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マセラティ初のディーゼルエンジンは老舗のエンジンメーカー製——A630

MotorFan / 2019年2月17日 21時30分

マセラティ初のディーゼルエンジンは老舗のエンジンメーカー製——A630

■ A630 シリンダー配列 V型6気筒 排気量 2987cc 内径×行程 83.0mm×92.0mm 圧縮比 16.5 最高出力 202kW/4000rpm 最大トルク 600Nm/2000-2600rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL ×/×

 欧州市場で売るならばディーゼルは必須。Eセグメントも例外ではない。というわけで新型ギブリもV6ディーゼルを用意した。と言ってもフィアットに6気筒ディーゼルの手駒はないし、もちろんフェラーリにその開発能力があるはずもない。

 そこで白羽の矢が立ったのが、北イタリアにあって乗用ディーゼルのスペシャリストとして知られていたVM社。フェラーリの競技用を含めたエンジン部門の長であったパオロ・マルティネッリ博士が責任者として立ち、その指揮の下でフィアット・パワートレイン・テクノロジーとVMがタッグを組んで、この3.0ℓのV6ディーゼルターボを開発した。
 最大トルクは600Nmながら、184kWと202kWの2種類の最高出力の仕様がある。ブロックは炭素鋼製。クライスラー車に搭載する北米仕様も存在していて、それはL630と呼称される。

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