1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

エンジン仕様も外観もチェンジ! 4スト249ccモトクロッサー「RM-Z250」発売!【スズキ】

MotorFan / 2019年2月9日 8時40分

エンジン仕様も外観もチェンジ! 4スト249ccモトクロッサー「RM-Z250」発売!【スズキ】

スズキ株式会社は、モトクロッサー(モトクロス競技車両)の2019年モデルとして4ストローク249cc「RM-Z250」をフルモデルチェンジして2月15日より発売する。

スズキRM-Z250……761,400円


●RM-Z250の主な特長

■コンセプト:The Winning Balance 「走る、曲がる、止まる」の高次元でのバランス。

・ 外観を全面刷新し、RM-Z450と同様にスズキ独自のクチバシをイメージさせる「Beak DNA」を継承。
・ 吸気ポート形状の見直しなどシリンダーヘッドの変更による出力の向上。
・ツインインジェクターを採用。
・エキゾーストシステムの改良。
・スズキ・ホールショット・アシスト・コントロール(S-HAC)※に新機能を追加。スタート待機中のエンジン回転数にリミッターを追加し、スタート前のライダーを強力にアシスト。
・フレーム、スイングアーム、フロントフォーク、エンジン搭載位置を見直し、コーナリング性能を向上。
・KYB製のコイルスプリングのフロントサスペンションを採用し、路面追従性、メンテナンス性を向上。
・リアサスペンションには軽量なスプリングを採用。レバー比も変更しトラクションを向上。
・フロントディスク径250mm→270mmに変更。及びブレーキパッド素材の見直しによるブレーキ性能の向上。
・新型タイヤDUNLOP GEOMAX MX33の採用

※スズキ・ホールショット・アシスト・コントロール(S-HAC)
スタート状況に応じたモードスイッチの選択により、ホールショット獲得及びスタート後のトップ走行を狙いとした機構。
A/B/オフの3つのモードから選択が可能。さらにスタートからその後の状況を3つに分解し、各々の段階において最適化を実現した。

■商品名
 RM-Z250(RM-Z250L9)
■メーカー希望小売価格(消費税8%込)
 761,400円(消費税抜き705,000円)
■発売日
 2019年2月15日
■車体色
 1色:チャンピオンイエローNo2(YU1)

SPECIFICATIONS

営業機種記:RM-Z250L9
商品名:RM-Z250
認定番号:-
型式 EC117Z
全長×全幅×全高(mm):2,185×835×1,255
軸間距離/最低地上高(mm):1,485×330
シート高(mm)/装備重量(kg):955/106
燃料消費率
 ・定地燃費:km/L(km/h)
 ・WMTC:km/L
最小回転半径(m):-
エンジン型式/弁方式:水冷・4サイクル・単気筒/DOHC・4バルブ
総排気量(㎤):249
内径×行程(mm)/圧縮比:77.0×53.6/13.75:1
最高出力:-kW(-PS)/-rpm
最大トルク:-N・m(-kg・m)/-rpm
燃料供給装置形式:フューエルインジェクションシステム
始動方式:キック式
点火方式:CDI
潤滑方式/潤滑油容量(L):圧送式セミドライサンプ/1.1
燃料タンク容量(L):6.3
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式5段リターン
変速比:
 1速…2.153
 2速…1.705
 3速…1.470
 4速…1.238
 5速…1.090
 6速…-
減速比(1次/2次):3.315/3.846
フレーム形式:アルミツインスパーフレーム
キャスター/トレール(mm):28.7°/125 mm
ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク/油圧式シングルディスク
タイヤサイズ(前/後):80/100-21 51M/100/90-19 57M
舵取り角左右:42°
乗車定員(名):1
※1:装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水を含む総重量となります
車体色:(YU1)チャンピオンイエローNo.2

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください