従来型は後端部がつながっていたが新型では左右セパレートタイプに。パッセンジャーがより握りやすくなり、印象もシャープ。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください