【1,112,400円】カワサキ・新型 W800にCAFE仕様も⁉️ 欧州のトレンドビキニカウル&シングル風シートがよく似合う!/ W800カフェ
MotorFan / 2019年2月5日 11時0分
イタリアのミラノで開催されたEICMA2018(ミラノショー)で初公開された新型の「カワサキ W800」が、いよいよ国内で発売。新型は、「CAFE(カフェ)」と「STREET(ストリート)」の2種類からセレクト可能。、W800 STREETと、カフェレーサー風のスタイルにアレンジされたW800 CAFEでは乗車ポジションなどが異なっている。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
カワサキ W800 CAFE(カフェ)……1,112,400円
![カラーはメタリックマグネシウムグレー×ギャラクシーシルバー。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994038_201902041652250000001.jpg)
![ビキニカウル等を装着したカフェレーサー風の「W800 CAFE(カフェ)」](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994039_201902041653300000001.jpg)
1968年に登場した「W1S」や、1998年にリリースされた「W650」など、着実に歴史を重ねてきたカワサキの人気シリーズ、「W」。その末裔である、バーチカルツイン(2気筒)エンジンを搭載した「W800」は、2010年(国内仕様は2011年)に発売された。
ビッグバイクらしい、操る悦びや所有する悦び、愛でる悦びを持ったW800は、美しい外観を持つ空冷バーチカルツインエンジンのほか、360°クランクの特性を活かした鼓動感のあるエキゾーストサウンドなど、「W」シリーズが持つ独自の雰囲気を損なわないように配慮しながらも、現代的で信頼性の高いパフォーマンスを実現しているのが特徴だ。
今回新たに登場した新型のW800は、厳しい排ガス規制「ユーロ4」に適合。外観やポジションの異なる「CAFE(カフェ)」と、「STREET(ストリート)」との2種類がラインナップ。趣向や用途等に合わせて選べるのが大きな魅力となっている。
![こちらは“バイクらしさ”を前面に押し出した「W800 STREET(ストリート)」。価格は99万3600円。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994041_201902041654420000001.jpg)
剛性を高めたダブルクレードルフレーム
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994043_201902041655040000001.jpg)
エンジンやフレーム、足周りなどの基本的構成は、カフェもストリートも共通。新型のW800には、完全リニューアルされ、剛性を高めたダブルクレードルフレームを採用されている。
アシスト&スリッパークラッチを導入
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994046_201902041655470000001.jpg)
クラッチはバックトルクを制限するとともに、より軽いクラッチレバーの操作を実現する「アシスト&スリッパークラッチ」が導入されている。
ビキニカウル&ローハンドルを採用
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994049_201902041657120000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994049_201902041657120000002.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994050_201902041657400000001.jpg)
「ストリート」はアップハンドルによるオーソドックスなライディングポジションに設定されているが、「カフェ」はビキニカウルや低く構えたスワローハンドル、シングル風シートなどで、文字通りカフェレーサー風にアレンジ。
また、「ストリート」ではオプション設定となっているグリップヒーターが、「カフェ」には標準装備されている。
Fホイールを18インチに変更、前後ブレーキも強化
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994053_201902041658530000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994053_201902041658530000002.jpg)
フロントホイールは、前モデル(W800 Final Edition)の19インチから18インチに小径化するとともに(リヤホイールは同寸の18インチ)、リム幅を変更。フロントフォークのインナー径はφ39mmからφ41mmに大径化され、スプリングを強化。
また、フロントのブレーキディスクローターはφ300mmからφ320mmに大径化。前モデルのリヤブレーキはドラム式だったが、新型にはブレーキディスクローター径φ270mmのディスク式を採用。ABS化で安全性に磨きをかけているのも見逃せないところだ。
![前後18インチホイール、リヤにドラムブレーキを採用した前モデルの「W800 Final Edition」。](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994055_201902041659470000001.jpg)
エンジンは48PS→52PSにパワーアップ
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994057_201902041700080000001.jpg)
エンジンはWシリーズ伝統の、空冷4ストローク並列2気筒SOHC。排気量は773cc、ボア×ストロークは77.0mm×83.0mmのロングストローク型、圧縮比は8.4。以上のスペックは、前モデルの「W800 Final Edition」と同じだが、
【最高出力】
旧型:35kW(48PS)/6,500rpm
新型:38kW(52PS)/6,500rpm
【最大トルク】
旧型:62N・m(6.3kgf・m)/2,500rpm
新型:62N・m(6.3kgf・m)/4,800rpm
カタログ値を比べると、最高出力は4PSアップ。2,300rpm増で最大トルクを発生させる“回して楽しいエンジン”に味付けされている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994061_201902041701040000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994061_201902041701040000002.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994062_201902041701460000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994062_201902041701460000002.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994063_201902041702150000001.jpg)
カワサキ W800 CAFE(カフェ)のポイント!
・心地良い鼓動感、クラシカルな造形美を感じさせる空冷バーチカルツインエンジン
・完全リニューアルされ剛性を高めたダブルクレードルフレーム
・スロットルをひねるたびに力強いサウンドを放つ2本出しマフラー
・明るい白色光が、夜間走行時の視認性を高める大径丸形LEDヘッドライト
・硬めのスプリングと剛性を高めたアンダーブラケットを持つ大口径フロントフォーク
・クラシカルな外観と滑らかなライディングを実現するツインリヤショック
・快適性とスポーティーなルックスを重視したカフェシート
・クラシカルなスタイルの大径丸形ウインカー
・クラシカルなスタイルとスポーティーなハンドリングに貢献した、前後18インチホイール
・ブラックアルマイト仕上げを施し、アルミリムを備えた軽量スポークホイール
・バックトルクを制限するとともに、より軽いクラッチレバーの操作を実現するアシスト&スリッパークラッチ
・高い制動力を発揮する、前後ディスクブレーキ
・標準装備されたグリップヒーター
・標準装備されたETC2.0車載器キット
カワサキ W800 CAFE(カフェ)のアクセサリー
![エンジンガード](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994067_201902041703410000001.jpg)
![オイルフィルターカバー](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994067_201902041703410000002.jpg)
![グラブバー](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994068_201902041704100000001.jpg)
![リヤキャリア](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994068_201902041704100000002.jpg)
![荷掛フックナット](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994069_201902041704440000001.jpg)
![チェーンカバー](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994069_201902041704440000002.jpg)
![テールランプブラケット](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994070_201902041705240000001.jpg)
![スロットルボディカバー(左右)](https://motor-fan.jp/images/articles/10007990/big_994070_201902041705240000002.jpg)
【カワサキ W800 CAFE(カフェ)の主要諸元】
車名(通称名):W800 CAFE
マーケットコード:EJ800CKF
型式:2BL-EJ800B
全長×全幅×全高:2,135mm×825mm×1,135mm
軸間距離:1,465mm
最低地上高:130mm
シート高:790mm
キャスター/トレール:26.0°/94mm
エンジン種類/弁方式:空冷4ストローク並列2気筒/SOHC4バルブ
総排気量:773cc
内径×行程/圧縮比:77.0mm×83.0mm/ 8.4:1
最高出力:38kW(52PS)/6,500rpm
最大トルク:62N・m(6.3kgf・m)/4,800rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリー&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.2L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛5段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ
1速:2.352 (40/17)
2速:1.590 (35/22)
3速:1.240 (31/25)
4速:1.000 (28/28)
5速:0.851 (23/27)
一次減速比/二次減速比:2.095 (88/42)/2.466(37/15)
フレーム形式:ダブルクレードル
懸架方式
前:テレスコピック(インナーチューブ径41mm)
後:スイングアーム
ホイールトラベル
前:130mm
後:107mm
タイヤサイズ
前:100/90-18M/C (56H)
後:130/80-18M/C (66H)
ホイールサイズ
前:18M/C×MT2.50
後:18M/C×MT3.00
ブレーキ形式
前:シングルディスク 320mm (外径)
後:シングルディスク 270mm (外径)
ステアリングアングル(左/右):37°/ 37°
車両重量:223kg
燃料タンク容量:15L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)※1
30.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
21.1㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径:2.7m
カラー:メタリックマグネシウムグレー×ギャラクシーシルバー(GY1)
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
最高速度90km/hの原付スーパースポーツ!? 腕に覚えのあるライダーに贈るホンダ「ベンリイSS50」とは?
バイクのニュース / 2024年7月22日 19時40分
-
走りの2スト原2スクーター ホンダの初代「リード125」はエアロパーツを装備!?
バイクのニュース / 2024年7月15日 19時40分
-
カワサキ、新たなグラフィックを施した「KX/KLX」シリーズ全7モデルを発売
マイナビニュース / 2024年7月12日 16時30分
-
モトクロッサーKX譲りのスタイリングがカッコいい! カワサキが「KLX110R L」の新型モデルを発売
バイクのニュース / 2024年7月4日 8時10分
-
モト・グッツィオーナー公式コミュニティの 10 周年を祝う特別仕様車 V7 STONE TEN を発売
PR TIMES / 2024年7月1日 18時45分
ランキング
-
1父親と“彼女の母親”がまさかの…両家顔合わせの食事会で二人が「固まった」ワケ
日刊SPA! / 2024年7月24日 15時54分
-
2まさにお値段以上! ニトリの便利グッズ「1台10役スライサーセット スピナータイプ」とは?
オールアバウト / 2024年7月24日 21時15分
-
3いい加減にして!何でももらってくる“自称・節約上手”の母のせいで衝撃の事件が…
女子SPA! / 2024年7月24日 8時47分
-
4トヨタの新型「ランドク“ルーミー”」初公開!? 全長3.7m級「ハイトワゴン」を“ランクル化”!? まさかの「顔面刷新モデル」2025年登場へ
くるまのニュース / 2024年7月23日 11時50分
-
5高齢者がお金をかけず老後を楽しむためには?無料または安価でできる趣味8つ
オールアバウト / 2024年7月24日 18時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)