1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

スーパーチャージャー過給でV8をさらにパワフルに——508 PS

MotorFan / 2019年3月2日 10時35分

スーパーチャージャー過給でV8をさらにパワフルに——508 PS

■ 508 PS シリンダー配列 V型8気筒 排気量 4999cc 内径×行程 92.5mm×93.0mm 圧縮比 9.5 最高出力 375kW/6000-6500rpm 最大トルク 625Nm/2500-5500rpm 給気方式 スーパーチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×

 アメリカ・イートン社製のスーパーチャージャーを組み合わせることで、最高出力405kW/最大トルク680Nmという圧倒的なパフォーマンスを発揮する、排気量5.0ℓのV型8気筒エンジン。アルミ製のシリンダーブロックや1気筒あたり4バルブのDOHCシリンダーヘッド、スプレーガイド式のガソリン直噴システムなどといった基本要素は、ベースとなった508PN型を踏襲。圧縮比は9.5と過給に対応すべく、若干低めに改められている。
 そして同機を印象付ける大きな特徴をひとつが、Vバンク間に、インタークーラーなどの周辺補記類も含めたスーパーチャージャーシステムを収めるパッケージング。Vバンクが左右に広がることで寸法が大きくなりがちな、90度V型のデメリットを逆手に取り、コンポーネントとしてコンパクトにまとめ上げることに成功している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください