1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

RFより前にもあった、マツダ・ロードスタークーペ

MotorFan / 2019年2月17日 16時0分

RFより前にもあった、マツダ・ロードスタークーペ

オープンモデルとはひと味違ったクーペフォルムが魅力のロードスターRF。しかし、ロードスターのクーペモデルは過去にもあったのです。

 NBロードスターをベースに開発されたロードスタークーペが、受注生産というカタチで販売されたのは2003年の10月。マツダの100%子会社で、福祉車両などの特装車を手掛けるマツダE&T社の少量生産モデル開発技術の活用により、実現しました。

 ロードスタークーペではクローズドボディの開発にあたり、車体構造から見直しを行ない、ロードスターよりもボディ剛性を高める一方で重量アップは10kgにとどめたと謳われています。

 このロードスタークーペは、3タイプ4機種がラインナップされていました。それぞれどんなモデルだったかというと……

・ロードスタークーペ(1.6L/5速MT) ・Type S(1.8L/6速MT)

ロードスターと同一のベーシックなフロントデザイン。

・Type A(1.8L/6速MT)

伝統的なレースカーを思わせるオーセンティックなデザイン。

・Type E(1.8L/4速AT)

落ち着きがあるエレガントなデザイン。

 というものでした。Type Eはそのネーミングやスタイルから、明らかにジャガー・タイプEをイメージしたものでしょうね。

Type Aのインテリア。内装面では特に特別な装備というのはなかった。
こちらはType E。ツートンカラーがエレガントさを引き立てる。

 ちなみに当時の車両本体価格は

・ロードスタークーペ:235万円
・Type S:275万円
・Type A:310万円
・Type E:280万円

 というものでした。今に至るまで、このロードスタークーペが唯一の完全クローズドボディのロードスター(なんだかヘンな言葉ですが)。そうした意味ではロードスター史に残る1台と言えるでしょう。ちなみに中古車情報サイトを見ると、まれに市場に出回っています。「クローズドロードスター」という希少車のオーナーになるチャンスはありますぞ。

こちらは「東京オートサロン2004」に出展された、マツダロードスタークーペTS Concept(参考出品車)。
週末にはクラブマンレースに参戦し、帰りにはカフェで仲間と語らう……というコンセプトの元つくられたライトスポーツエンスー向けの究極のコンセプトモデル。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください