より速くて使い勝手がいいのはどっち? ボルボXC60 D4vsアウディQ5 TDI 欧州プレミアムミッドサイズディーゼルSUV サイズ比較
MotorFan / 2019年3月13日 11時55分
クリーンでエレガントなスカンジナビアンデザインで構築された、クラスを超越したクオリティの内外装と、16種類以上もの先進安全・運転支援機能「インテリセーフ」を備えるSUV、ボルボXC60。 視界の良い高めのシートポジションと広くて多目的に使えるキャビンに、スポーティでエレガントなデザイン、卓越した走行性能と先進テクノロジーを融合した、モダンでオールラウンドなSUV、アウディQ5。 両車のボディサイズ、最小回転半径、荷室容量、エンジン性能を比較してみよう。
Cセグメントはフォルクスワーゲン・ゴルフが永遠のベンチマークとして君臨するハッチバックをはじめとして、ありとあらゆるボディ形態において各車が主力モデルを投入する激戦区である。そしてそれは、近年大ブームとなっているSUVにおいても例外ではない。
ボルボXC60とアウディQ5の初代モデルはいずれも2008年に欧州でデビューし、翌2009年に日本上陸。いずれもミリオンセラーへと成長した。そして現行2代目は2016年に欧州でワールドプレミアされ、翌2017年に日本でも販売を開始している。
この両車のうち、ディーゼルエンジン搭載車の最上級モデル「ボルボXC60 D4 AWDインスクリプション」と、20インチホイールを装着するなど装備を大幅に充実させた250台限定モデル「アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング」の日本仕様同士で比べてみた。
ボルボXC60 D4 AWDインスクリプション 全長×全幅×全高:4690×1900×1660mm ホイールベース:2865mm トレッド:フロント1655/リヤ1655mm
アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング 全長×全幅×全高:4680×1900×1665mm ホイールベース:2825mm トレッド:フロント1620/リヤ1610mm
ホイールベースとトレッドこそXC60の方が40mmほど広いものの、ボディサイズはほぼ同じ。1900mmもの全幅には、日本の狭い道と駐車場では物理的限界に直面させられることが少なくないものの、両車とも視界は良く車体の四隅を把握するのも容易なため、運転は決して難しくないはずだ。
ボルボXC60 D4 AWDインスクリプション 最小回転半径:5.7m
アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング 最小回転半径:5.5m
ともにFFベースの4WDながら小回り性能は優秀。特にQ5はエンジン縦置きのメリットを活かし、255/45R20タイヤを装着するTDIファーストエディション・ブラックスタイリングを含む全仕様で5.5mを確保している。これが車幅の広さを少なからず補うことは言うまでもないだろう。
ボルボXC60 D4 AWDインスクリプション 荷室容量(後席使用時):635L 荷室容量(後席格納時):1432L
アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング 荷室容量(後席使用時):550L 荷室容量(後席格納時):1550L
後席使用時はXC60の方が85L、逆に後席格納時はQ5の方が118L、荷室容量が大きい。なお、後席使用時の奥行きはXC60が960mmなのに対しQ5は982mm。ホイールハウス間の幅はXC60が1055mm、Q5が1050mmとほぼ変わらないが、XC60の荷室フロア高は616mmと低く(Q5は非公表)、リヤサスペンションにリーフスプリングを用いるXC60のSPAプラットフォームが荷室フロア高低減と荷室容量拡大に功を奏していると言えそうだ。
ボルボXC60 D4 AWDインスクリプション 最高出力:140kW(190ps)/4250rpm 最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1750-2500rpm
アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング 最高出力:140kW(190ps)/3800-4200rpm 最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1750-3000rpm
見事なまでに最高出力と最大トルクは全く同じだが、発生回転数はQ5の方がワイドレンジだ。しかしながら、トランスミッションはXC60の8速ATに対しQ5は7速DCT、車重はXC60の1880kgに対しQ5は1900kgと若干不利なためか、JC08モード燃費はXC60の16.1km/Lに対しQ5は15.6km/Lと、やや劣勢を強いられている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
レクサスの新「エレガント」がスゴイ! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」に反響多数! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が話題に
くるまのニュース / 2025年1月20日 15時10分
-
フォルクスワーゲン「ティアグン」の3代目はパワーとスポーティなスタイリングが光るSUV!
&GP / 2025年1月19日 17時0分
-
WR-VやZR-Vと似た車名の多いホンダSUVの選び方 国内で購入可能なモデルを網羅、狙い目は?
東洋経済オンライン / 2025年1月14日 9時30分
-
マツダ「CX-80」走りは合格、仕様で乗り味の差 簡単に「どれもお勧め」とできない難しさ
東洋経済オンライン / 2025年1月7日 16時0分
-
【VW パサート 新型試乗】SUVに真似のできないところを突き詰めて来た…南陽一浩
レスポンス / 2024年12月31日 8時0分
ランキング
-
1「ハイネックが似合わない人」の3大特徴。それでも似合わせる“意外と簡単な方法”は
女子SPA! / 2025年1月23日 8時47分
-
250歳は人生120年の折り返し前!?この年代に注意すべきことは肥満?
JIJICO / 2025年1月23日 7時30分
-
3引っ越しシーズンで現場は混乱…「内見できない物件」問題に2つの要因
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月23日 9時26分
-
4中居問題の根底にフジのキャスティング至上主義 「大物を引っ張り出せるのが偉い」という時代錯誤
東洋経済オンライン / 2025年1月23日 12時0分
-
5Wi-Fiのホームルーターに審査はある?審査内容と対策を紹介
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください