高速バス乗り換え社会実験事務局:圏央道を活用した高速バス乗り換え社会実験を実施
MotorFan / 2019年2月27日 19時15分
高速道路ネットワークの進展を踏まえ、サービスエリア等で高速バスの乗り換え環境を整備することにより、利用者の行き先の選択肢の拡大や時間短縮が図られ、観光振興など地域活性化への効果が期待される。こうした高速サービスエリアを活用した乗り換えサービスの普及を促進するため、高速バス乗り換え社会実験事務局は、関越道高坂SAにおいて、長野と成田空港間の高速バス利用を都心(バスタ新宿)経由から、圏央道経由に乗り換える社会実験を3月20日(水)まで実施中だ。
1.実験期間:
平成31年2月21日(木)~3月20日(水)(約1ヶ月間)
2.対象バス路線:
長野 ⇒ 新宿便 (アルピコ交通・京王電鉄バス)の7便
※高坂SAにて、前橋⇒成田空港便(関越交通・千葉交通)に乗り換え
3.乗り換え環境:
ETC2.0データを活用したバスロケーションシステムにより、SA内に設置したデジタルサイネージ及び専用アプリから、逐次乗り換え便の接近状況を確認できる。
4.期待される効果:
長野駅⇒成田空港間の移動時間について、圏央道経由ルートを利用することで、都心(バスタ新宿)経由と比較し、平均約30分程度※の時間短縮を見込む。
※バス事業者が設定する時刻表に基づいた想定
5.利用にあたって:
本社会実験の長野~成田空港間(圏央道経由ルート)のバスを利用する際は「高速バス乗り換え社会実験特設サイト」により、1月21日(月)から予約できる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「日本一短い鉄道」の延伸構想とは? “バス走ってます”→乗ってみた 鉄道だと便利になる?
乗りものニュース / 2025年1月19日 9時42分
-
【要注意】羽田に行くはずが品川へ!? 武蔵小杉と京急蒲田…首都圏2大“迷宮駅”の絶望トラップ
オールアバウト / 2025年1月6日 21時25分
-
首都圏に存在する「超短距離の高速バス路線」とは TDRへのウンザリ乗換よりコッチだわ!車両は2階建て
乗りものニュース / 2024年12月31日 9時42分
-
乗り換え20分!? 東京駅「京葉線ホーム」なぜ遠い? あえて“離れ小島”にした理由があった
乗りものニュース / 2024年12月30日 8時42分
-
東京-成田空港の移動「1000円切り」できる!? 真の“節約ルート”とは? 背景に「不思議な運賃制度」
乗りものニュース / 2024年12月28日 8時12分
ランキング
-
1いつもと違う「オナラの臭い」がしたら要注意…お酒好きの人が意識するべき"腸が求めている意外な栄養素"
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 17時15分
-
2認知症リスクは3倍、寿命は10年縮まる…「悪口を言う人」に最低最悪の人生が待っている科学的理由
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 16時15分
-
3サイゼリヤには“ない”けど、ガストには“ある”ものとは。吉野家、ココイチをも凌駕…ガストが“使える店”に進化を遂げていた
日刊SPA! / 2025年1月21日 15時53分
-
4「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ「エンブレ問題」って何!? そもそもなぜ「エンジンブレーキ」は存在し、どう使うべきなのか?
くるまのニュース / 2025年1月22日 16時40分
-
5優先席に荷物を置いて大騒ぎする“中国人観光客”。注意した高校生に5人がかりで罵声を浴びせ…助けに入った“意外な人物”
日刊SPA! / 2025年1月22日 8時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください