本格的オフローダーの両雄、メルセデス・ベンツGクラスとジープ・ラングラーをサイズ比較!
MotorFan / 2019年2月26日 19時50分
昨今のSUVブーム以前から存在し、デビュー当初からほとんど変わらない姿を保ち続けるオフロードモデルは、本当に希少な存在だ。その点において、メルセデス・ベンツGクラスとジープ・ラングラーは、異彩を放っている。その両者が2018年に新型へとスイッチ。もちろん基本的なフォルムや設計思想は受け継がれ、ファンの期待に見事に応えてくれた。
その差額が約1000万円にもなるメルセデス・ベンツGクラスとジープ・ラングラー。Gクラスの場合はG550で1593万円、対してラングラーは2ドアモデルで459万円、4ドアのアンリミテッドでさえ494万円~という価格設定なので、この両者を比較検討する人はあまりいないかもしれない。
しかし、巷にあふれるオフロード走行を前提としないSUVモデルとは異なり、いずれも本格的オフロードモデルとして開発され、世界で愛用されてきた歴史を持つ点では、唯一無二のライバルと言える。そこで、今回はこの2モデルのサイズを比較し、違いを明らかにしていく。
メルセデス・ベンツ G550 全長×全幅×全高:4660×1930×1975mm ホイールベース:2890mm
ジープ・ラングラー アンリミテッド サハラ 全長×全幅×全高:4870×1895×1840mm ホイールベース:3010mm
いずれもホイールベースを長く確保し、高い全高を備えるという点では共通しており、道なき道を進むためのフォルムであることは間違いない。
その中で、Gクラスの方がやや全長が短く、全高が高く設計されている。乗車にはステップが必須となる高さなのは両者共通だが、ラングラーの方がやや乗り降りは楽かもしれない。
メルセデス・ベンツ G550 全幅:1930mm トレッド:フロント1620/リヤ1620mm
ジープ・ラングラー アンリミテッド サハラ 全幅:1895mm トレッド:フロント1600/リヤ1600mm
どちらも正面から見ると、真四角に近いフォルム。全幅はいずれも1900mm前後とワイドだが、着座位置が高い上に車幅感覚がつかみやすい角ばったフォルムであるため、意外と運転はしやすいはず。
また、ワイドなタイヤを履くために車体の外へ張り出したホイールハウスが備えられ、本格オフローダーであることを感じさせる。
メルセデス・ベンツ G550 最小回転半径:6.3m
ジープ・ラングラー アンリミテッド サハラ 最小回転半径:6.2m
全長が短いGクラスが6.3m、長いラングラーが6.2mということで、取り回し性能に大きな違いはない。いずれのモデルもオフロード走行を前提としているため、街中での取り回しには苦労するかもしれない。
メルセデス・ベンツ G550 荷室容量:667~1941ℓ
ジープ・ラングラー アンリミテッド サハラ 荷室容量:548~1059ℓ
数値上は、後席使用状態でも格納状態でもGクラスの方がラゲッジ容量は上回るが、両者ともに広大なラゲッジスペースを有することに変わりはない。また、ラングラーは天井などのパーツが取り外せるため、フレキシブルな使い方ができるのも魅力だ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
斬新「ジムニー5ドア」に大反響! “Gクラス風”専用パーツ装備に「ミニカーみたいで可愛い」「再現度高い」「内装も高級感ある」の声! エアロオーバー「G62L」公開!
くるまのニュース / 2025年1月21日 12時50分
-
約700万円! “ベンツ顔”のスズキ「ジムニー“5ドア”」初公開! 超豪華な“ハイパフォーマンス風”スタイルが超カッコイイ「AERO OVER G62L」とは
くるまのニュース / 2025年1月20日 6時10分
-
斬新「ジムニー5ドア」実車公開! 「Gクラス風」縦グリル&“左右マフラー4本出し”採用! 真っ赤な「豪華内装」もカッコイイ! エアロオーバー「G62L」東京オートサロン2025に登場!
くるまのニュース / 2025年1月12日 9時10分
-
全長5.4m超え! トヨタ新「大型モデル」登場! パワフルな“300馬力超え”&「赤いスゴイシート」仕様が超カッコイイ「タコマ」米国で約500万円から
くるまのニュース / 2025年1月10日 20時10分
-
“EV”の「Gクラス」実際どう? 「Aクラス」4台分のパワー誇る「G 580」が凄すぎ!? メルセデス・ベンツ史上最強の「オフローダー」の実力とは
くるまのニュース / 2024年12月25日 22時10分
ランキング
-
1いつもと違う「オナラの臭い」がしたら要注意…お酒好きの人が意識するべき"腸が求めている意外な栄養素"
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 17時15分
-
2認知症リスクは3倍、寿命は10年縮まる…「悪口を言う人」に最低最悪の人生が待っている科学的理由
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 16時15分
-
3サイゼリヤには“ない”けど、ガストには“ある”ものとは。吉野家、ココイチをも凌駕…ガストが“使える店”に進化を遂げていた
日刊SPA! / 2025年1月21日 15時53分
-
4「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ「エンブレ問題」って何!? そもそもなぜ「エンジンブレーキ」は存在し、どう使うべきなのか?
くるまのニュース / 2025年1月22日 16時40分
-
5優先席に荷物を置いて大騒ぎする“中国人観光客”。注意した高校生に5人がかりで罵声を浴びせ…助けに入った“意外な人物”
日刊SPA! / 2025年1月22日 8時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください