日本でもおなじみだったルノー日産の2.0ℓディーゼル——M9R
MotorFan / 2019年2月23日 8時35分
■ M9R シリンダー配列 直列4気筒 排気量 1995cc 内径×行程 84.0mm×90.0mm 圧縮比 15.1 最高出力 130kW/3750rpm 最大トルク 380Nm/2000rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 鋳鉄 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL ×/×
ガソリンエンジンではルノーと日産でそれぞれ独自の法則に則った呼称がつけられるが、ディーゼルの場合はルノーの名で呼ばれるらしい。M9Rは、ルノーおよび日産で同じ名称を持った初のエンジンであり、乗用ディーゼルに馴染みがなかった日本ゆえか、それとも一段と進んだアライアンスの象徴か。いずれにせよ、近年の日本でのディーゼル復権の動きに大きく貢献したエンジンである。
ポスト新長期規制に対応した初のディーゼルエンジンでもあった。ピエゾ式インジェクターと可変ノズルターボ、コモンレールシステム(160MPa)、ダブルスワールポート、DPF、NOxトラップ触媒など、現在では当たり前となった要素を持ち、日本ではエクストレイルに搭載されハイブリッド以外で初の100%減税となったエンジンでもある。
ルノー、ルノーサムスン、日産の3ブランドに搭載されているが、日本仕様の現行エクストレイルには搭載されていない。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
オフロード性能に全振り!? BMWモトラッドが推す、ある意味「GS」の真髄「F 900 GS」を体験!!
バイクのニュース / 2025年1月15日 12時10分
-
逆襲の「CB」。ホンダ「CB750F」投下でライバルに侵略された欧州スポーツバイク市場を奪還!
バイクのニュース / 2025年1月7日 19時40分
-
ホンダの元祖アドベンチャーは原付だった!? 極太タイヤの「ノーティダックスホンダCY50」とは
バイクのニュース / 2024年12月31日 19時40分
-
ヨンヒャク4発独占中のカワサキZX-4RRは大型キラーの万能バイクだ!
バイクのニュース / 2024年12月31日 12時10分
-
トヨタ アルファード/ヴェルファイアPHEV(40系)新車情報・購入ガイド ミニバンと相性抜群のプラグインハイブリッドシステムを搭載!
CORISM / 2024年12月29日 20時6分
ランキング
-
1認知症リスクは3倍、寿命は10年縮まる…「悪口を言う人」に最低最悪の人生が待っている科学的理由
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 16時15分
-
2いつもと違う「オナラの臭い」がしたら要注意…お酒好きの人が意識するべき"腸が求めている意外な栄養素"
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 17時15分
-
3サイゼリヤには“ない”けど、ガストには“ある”ものとは。吉野家、ココイチをも凌駕…ガストが“使える店”に進化を遂げていた
日刊SPA! / 2025年1月21日 15時53分
-
4優先席に荷物を置いて大騒ぎする“中国人観光客”。注意した高校生に5人がかりで罵声を浴びせ…助けに入った“意外な人物”
日刊SPA! / 2025年1月22日 8時51分
-
5「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ「エンブレ問題」って何!? そもそもなぜ「エンジンブレーキ」は存在し、どう使うべきなのか?
くるまのニュース / 2025年1月22日 16時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください