【サイズ比較】同門対決! 現行CX-3 vs新型マツダ3
MotorFan / 2019年2月26日 18時15分
3月5日から開催されるジュネーブモーターショー。マツダでは、市販予定車として新型マツダ3セダンや新型マツダ3ハッチバックなどが出品されるほか、新型SUVが世界初公開となる模様。この新型SUVがどんなものなのか気になるところだが、MF編集部ではあらゆる可能性を考慮し、マツダのさまざまなSUVを俎上に上げてサイズ比較してみようと考えている。まずはデミオ(マツダ2)をベースとしているCX-3のサイズを、新型マツダ3と比べてみよう。
【現行CX-3】■全長×全幅×全高=4275mm×1765mm×1550mm ■最低地上高=160mm
【マツダ3 ハッチバック】■全長×全幅×全高=4460mm×1795mm×1435mm ■最低地上高=未発表
【現行CX-3】■ホイールベース=2570mm ■トレッド=F:1525mm/R:1520mm ■タイヤ=215/50R18
【マツダ3 ハッチバック】■ホイールベース=2725mm ■トレッド=F:1570mm/R:1580mm ■タイヤ=215/45R18
現行CX-3とマツダ3(ハッチバック)のサイズはほぼ相違なし
新型マツダ3(アクセラ)はセダンとハッチバックと2タイプのボディ形状をもつが、ここでは、ハッチバックと現行CX-3のサイズを比較してみた。
ホイールベースとトレッドでサイズ差を感じるが、ボディサイズはほぼ相違なしといったところ。タイヤサイズは同じだが、扁平率を見るとマツダ3がよりロープロファイル化されている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
レクサス新型「“カクカク”SUV」発表! 大排気量「V6」&本格4WD採用! 迫力フェイス&オシャベージュ採用の「本格モデル」もイイ「GX」欧州に登場
くるまのニュース / 2025年1月21日 17時30分
-
全長5m級のマツダ新型「高級セダン・EZ-6」に乗ってみた! 半円4連テールに流麗ボディ採用! ベース車とは違う「マツダらしさ」を体感!?
くるまのニュース / 2025年1月16日 22時10分
-
マツダが「新型4ドアセダン」を初公開! 全長4.9m“精悍”ボディ×FRレイアウト採用! 最新技術搭載の新たな上級モデル「MAZDA6e」欧州で25年夏発売へ
くるまのニュース / 2025年1月10日 18時30分
-
こだわりの「ディーゼル車」という選択肢 国産・外車・中古のおすすめ車種は? 選び方のポイントやメリット、デメリットを紹介します
まいどなニュース / 2025年1月1日 13時30分
-
2025年登場予定の新型車11選! 価格と発売日を予想・解説
MōTA / 2024年12月25日 14時30分
ランキング
-
1いつもと違う「オナラの臭い」がしたら要注意…お酒好きの人が意識するべき"腸が求めている意外な栄養素"
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 17時15分
-
2認知症リスクは3倍、寿命は10年縮まる…「悪口を言う人」に最低最悪の人生が待っている科学的理由
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 16時15分
-
3サイゼリヤには“ない”けど、ガストには“ある”ものとは。吉野家、ココイチをも凌駕…ガストが“使える店”に進化を遂げていた
日刊SPA! / 2025年1月21日 15時53分
-
4「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ「エンブレ問題」って何!? そもそもなぜ「エンジンブレーキ」は存在し、どう使うべきなのか?
くるまのニュース / 2025年1月22日 16時40分
-
5優先席に荷物を置いて大騒ぎする“中国人観光客”。注意した高校生に5人がかりで罵声を浴びせ…助けに入った“意外な人物”
日刊SPA! / 2025年1月22日 8時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください