ヒットには確かな理由がある。ポルシェ・カイエン3世代で完全に確立された個性の秘密とは?
MotorFan / 2019年3月24日 17時0分
3代目となったポルシェ・カイエン。もはや各ブランドにとって当たり前となったスポーツカー顔負けの性能を誇るSUVというのは、間違いなくこのカイエンからスタートしたといえる。その元祖の秘密をあらためて考えた。 REPORT◉(山崎元裕) PHOTO◉田村 弥(Wataru Tamura)/三橋仁明(Noriaki Mitsuhashi)N-RAK PHOTO AGENCY ※本記事は『GENROQ』2019年3月号の記事を再編集・再構成したものです。
スポーツカーに匹敵する驚異的な走り
2002年に初代モデルが誕生して以来、2世代にわたって世界中の市場で77万台以上をセールスしたとされるポルシェ・カイエン。進化した第3世代をじっくりと味わってみると、その爆発的なヒットの背景には確かな理由というものがあることを知ることができた。それはポルシェ自身が、このカイエンをSUVではなく、常に4ドアスポーツと称することからも明らかだ。
今回試乗したモデルは最もベーシックなもので、シンプルに「カイエン」というネーミングを与えているのもまたポルシェの流儀。搭載エンジンは340㎰/450Nmの最高出力/最大トルクを発揮する3ℓのV型6気筒ターボで、これに8速AT=ティプトロニックSを組み合わせる。駆動方式はPTM=ポルシェトラクションマネジメントによる4WD。ドライバーは圧倒的な安定感とともに、軽快なドライブを楽しむことができる。
メーターユニットの視認性や、ステアリングホイールの機能性も大きく高まった。とりわけメーターユニットの両側にレイアウトされる7インチサイズのHDディスプレイには、ナビ画面はもちろんのこと、さまざまなドライビングデータを表示することが可能。オプションのスポーツクロノパッケージを選択すれば、ステアリングホイールに、ドライビングモードを選択するためのダイヤルスイッチが装備され、さらに操作性は高まる。
3ℓのV型6気筒ターボエンジンのパフォーマンスは、空車重量で1985㎏(EU)、全長×全幅×全高で4918×1983×1696㎜というカイエンのボディを力強く加速するには十分なパフォーマンスだ。最大トルクの450Nmはわずか1340rpmで立ち上がると、そこから5300rpmまでフラットに発揮され続けるから、当然のことながらカイエンの加速はとても息が長いものに感じられる。高速域でも振動やノイズは小さく、8速ティプトロニックSをマニュアル操作すれば、まさにスポーツカーにも匹敵する速さで、ワインディングを駆け抜けることさえ可能になる。
さらに驚くべきはフットワークの完成度だ。試乗車には20インチ径のタイヤが装着されていたが、それがほとんどネガティブな印象を感じさせなかったのは、さすがはポルシェの仕事といったところ。カイエンにはほかにオプションで、3チャンバー方式のエアサスペンションなど、さらに走りと乗り心地をともに向上させるアイテムも用意されているが、あえてそれを選ばなくても、十分に魅力的なセッティングを感じることができるように思う。
第3世代への進化を果たしたことで、すでにカイエンというモデルの個性は完全に確立された。それを証明するのは、もちろんエクステリアデザインだ。今回もその外観は、基本的なシルエットはそのままに、そのディテールをより現代的に、そしてスタイリッシュに手直ししてきたカイエン。プレミアムSUV市場での存在感は、やはりこれからも変わることはないだろう。それを確信することができた試乗だった。
SPECIFICATIONS ポルシェ・カイエン
■ボディサイズ:全長4918×全幅1983×全高1696㎜ ホイールベース:2895㎜
■車両重量:1985㎏
■エンジン:V型6気筒DOHCターボ 総排気量:2995㏄ 最高出力:250kW(340㎰)/5300rpm 最大トルク:450Nm(45.9㎏m)/1340~5300rpm
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:AWD
■サスペンション形式:Ⓕ&Ⓡマルチリンク
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ:Ⓕ255/55ZR19(8.5J) Ⓡ275/50ZR19(9.5J)
■パフォーマンス 最高速度:245㎞/h 0→100㎞/h加速:6.2秒
■環境性能(EU複合モード) CO2排出量:209~205g/㎞ 燃料消費率:9.2~9ℓ/100㎞
■車両本体価格:976万円
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
5速MT搭載! トヨタ「超スゴいAE86」10月に登場! 「パンダトレノ」ボディ×画期的「1.6L自然吸気エンジン」採用! 正に「GRトレノ」な「最強マシン」試乗チャンス到来
くるまのニュース / 2024年9月20日 9時25分
-
ジープ『コマンダー』、人気の限定仕様を再販…安全装備やエンジンは同じで50万円安く
レスポンス / 2024年9月19日 18時0分
-
令和に復活のトヨタ「ランクル70」を選ぶ意味は? 試乗で考えた
マイナビニュース / 2024年9月6日 11時30分
-
ラゲッジは最大675ℓ!ベンツが作るスーパースポーツ2代目 AMG GTクーペが便利すぎる(小沢コージ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月31日 9時26分
-
BMW『Z4 M40i』初の6速MT登場、「ピュア・インパルス」の新写真
レスポンス / 2024年8月27日 9時0分
ランキング
-
1ペーパードライバーの “迷惑運転行為”に、走行距離30万km超のゴールド免許所持者が怒りの告発
日刊SPA! / 2024年9月15日 15時52分
-
2ダウンタウン浜田雅功の“くちびる寿司”を食べてみた ユニークな見た目に笑ってしまう
オトナンサー / 2024年9月20日 23時10分
-
3東京都、018サポートで新たに134人への重複支給発覚 マイナ申請の照合設定に誤り
産経ニュース / 2024年9月20日 19時47分
-
4超一流パティシエも"満場一致"の大絶賛。「完璧」「これは本物」ローソンで食べるべき絶品スイーツとは。
東京バーゲンマニア / 2024年9月17日 18時46分
-
5メルカリで「マイナス評価」が1つでもあったら売れなくなる? 購入を敬遠される可能性も……
オールアバウト / 2024年9月20日 20時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください