色もシートもカギもスペシャルです‼️ 「スーパーカブ50・ストリート」「スーパーカブ110・ストリート」を限定発売
MotorFan / 2019年2月26日 13時55分
2017年秋に生産拠点を中国から日本の熊本製作所に移管され、新型モデルとして好評を得ているスーパーカブ50/110シリーズ。これに特別なカラーリングを施した「スーパーカブ50・ストリート」と「スーパーカブ110・ストリート」を3月15日(金)に受注期間限定で発売する。
ホンダ スーパーカブ50・ストリート……243,000円
ホンダ スーパーカブ110・ストリート……286,200円
![スーパーカブ50・ストリート ハーベストベージュ](https://motor-fan.jp/images/articles/10008339/big_1062020_201902261316020000001.jpg)
ストリートになってナニが変わった?
・その1:新色「ボニーブルー」と「ハーベストベージュ」を設定
・その2:メーターリングなどのメッキ化
・その3:シート後部にスペシャルグラフィックを採用
・その4:特別仕様のキーデザインを採用
このスーパーカブ50/110・ストリートには、車体色に淡い色合いの「ボニーブルー」と「ハーベストベージュ」の2色を設定。スーパーカブの象徴的なレッグシールドもそれぞれの車体色と同色としたほか、サイドカバー、クランクケースカバー、リアキャリア、前後輪のハブ、スイングアーム、チェーンケースといった車体各部にブラックの配色を取り入れるなど、上品で洗練されたカラーコーディネートとすることで、若年層を中心とした幅広い層のお客様のライフスタイルと調和しながら街に溶け込む落ち着いた印象のカラーリングとしている。
また、フロントカバーのエンブレムやメーターを縁取るリングには、より上質感のあるクロームメッキを採用したほか、白のパイピングを施したシートの後部側面やスペシャルキーには、歴代スーパーカブに採用されたさまざまなロゴやスーパーカブを模式化した図案などをあしらい、よりおしゃれで特別感にあふれたモデルとなった。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008339/big_1062024_201902261323170000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008339/big_1062025_201902261323180000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008339/big_1062025_201902261323180000002.jpg)
スーパーカブシリーズは、低燃費や静粛性、信頼・耐久性に優れた4ストロークエンジンを搭載し、クラッチ操作を省いた自動遠心式クラッチの採用や、乗り降りしやすい低床バックボーンタイプのフレームなど、使い勝手の良い車体パッケージングを活かしたさまざまな派生モデルを展開。ビジネスユースからパーソナルユースにわたり、幅広い層のお客様に愛用されているロングセラーモデルとして、世界中で高い評価を得ている。
主要諸元
通称名 《》内はスーパーカブ110・ストリート
スーパーカブ50・ストリート《スーパーカブ110・ストリート》
車名・型式 ホンダ・2BH-AA09《ホンダ・2BJ-JA44》
全長×全幅×全高(mm) 1,860×695×1,040
軸距(mm) 1,210《1,205》
最低地上高(mm)★ 135
シート高(mm)★ 735
車両重量(kg) 96《99》
乗車定員(人) 1《2》
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式・種類 AA04E・空冷 4ストローク OHC 単気筒《JA10E・空冷 4ストローク OHC 単気筒》
総排気量(cm3) 49《109》
内径×行程(mm) 37.8×44.0《50.0×55.6》
圧縮比★ 10.0《9.0》
最高出力(kW[PS]/rpm) 2.7[3.7]/7,500《5.9[8.0]/7,500》
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 3.8[0.39]/5,500《8.5[0.87]/5,500》
燃料消費率※2(km/L)
国土交通省届出値 定地燃費値※3(km/h)105.0(30) <1名乗車時>《62.0(60)<2名乗車時>》
WMTCモード値★(クラス)※4 69.4(クラス1)<1名乗車時>《67.0(クラス1)<1名乗車時>》
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★ セルフ式(キック式併設)
点火装置形式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★ 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 4.3
クラッチ形式★ 湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式 常時噛合式4段リターン※5
変速比
1速 3.181《2.615》
2速 1.705《1.555》
3速 1.190《1.136》
4速 0.916《0.916》
減速比(1次★/2次) 4.058/3.538《4.058/2.500》
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★26°30´/72《26°30´/73》
タイヤ
前 60/100-17M/C 33P《70/90-17M/C 38P》
後 60/100-17M/C 33P《80/90-17M/C 44P》
ブレーキ形式 前/後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式
前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
走りの2スト原2スクーター ホンダの初代「リード125」はエアロパーツを装備!?
バイクのニュース / 2024年7月15日 19時40分
-
ホンダ「レブル500」のフトコロの深さに驚く! じつはかなりの実力車だった
バイクのニュース / 2024年7月7日 11時10分
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
-
ゆったり走行が魅力の一台! ホンダの原付二種レジャーモデル「CT125・ハンターカブ」徹底解剖
バイクのニュース / 2024年7月1日 13時10分
-
時代を先取りしすぎた斬新なスタイリング! アメリカ生まれのホンダ「エレメント」とは
バイクのニュース / 2024年6月30日 17時10分
ランキング
-
1去勢された「宦官」は長寿集団だった…女性の寿命が男性よりもずっと長い理由を科学的に解説する
プレジデントオンライン / 2024年7月18日 8時15分
-
2結婚相談所は知っている「いつまで経っても、結婚できない男女の“意外な問題点”」
日刊SPA! / 2024年7月18日 15時50分
-
3iPhoneは「128GB」か「256GB」どちらを買うべきですか?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月16日 21時25分
-
4ロシア軍の対空ミサイルを「間一髪で回避」ウ軍のドローンが“マトリックス避け”を披露 その後反撃
乗りものニュース / 2024年7月17日 11時42分
-
51日5分で二重アゴ&首のシワを解消!魔法の顔筋トレ「あごステップ」HOW TO
ハルメク365 / 2024年7月17日 22時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)