【新旧比較その2】新型スバル・レガシィ、いろいろ比べてみる〈七代目SUBARU LEGACY〉
MotorFan / 2019年2月10日 18時55分
シカゴ・オートショーでデビューした新型スバル・レガシィ。現行B4とどんな違いがあるのか比べてみた。
クルマ好き同士で時おり交される「過去の○○を現代の技術でよみがえらせられたらいいよね」という会話。そこではなぜか「○○のボディ/シャシに最新のデザインを載せてみたい」という、内→外という要望は少なく、たいていは優れた外見に最新のテクノロジーを搭載するという希望ばかりである。
そう考えると「キープコンセプト」というフルモデルチェンジにはうなずける点が多い。スバルは北米で大成功しているフォレスターのFMCにあたって、「どこが変わった?」というレベルでわれわれを驚かせ、思い起こしてみればインプレッサも歴代が似たイメージで代替わりを果たしている。
今回のレガシィにも同様の印象を強く受ける。寸法関連が現行と新型でほとんど変わらないのも既報のとおりで、スバルは北米市場で築き上げたレガシィというブランドを大切に育てていくことを決めたのだろう。
![MY20とMY17。驚くほど似通っているのがよくわかる。実車を見てみないと明言はできないが、MY20のほうがグリル幅が広い印象。また、MY20の前後フェンダーアーチの処理がユニーク。全幅は増えていないもののボディの絞り込みが緩やかになっているためにフェンダーとの隆起差が少なくなっているのだろうか、しかし平坦な印象を受けないように気を払っているように処理をした、というように見える。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006456_201902100959350000001.jpg)
![フロントセクション。右がMY20、左がMY17。MY20のフェンダーアーチのディンプル処理がよくわかる。ボディカラーとめっき処理の関係もあるだろうが、MY20のほうが全体的にすっきりしているイメージ。ナンバープレートは北米サイズか。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006457_201902101007280000001.jpg)
![ヘッドランプ。右がMY20、左がMY17。遠目だと形状がずいぶん異なる印象だったが、こうして寄って見るとサイドの形以外は似ているのがわかる。MY20ではメインランプユニットが車両内側、MY17は外側に備わる。ほか、MY20はウインカーが最外部に移った。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006458_201902101203070000001.jpg)
![同じくMY20とMY17。ホイールベース値は同一で2750mm。FFだけにフロントホイールアーチはずいぶん車両後方の印象、つまりオーバハングが長い。フロントフードのパーティションラインはほぼ同一。前後ドアのデザインも非常に似ているが、もちろん新造だろう。サイドミラーはともにボディマウント、走行時の騒音対策のための近年のトレンドである。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006459_201902101004140000001.jpg)
![MY20とMY17(反転画像)。今後登場するグレードにもよるだろうが、MY20のめっき処理は非常に少なく切削風アルミホイールデザインとも合わせてスポーティ、現行型は全体的にゴージャスな印象だ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006460_201902101010580000001.jpg)
![MY20のホイール。最近流行の「削り出し風ホイール」である。ヨコハマを装着している。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006461_201902101026190000001.jpg)
![MY20とMY17(反転画像)。MY20は(非常に小さいながらも)6ライト構造になった模様。リヤワイパーは未装着のようだ。リヤランプの形状が薄く長いところで(なんとか)見分けがつきそう。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006462_201902101023030000001.jpg)
![再びリヤセクション。右がMY20、左がMY17。ともにテールパイプは2本出し、アンダーガード風のバンワーロワのデザインも似ている。MY20のほうがリヤフード上端突き出し部〜バンパー後端の寸法差が少ないか。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006463_201902101018230000001.jpg)
![MY20のリヤランプ。ウインカーにはバルブを用いているようだ。ボディ/リヤフードの合わせがこの角度から見ると一様ではなく、難しい処理なのだとわかる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006464_201902101027170000001.jpg)
![MY20の前席。ステアリングホイールの握り径はずいぶん大きそう。コラム左下側のいかにも後付け風のふたは、展示用ゆえの仕様か。チルト/テレスコの動作は機械式レバー操作のよう。センターコラムのドライバー側が大きくえぐってあるように見えるのは錯覚か? アイサイト用のカメラはもちろんステレオ2基型、しかし少々頭上が窮屈に思えるのも現行と同様だ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006465_201902101045450000001.jpg)
![MY20の前席。スタートボタンは右手コラム側方、パーキングブレーキは電動式でシフトレバー左方に備わる。巨大なセンターディスプレイが何より目を引くが、空調温度調整や音量調整は機械式のスイッチを残している。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006466_201902101051190000001.jpg)
![MY20の後席。5人乗車と言うにふさわしい、センターコンソールの張り出しの少なさとフロアのフラットさ。すばらしい。インテリアライトはルーフ中央、バルブ型のようだ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006467_201902101048220000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スバル新型「爆速スポーツセダン」発表に反響多数! 「欲しい」「MTあるの!?」の声! 特製STIチューン&水平対向エンジン搭載の「WRX tS」米国で登場
くるまのニュース / 2024年7月17日 6時40分
-
【解説】スバル「レヴォーグ」ってどんなクルマ? サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月12日 9時40分
-
高梨沙羅の「最上級SUV」運転姿に反響多数!?「女優さんみたい」「峠道走って」 スバル「アウトバック」で欧州を華麗に走る
くるまのニュース / 2024年7月7日 12時10分
-
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「スバル BRZ」から全4問!
レスポンス / 2024年6月29日 12時0分
-
発売から1年「インプレッサ」の販売が低調なワケ 兄弟車「クロストレック」もいいクルマだが…
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 10時0分
ランキング
-
1父親と“彼女の母親”がまさかの…両家顔合わせの食事会で二人が「固まった」ワケ
日刊SPA! / 2024年7月24日 15時54分
-
2トヨタの新型「ランドク“ルーミー”」初公開!? 全長3.7m級「ハイトワゴン」を“ランクル化”!? まさかの「顔面刷新モデル」2025年登場へ
くるまのニュース / 2024年7月23日 11時50分
-
3ダニ繁殖シーズン到来…アレルギー持ちや痒くてたまらない人はカーペットと畳に注意
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月24日 9時26分
-
4いい加減にして!何でももらってくる“自称・節約上手”の母のせいで衝撃の事件が…
女子SPA! / 2024年7月24日 8時47分
-
5【520円お得】ケンタッキー「観戦バーレル」本日7月24日から期間限定発売! SNS「絶対に買う」の声
オトナンサー / 2024年7月24日 12時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)