1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ホット・インサイドで武装したポルシェのV8——4.0ℓ V8 Turbo

MotorFan / 2019年3月2日 10時35分

ホット・インサイドで武装したポルシェのV8——4.0ℓ V8 Turbo

■ 4.0ℓ V8 Turbo シリンダー配列 V型8気筒 排気量 3996cc 内径×行程 86.0mm×86.0mm 圧縮比 10.1 最高出力 404kW/5750-6000rpm 最大トルク 770Nm/1960-4500rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 直接駆動 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In/○

 カイエンに採用されるV6およびV8エンジンは、先行してモデルチェンジを受けたパナメーラシリーズと共通するもの。シリーズトップレンジは4.0ℓV8を積むカイエン・ターボで、最高出力は404kW(550ps)に及ぶ。過給機は逆回転式のツインスクロールターボチャージャーを用い、低回転域からのトルクの増大ならびに応答速度のアップを促す。
 この新型V型エンジンではターボチャージャーをVバンク間に搭載するセンターターボレイアウト方式を採り、エンジン本体の小型化と低重心化を達成。クランクケースは砂型鋳造によるコアパッケージ製造技術の使用によって、重量は14.6%(6.7kg)ものダイエットを達成している。
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください