新型マツダ3の最高速は202km/h 燃費はどう?スカイアクティブ 2.0ℓ+24Vハイブリッドと1.8ℓディーゼル
MotorFan / 2019年3月9日 15時5分
日本での発表・発売が待たれる新型マツダ3。その欧州仕様のスペックが明らかになった。スペックから読み取れる性能を見ていこう。
新型マツダ3はすでに北米で販売がスタートしている。北米は、SKYACTIV-G2.5の2.5ℓガソリンNAエンジン搭載モデルから市場導入された。
では、欧州はどうだろう?
欧州市場では次のモデルが導入される(5ドアHB、4ドアセダンとも)
SKYACTIV-G1.5(1.5ℓガソリンNA)ただし、トルコ向けのみ
SKYACTIV-G2.0+M-Hybrid(24Vマイルドハイブリッドシステム)
SKYACTIV-D1.8
![今年後半に登場するSKYCTIV-Xエンジン。こちらも24Vマイルドハイブリッドシステムと組み合わせる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008547/big_1104008_201903091453540000001.jpg)
そして、今年後半にSKYACTIV-Xエンジン搭載モデルがデビュー予定となっている。
24VマイルドハイブリッドシステムであるM-Hybridは、このSKYACTIV-Xエンジンにも組み合わされる予定だ。
![スカイアクティブG2.0エンジン](https://motor-fan.jp/images/articles/10008547/big_1104011_201903091455170000001.jpg)
まずは、SKYACTIV-G2.0+M-Hybridのスペックから
SKYACTIV-G2.0
形式:直列4気筒DOHC
排気量:1998cc
ボア×ストローク:83.5mm×91.2mm
圧縮比:13.0
最高出力:122ps/6000rpm
最大トルク:213Nm/4000rpm
気筒休止システム
燃料供給:DI
燃料:95RON
燃料タンク:51ℓ
で、24VマイルドハイブリッドシステムであるM-Hybidの
リチウムイオン電池の容量は600kJ=(167Wh)
DC-DCコンバーター(1.7kW 最大120A)
となっている。バッテリーは、前後輪の間に搭載する。
また、気筒休止機構を採用している。
最高速度も発表されている。リミッターを装備した上の数字だが
■4ドアセダン
G2.0のFF(6MT):202km/h (6AT):202km/h
0-100km/h加速はMTが10.4秒 ATが10.8秒
D1.8のFF(6MT):199km/h(6AT):199km/h
0-100km/h加速はMTが10.3秒 ATが12.1秒
■5ドアハッチバック
G2.0のFF(6MT):197km/h (6AT):197km/h
0-100km/h加速はMTが10.4秒 ATが10.8秒
D1.8のFF(6MT):194km/h (6AT):192km/h
0-100km/h加速はMTが10.3秒 ATが12.1秒
![スカイアクティブG2.0エンジン](https://motor-fan.jp/images/articles/10008547/big_1104014_201903091456470000001.jpg)
さて、燃費はどうだろう? 最新モデルだけに、WLTPモードとNEDCモードの両方が発表されている。※資料の燃費の項は、WLTCではなくWLTP(燃費測定の世界統一試験方法)Fuel comsumptionで、ℓ/100kmで表してある。それを小数点第二位四捨五入した。
まずは、2.0ℓガソリンエンジン(SKYACTI-G2.0)+M-Hybridの燃費からだ。
■WLTPモード
4ドアセダン G2.0+M-Hybird(FF)
WTLP燃費:16インチ 16.7km/ℓ(6MT) 15.6km/ℓ(6AT)
18インチ 16.4km/ℓ(6MT)15.2km/ℓ(6AT)
5ドアHB G2.0+M-Hybird(FF)
WTLP燃費:16インチ 16.1km/ℓ(6MT) 15.4km/ℓ(6AT)
18インチ 15.9km/ℓ(6MT)14.9km/ℓ(6AT)
■NEDCモード
4ドアセダン G2.0+M-Hybird(FF)
複合モード:16インチ 19.6km/ℓ(6MT) 18.2km/ℓ(6AT)
18インチ 19.2km/ℓ(6MT) 17.9km/ℓ(6AT)
5ドアHB G2.0+M-Hybird(FF)
複合モード:16インチ 19.6km/ℓ(6MT) 18.2km/ℓ(6AT)
18インチ 19.2km/ℓ(6MT) 17.9km/ℓ(6AT)
2.0ℓガソリンエンジンと組み合わせるトランスミッションのギヤ比も紹介しよう。
6速MTギヤ比
SKYACTIV-G2.0
1速:3.363
2速:1.947
3速:1.300
4速:1.029
5速:0.837
6速:0.680
R:3.385
最終減速比:3.850
★レシオカバレッジ:4.946
6速ATギヤ比
G2.0
1速:3.552
2速:2.022
3速:1.347
4速:1.000
5速:0.745
6速:0.599
R:3.052
最終減速比:4.095
★レシオカバレッジ:5.930
となっている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008547/big_1104016_201903091457560000001.jpg)
![1.8ℓ直4ディーゼルターボのSKYACTIV D1.8](https://motor-fan.jp/images/articles/10008547/big_1104018_201903091458300000001.jpg)
今後のマツダのB/Cセグメント(コンパクトクラス)の主力ディーゼルエンジンとなる1.8ℓディーゼルエンジン(SKYACTIV-D1.8)のスペックは次の通りだ。
SKYACTIV-D1.8
形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量:1759cc
ボア×ストローク:79.0mm×89.7mm
圧縮比:14.8
最高出力:116ps/4000rpm
最大トルク:270Nm/1600-2600rpm
燃料供給:DI
燃料:軽油
燃料タンク:51ℓ
これは、現行CX-3が搭載するD1.8と同スペックだ。
では、燃費はどうか?
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008547/big_1104020_201903091459130000001.jpg)
■WLTCモード
4ドアセダン D1.8(FF)
D1.8(FF)
WTLP燃費:16インチ 20.8km/ℓ(6MT) 18.2km/ℓ(6AT)
18インチ 20.0km/ℓ(6MT)17.5km/ℓ(6AT)
5ドアHB D1.8(FF)
WTLP燃費:16インチ 20.0km/ℓ(6MT) 17.8km/ℓ(6AT)
18インチ 19.6km/ℓ(6MT)17.5km/ℓ(6AT)
■NEDCモード
4ドアセダン D1.8(FF)
複合モード:16インチ 24.4km/ℓ(6MT) 21.7km/ℓ(6AT)
18インチ 23.8km/ℓ(6MT) 18.9km/ℓ(6AT)
5ドアHB D1.8(FF)
複合モード:16インチ 20.0km/ℓ(6MT) 17.8km/ℓ(6AT)
18インチ 19.6km/ℓ(6MT)17.5km/ℓ(6AT)
となっている。
1.8ℓディーゼルエンジンと組み合わせるトランスミッションのギヤ比も紹介しよう。
6速MTギヤ比
SKYACTIV-D.18
1速:3.700
2速:1.947
3速:1.300
4速:0.916
5速:0.717
6速:0.580
R:3.724
最終減速比:3.850
★レシオカバレッジ:6.379
6速ATギヤ比
SKYACTIV-D.18
1速:3.552
2速:2.022
3速:1.347
4速:1.000
5速:0.745
6速:0.599
R:3.052
最終減速比:4.095
★レシオカバレッジ:5.930
新型マツダ3は、もちろん最新のGVC-plus(Gベクタリングコントロールプラス)を採用。新しいi-ACTIV AWDももちろん設定される。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008547/big_1104022_201903091459390000001.jpg)
見所満載のマツダ3。おそらく、技術的トピックは、ジュネーブ・モーターショーで発表されたCX-30と共通だろう。マツダ3、マツダCX-30、ともに早く乗ってみたいモデルである。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
700馬力超え! 新型「V8スポーツ“セダン”」公開! “FRモード”ありでめちゃ楽しそう! ド迫力な専用エアロも超カッコイイ「M5」独で発表
くるまのニュース / 2024年7月16日 22時10分
-
マツダ新型「コンパクト“SUV”」発表! 新エンジン搭載&6速MT設定アリ! “小さな高級車”な上品内装もイイ「シーエックス サーティー」独に登場
くるまのニュース / 2024年7月8日 12時30分
-
マツダ新型「小さな高級車」発表! MT設定&美麗デザインの”ハッチバック”! “クレバー”になった「マツダ3」480万円超えで独に登場
くるまのニュース / 2024年7月5日 7時40分
-
超すごいマツダ「5ドアハッチバック」実車公開! 2.5L「爆速ターボ」搭載! ド迫力エアロボディ×シャコタンの「MAZDA3」 山梨に登場
くるまのニュース / 2024年7月2日 13時10分
-
「まさかお前が…!?」 セダンやクーペから「“SUV”に変身していた」意外な国産車3選
くるまのニュース / 2024年6月24日 12時50分
ランキング
-
1泥酔して道端で寝ていると…介抱してくれた“女性”のまさかの正体。一ヶ月後に再会し、「思わず絶句した」
日刊SPA! / 2024年7月23日 8時52分
-
2トヨタの新型「ランドク“ルーミー”」初公開!? 全長3.7m級「ハイトワゴン」を“ランクル化”!? まさかの「顔面刷新モデル」2025年登場へ
くるまのニュース / 2024年7月23日 11時50分
-
3「新しいiPhone」を少しでもおトクに入手する技 円安ドル高で、毎年のように値上がりしている
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 11時0分
-
4義母と元夫は減塩生活中!? 嫁に去られた親子の今…【お義母さん! 味が濃すぎです Vol.48】
Woman.excite / 2024年7月15日 21時0分
-
51日400杯売った「元ビールの売り子」が裏側を暴露。真夏のデーゲームの“過酷すぎる舞台裏”
日刊SPA! / 2024年7月23日 15時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)