ホット・インサイドで武装したポルシェのV8——4.0ℓ V8 Turbo
MotorFan / 2019年3月2日 10時35分
■ 4.0ℓ V8 Turbo シリンダー配列 V型8気筒 排気量 3996cc 内径×行程 86.0mm×86.0mm 圧縮比 10.1 最高出力 404kW/5750-6000rpm 最大トルク 770Nm/1960-4500rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 直接駆動 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In/○
カイエンに採用されるV6およびV8エンジンは、先行してモデルチェンジを受けたパナメーラシリーズと共通するもの。シリーズトップレンジは4.0ℓV8を積むカイエン・ターボで、最高出力は404kW(550ps)に及ぶ。過給機は逆回転式のツインスクロールターボチャージャーを用い、低回転域からのトルクの増大ならびに応答速度のアップを促す。
この新型V型エンジンではターボチャージャーをVバンク間に搭載するセンターターボレイアウト方式を採り、エンジン本体の小型化と低重心化を達成。クランクケースは砂型鋳造によるコアパッケージ製造技術の使用によって、重量は14.6%(6.7kg)ものダイエットを達成している。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【CX-60 vs クラウンスポーツ】スペック比較…国産プレミアム対決、似て非なる2台の真価とは
レスポンス / 2024年7月23日 12時30分
-
【フリード vs シエンタ】スペック比較…人気のミニバン、ガソリンモデルの違いは?
レスポンス / 2024年7月21日 18時0分
-
【2024年】新車で買える国産&外車スポーツカー16選! 選び方や注意点も解説
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
ポルシェ『911』初のハイブリッド誕生、3.6リットル電動ターボの「カレラGTS」
レスポンス / 2024年7月19日 8時0分
-
ヒョンデ アイオニック 5 N(IONIQ 5 N)試乗記・評価 驚異の走りと脅威な価格
CORISM / 2024年7月14日 20時6分
ランキング
-
1トヨタの新型「ランドク“ルーミー”」初公開!? 全長3.7m級「ハイトワゴン」を“ランクル化”!? まさかの「顔面刷新モデル」2025年登場へ
くるまのニュース / 2024年7月23日 11時50分
-
2泥酔して道端で寝ていると…介抱してくれた“女性”のまさかの正体。一ヶ月後に再会し、「思わず絶句した」
日刊SPA! / 2024年7月23日 8時52分
-
3義母と元夫は減塩生活中!? 嫁に去られた親子の今…【お義母さん! 味が濃すぎです Vol.48】
Woman.excite / 2024年7月15日 21時0分
-
41日400杯売った「元ビールの売り子」が裏側を暴露。真夏のデーゲームの“過酷すぎる舞台裏”
日刊SPA! / 2024年7月23日 15時54分
-
5「新しいiPhone」を少しでもおトクに入手する技 円安ドル高で、毎年のように値上がりしている
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください