新型スズキ・ジムニー(JB64)はブーストアップでどれくらいパワーが上がるのか?<前編>
MotorFan / 2019年2月28日 22時35分
レブスピードで好評連載中の「クルーズDaiちゃんのチューニングレポート」。4月号ではデモカーのJB64ジムニー(4AT)にブーストアップを施す様子を紹介している。ここでは、一筋縄ではいかない新型車チューニングの現場の模様をお伝えする。 ●Text/CRUISE チーフメカニック 吉川大志郎 ●Photos/ 木下琢哉(Minor ColorCode)
クルーズDaiちゃんのジムニー・チューニング現場レポート
「札幌のこんな時期に大活躍するのがデモカーの新型ジムニーJB64です。
クルーズがJB64に求めるモノは、普段乗りを快適に、登坂や高速道路でもストレスなく走れるようにすること。
そのため、ブロックタイヤを履かせたり大幅に車高を上げたりという方向にはもっていかず、むしろ車高を下げたり静粛性の高いタイヤを装着して、アルトワークス並みの加速性能と快適性を追求してみたいと思います。
その第一弾としてHKSのパワーエディターを装着。こちらは5~8ps確実にパワーアップさせることができました。
さらに、ECUの解析が待たれるなかで待ちきれずに、弊社オススメのブーストコントローラーであるHKSのEVC6IR2.4を装着してみました。その機能をフルに使ってのブーストアップと、ブーストの安定化による加速性能向上が目的です。
ノーマルのブーストは約0.6㎏/㎠。ブーストリミッターが掛かるまで余裕があります。そこで、ECUがノーマルでも0.8〜0.9㎏/㎠程度までブーストアップさせて、そのブーストを全域で安定的にコントロールできれば、走行性能の向上が見込めると踏んでの作業です。EVCの取り付け自体には、JB64でも特殊性はありません。
純正の過給圧ソレノイドバルブの配管を取り外し、外したところにはシリコンのキャップを装着して塞ぎ、過給圧ソレノイドバルブの配線カプラーは取り外さずそのままにしておきます。EVC6IR2.4の性能をフルに使うためには、ECUからエンジン回転信号とスロットル開度信号を入力する必要があります。その信号を入力して横軸をエンジン回転数、縦軸をスロットル開度でブースト補正マップを組み立てて、思い描くブースト特性に味つけを行います」
スロットルがきちんと開かずに閉じてしまう!
「取り付け完了後、さっそくBOSCH製のシャシーダイナモにジムニーを乗り入れ、負荷付きモードで初期学習から開始。その後、ブーストを上げ始めたところ異常が……。ノーマルでは極低回転では掛からないブーストがEVCによりレスポンスよく発生するようになり、2000~3000rpm付近で動物の鳴き声のような音が発生し始めました。
ノッキングは出ていないようなのでそのまま回転数を上げていきます。すると、EVCで設定したブースト1.0㎏/㎠まで到達するのですが、すぐにブーストが下がってきて0.5㎏/㎠のノーマル付近の数値までドロップ。シャシーダイナモの結果も、ブーストを上げる前よりも低く、パワーダウンを招くことに……」
「そこで、納車当時から装着しているBLITZのタッチブレイン(OBDⅡからサンプリングできる便利なメーター)で見てみると、ブーストを上げれば上げるほど低い回転域からスロットルがどんどん閉じていくことがわかりました。今度は逆に上げたブーストを0.1㎏/㎠ずつ下げて行くと、徐々に高回転域までスロットルがちゃんと開いた状態になっていきます。
ECUが異常と判断し、エンジンを保護するためにスロットルを閉じてしまう。フェールセーフが効いた状態となることを確認して、EVC取り付けは終了です。今回はECUの解析が、本当に待たれる結果となりました。新型車はやはりやってみないとわからないことだらけで勉強になりますね」
と、ノーマルECUのままでは、ブーストコントローラーをつけてもブーストアップしないことが判明した。ECU変更によるブーストアップが達成されたDaiちゃんの<後編>レポートが待たれる。<後編>の掲載時期は未定だが、JB64のオーナーは期待して待っていよう!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
チューニングで愛車は本当に早死にするのか? 知られざる寿命の真実~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2025年1月18日 6時30分
-
『GRスープラ』用カーボンカバー、HKSが2アイテムを発売
レスポンス / 2024年12月29日 19時0分
-
『シビックタイプR』の走りとパワーを変える! HKSから「マスタリーECU」と「スポーツタービンキット」が同時発売
レスポンス / 2024年12月29日 15時0分
-
強い火花で高回転域での失火を防止! HKSから旧型『タイプR』&『S2000』用イグニッションコイルキット発売
レスポンス / 2024年12月29日 13時0分
-
ダイハツ『コペン』のリミッターを賢くカット! HKSから「VAC II」が販売開始
レスポンス / 2024年12月26日 17時30分
ランキング
-
1いつもと違う「オナラの臭い」がしたら要注意…お酒好きの人が意識するべき"腸が求めている意外な栄養素"
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 17時15分
-
2認知症リスクは3倍、寿命は10年縮まる…「悪口を言う人」に最低最悪の人生が待っている科学的理由
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 16時15分
-
3サイゼリヤには“ない”けど、ガストには“ある”ものとは。吉野家、ココイチをも凌駕…ガストが“使える店”に進化を遂げていた
日刊SPA! / 2025年1月21日 15時53分
-
4「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ「エンブレ問題」って何!? そもそもなぜ「エンジンブレーキ」は存在し、どう使うべきなのか?
くるまのニュース / 2025年1月22日 16時40分
-
5優先席に荷物を置いて大騒ぎする“中国人観光客”。注意した高校生に5人がかりで罵声を浴びせ…助けに入った“意外な人物”
日刊SPA! / 2025年1月22日 8時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください