トライアンフの新たなスクランブラーシリーズが国内に登場!【スクランブラー1200 XC・XE】
MotorFan / 2019年3月13日 7時0分
トライアンフ・モーターサイクルズ・ジャパンは12日、都内で新商品発表会を開催し、国内に導入するScrambler1200XC(スクランブラー1200XC)とScramble1200XE(スクランブラー1200XE)をお披露目した。発表会では両モデルの発売時期と価格が明らかとなり、発売日は3月16日を予定しているという。
トライアンフ・スクランブラー1200 XC……203万1900円
トライアンフ・スクランブラー1200 XE……217万4100円
2018年10月に発表されたスクランブラー1200XCとXEは、オンロードに加え、オフロードにもフォーカスして設計されたトライアンフのスクランブラーシリーズ最新モデルだ。XEは、スクランブラーシリーズの最上級グレードとなり、タンクサイドにはトライアンフのトライアングルバッジがあしらわれ、フォークはゴールドカラー、ハンドルにはハンドガードを装備するなどプレミアムなディテールに仕上げられている。
従来のスクランブラーシリーズは空冷並列2気筒865ccエンジンが搭載されていたが、新型スクランブラーは、専用チューニングが施された高出力の水冷SOHC並列2気筒8バルブの1200ccボンネビルエンジンに仕様が変わった。
このエンジンの最高出力は90馬力(66.2kW)、最大トルクは110 Nm/3,950 rpmを発揮し、どこからでもあふれ出るパワーを発揮するとのことだ。
![トライアンフ・スクランブラー1200XC](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113888_201903122310520000001.jpg)
![トライアンフ・スクランブラー1200XE](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113889_201903122310530000001.jpg)
![スクランブラー1200XEのタンクサイドにはトライアンフのトライアングルバッジがあしらわれている](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113890_201903122319330000001.jpg)
![スクランブラー1200XCのタンク](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113890_201903122319330000002.jpg)
![ヘットライトはLEDが採用されている](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113891_201903122329450000001.jpg)
![スクランブラー1200XEはハンドガードを標準装備する](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113891_201903122329450000002.jpg)
外観は既存のクラシックモデルをベースとしているが、フレームは排気量アップに伴い専用設計された。メーターはトライアンフの第2世代TFTディスプレイが採用されている。表示は12パターンの表示が選べ、ディスプレイの角度も好みに合わせて可変が可能となっている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113893_201903122318490000001.jpg)
足回りでは、両モデルともにオーリンズと共同開発したフルアジャスタブルツインスプリング式リアサスペンションユニットとショーワ製フルアジャスタブルロングトラベルフォークが装備されている。ブレーキキャリパーはブレンボ製、スイングアームはアルミニウム製とこちらも豪華な仕様だ。これらの組み合わせにより、驚異的なオフロード性能を発揮するという。なお、ホイールトラベルは、XCが200mm、XEが250mmとなっている。
![オーリンズと共同開発したフルアジャスタブルツインスプリング式リアサスペンションユニット](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113895_201903122313090000001.jpg)
![フロントにはショーワ製フルアジャスタブルロングトラベルフォークとブレンボ製ブレーキキャリパー](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113896_201903122313090000001.jpg)
![スイングアームはアルミニウム製の両持ち式。長さはXCとXEで異なる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113897_201903122316440000001.jpg)
走行の状況に合わせて選択可能なライディングモードも、両モデル標準装備で、モードはロード、レイン、オフロード、スポーツ、ライダーの5種類だ。ライダーモードでは、好みや走行状況に合わせてスロットルレスポンス、ABS設定、トラクションコントロールの設定を個別に調整することが可能だ。
最上級グレードのXEには、標準の5モードに加え、オフロードプロモードが搭載される。このモードは、オフロード走行に最もフォーカスしたモードとなっており、ABSとトラクションコントロールをオフにし、オフロードに特化したスロットルマップが設定される。また、XEには、オプティマイズド・コーナリングABSや、オプティマイズド・コーナリング・トラクションコントロール、IMU(慣性計測ユニット)といった専用の電子制御も盛り込まれている。
その他、LEDライト、バックライト付きスイッチ、クラッチを握る際の負担を軽減するトルクアシストクラッチ、キーレスイグニッション、グリップヒーターなども標準装備となっている。
![エンジンはスマートキーを使用して始動する](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113899_201903122318480000001.jpg)
![スクランブラー1200の左ハンドル周り](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113900_201903122323050000001.jpg)
![スクランブラー1200の右ハンドル周り](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113900_201903122323050000002.jpg)
![ブラシ仕上げ2-INTO-2エキゾーストシステム](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113901_201903122316440000001.jpg)
また、新型スクランブラーシリーズは、カスタマイズを核とした設計がされている。カスタマイズのためのアクセサリーは80以上用意されており、自分だけのオリジナルのカスタムが可能とのことだ。
![会場に展示されたスクランブラー1200XEのカスタマイズコンセプト](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113903_201903122333250000001.jpg)
![会場に展示されたスクランブラー1200XEのカスタマイズコンセプト](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113903_201903122333250000002.jpg)
カラーリングはXCがジェットブラック×マットブラックとカーキーグリーン×ブルックランズグリーンの2色、XEがフュージョンホワイト×ブルックランズグリーンとコバルトブルー×ジェットブラックの2色が設定される。価格に関しては、XCが203万1900円(税込)から、XEが217万4100円(税込)からと発表された。
スクランブラー1200XC、XEともに3月16日から全国のトライアンフ正規販売店で発売が予定されている。
![トライアンフ・スクランブラー1200XC(ジェットブラック×マットブラック)](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113905_201903122315550000001.jpg)
![トライアンフ・スクランブラー1200XC(カーキーグリーン×ブルックランズグリーン)](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113905_201903122315550000002.jpg)
![トライアンフ・スクランブラー1200XE(フュージョンホワイト×ブルックランズグリーン)](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113906_201903122315550000001.jpg)
![トライアンフ・スクランブラー1200XE(コバルトブルー×ジェットブラック)](https://motor-fan.jp/images/articles/10008622/big_1113906_201903122315550000002.jpg)
【スクランブラー1200 XC】
エンジンタイプ|水冷SOHC並列2気筒8バルブ 270°クランク
排気量|1200cc
ボア/ストローク|97.6×80.0mm
圧縮比|11.0:1
最高出力|90 PS/89 Bhp(66.2 kW)/7,400 rpm
最大トルク|110Nm/3,950rpm
燃料供給方式|マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エキゾーストシステム|ブラシ仕上げ2-INTO-2エキゾーストシステム(ブラシ仕上げハイレベルサイレンサー)
駆動方式|Xリングチェーン
クラッチ|湿式多板アシストクラッチ
トランスミッション|6速
フレーム|アルミニウム製クレードル付きチューブラースチール
スイングアーム|両持ち式、アルミニウム製、547mm長
フロントホイール|チューブレス36本スポーク/21×2.15インチ、アルミニウム製リム
リアホイール|チューブレス32本スポーク/17×4.25インチ、アルミニウム製リム
フロントタイヤ|90/90-21
リアタイヤ|150/70 R17
フロントサスペンション|ショーワ製45mm径フルアジャスタブル倒立フォーク/ホイールトラベル:200mm
リアサスペンション|オーリンズ製フルアジャスタブルピギーバッグリアサスペンションユニット(ツインスプリング式)/ホイールトラベル:200mm
フロントブレーキ|320mm径ダブルディスク、ブレンボ製M50 モノブロックキャリパー、ラジアルマスターシリンダー切り替え式ABS
【スクランブラー1200 XE】
エンジンタイプ|水冷SOHC並列2気筒8バルブ 270°クランク
排気量|1200cc
ボア/ストローク|97.6×80.0mm
圧縮比|11.0:1
最高出力|90 PS/89 Bhp(66.2 kW)/7,400 rpm
最大トルク|110Nm/3,950rpm
燃料供給方式|マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エキゾーストシステム|ブラシ仕上げ2-INTO-2エキゾーストシステム(ブラシ仕上げハイレベルサイレンサー)
駆動方式|Xリングチェーン
クラッチ|湿式多板アシストクラッチ
トランスミッション|6速
フレーム|アルミニウム製クレードル付きチューブラースチール
スイングアーム|両持ち式、アルミニウム製、579mm長
フロントホイール|チューブレス36本スポーク/21×2.15インチ、アルミニウム製リム
リアホイール|チューブレス32本スポーク/17×4.25インチ、アルミニウム製リム
フロントタイヤ|90/90-21
リアタイヤ|150/70 R17
フロントサスペンション|ショーワ製45mm径フルアジャスタブル倒立フォーク/ホイールトラベル:250mm
リアサスペンション|オーリンズ製フルアジャスタブルピギーバッグリアサスペンションユニット(ツインスプリング式)/ホイールトラベル:250mm
フロントブレーキ|320mm径ダブルディスク、ブレンボ製M50モノブロックキャリパー、ラジアルマスターシリンダー切り替え式コーナリングABS
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