1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ウエット路面も怖くない? 新型ポルシェ911に装備されたウエットモードってなんだ?

MotorFan / 2019年2月23日 11時10分

ウエット路面も怖くない? 新型ポルシェ911に装備されたウエットモードってなんだ?

ウエット路面での走行では、幅広のタイヤや高出力は時としてビギナーをひやっとさせるかもしれない。そこでポルシェが今回992型911に与えた新機能とは……。


 新型911、いわゆるタイプ992はカレラS/4Sに搭載される3.0ℓ水平対向6気筒DOHCツインターボの最高出力が450psに達し、もはやスーパースポーツという称号が与えられてもいいレベルに達している。だが性能の向上とともにタイヤがグリップを失う可能性も高まる。そこでポルシェが今回992型911に与えた新機能がウエットモードである。
 
 これはウエット路面でPSM(スタビリティ・マネージメント)やPTM(トラクション・マネージメント)を通常よりも早めに介入させ、不測の事態に陥らないように転ばぬ先の杖として機能する。他にも90km/h以上でリアスポイラーがパフォーマンスモードまで起き上がり、アクセルの“つき”が抑えられて、8速ATの制御もそれに従い、高めのギアを選択するようになるという。作動中はタコメーターの右にワーニングランプが点灯する。

 フロントインナーフェンダーにマイクを設置して、水の巻き上げ音を関知すると作動する。ワイパーの雨滴検知と違うのは、雨が降っていなくても、路面の変化を検知できることで、たとえばにわか雨の後のウエット路面にも反応できるのだ。
 
 もちろん任意で作動させることもでき、センターコンソールのスイッチかオプションのスポーツクロノパッケージを装備することでステアリングにウエットモードスイッチが用意されるという。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください