より長くて広くて速いのはどっち? メルセデス・マイバッハS650vsメルセデス・ベンツS600ロング ダイムラー製VIPカー サイズ比較
MotorFan / 2019年3月11日 8時0分
究極のエクスクルーシブ性を追求する威厳と風格を備えたブランドとして誕生した「メルセデス・マイバッハ」の最上級モデル「メルセデス・マイバッハS 650」。 メルセデス・ベンツブランドにおいて最もプレステージ性の高いモデルとして君臨する「メルセデス・ベンツS 600ロング」。 両車のボディサイズ、後席の居住性、最小回転半径、エンジン性能を比較してみよう。
3月5日より開催されたジュネーブモーターショーで、6.0ℓ V12エンジンを搭載する「メルセデスAMG S 65」の「ファイナルエディション」が、全世界130台限定モデルとして発表された。
これはつまり、「メルセデスAMG S 65」のみならず、同じ6.0ℓ V12エンジンを搭載する「メルセデス・マイバッハS 650」と、スペックは異なるものの6.0ℓ V12という点では共通の「メルセデス・ベンツS 600ロング」も、早晩生産終了する可能性が高いことを意味している。これらを新車で購入するのを以前より検討していたエグゼクティブに、迷っている時間はほとんど残されていないと言っていいだろう。
この3台の中から、ショーファードリブンカーとしての性格が強い「メルセデス・マイバッハS 650」と「メルセデス・ベンツS 600ロング」を、日本仕様同士で比べてみた。
メルセデス・マイバッハS 650 全長×全幅×全高:5465×1915×1495mm ホイールベース:3365mm トレッド:フロント1630/リヤ1645mm
メルセデス・ベンツS 600ロング 全長×全幅×全高:5255×1900×1495mm ホイールベース:3165mm トレッド:フロント1635/リヤ1635mm
「メルセデス・マイバッハS 650」は、標準ボディのSクラスより130mmホイールベースが長いロングボディの「メルセデス・ベンツS 600ロング」よりもさらに200mmも延長されており、総計330mmもの延長分はすべて後席の快適性向上に充てられている。
メルセデス・マイバッハS 650 後席ヘッドルーム:963mm 後席ニールーム:325mm
メルセデス・ベンツS 600ロング 後席ヘッドルーム:951mm 後席ニールーム:166mm
「メルセデス・ベンツS 600ロング」でも充分過ぎるほど後席は広いのだが、「メルセデス・マイバッハS 650」はヘッドルームが12mm、ニールームに至っては159mmも広く、もはや前席にいるドライバーが遥か遠くに感じられるほどだ。
なお両車とも、43.5度までリクライニング可能なバックレストに加えレッグレストとフットレストを装着する「エグゼクティブシート」を標準装備。さらに、左右独立シートや格納式テーブルなどで後席をより安楽にする4人乗り仕様の「ファーストクラスパッケージ」をオプション設定している。
メルセデス・マイバッハS 650 最小回転半径:6.0m
メルセデス・ベンツS 600ロング 最小回転半径:5.7m
全長は5m、ホイールベースは3mを優に超える巨体ながら前輪の切れ角が大きいため、小回り性能は極めて優秀。車体四隅や前後輪の位置も把握しやすく、狭い駐車場でも入出庫は意外と容易だ。だがその分、ステアリングを目一杯切って曲がった時の内輪差も大きいため、リヤドア~後輪を障害物などにヒットしないよう気を付けたい。
メルセデス・マイバッハS 650 最高出力:463kW(630ps)/4800-5400rpm 最大トルク:1000Nm(102.0kgm)/2300-4300rpm
メルセデス・ベンツS 600ロング 最高出力:390kW(530ps)/4900-5300rpm 最大トルク:830Nm(84.6kgm)/1900-4000rpm
「メルセデス・マイバッハS 650」のM279型、「メルセデス・ベンツS 600ロング」のM277型とも、ポート噴射・ツインプラグのSOHC3バルブV12ツインターボ、ボア×ストローク=82.6×93.0mmという基本構成は共通で、両エンジンの違いはチューニングによるもの。だが最高出力は100ps、最大トルクは170Nmもの開きがある。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「アルファード」サイズの「新型ミニバン」発表に反響多数!? 「欲しい」「気になる」 全長4.9m超え「超シンプルデザイン」がカッコイイ「EQT」ドイツで登場
くるまのニュース / 2024年9月3日 17時10分
-
アストンマーティンの新型「ヴァンキッシュ」が日本初公開! 何が変わった?
マイナビニュース / 2024年9月3日 8時0分
-
ラゲッジは最大675ℓ!ベンツが作るスーパースポーツ2代目 AMG GTクーペが便利すぎる(小沢コージ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月31日 9時26分
-
400馬力超え! 新型「美麗“クーペ”SUV」公開! オシャグレー×豪華内装が超カッコイイ「エディション S line」発売
くるまのニュース / 2024年8月26日 21時25分
-
新型「最高級2人乗りモデル」世界初公開! 580馬力「V8ツインターボ」に“匠”仕上げの「豪華内外装」がスゴい! 新型「マイバッハSL」米で披露
くるまのニュース / 2024年8月25日 22時10分
ランキング
-
1メルカリで「マイナス評価」が1つでもあったら売れなくなる? 購入を敬遠される可能性も……
オールアバウト / 2024年9月20日 20時40分
-
2東京都、018サポートで新たに134人への重複支給発覚 マイナ申請の照合設定に誤り
産経ニュース / 2024年9月20日 19時47分
-
3「ぜんたーい、止まれ!」その入場行進なんのため? 元体育主任が語る、運動会で廃止すべきこと3つ
オールアバウト / 2024年9月20日 20時35分
-
4「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5「高齢者に炭水化物は毒」は大ウソである…長寿国では「パン、そば、うどん」をもりもり食べている事実
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください