より速くて使い勝手がいいのはどっち? ボルボXC60 D4vsアウディQ5 TDI 欧州プレミアムミッドサイズディーゼルSUV サイズ比較
MotorFan / 2019年3月13日 11時55分
クリーンでエレガントなスカンジナビアンデザインで構築された、クラスを超越したクオリティの内外装と、16種類以上もの先進安全・運転支援機能「インテリセーフ」を備えるSUV、ボルボXC60。 視界の良い高めのシートポジションと広くて多目的に使えるキャビンに、スポーティでエレガントなデザイン、卓越した走行性能と先進テクノロジーを融合した、モダンでオールラウンドなSUV、アウディQ5。 両車のボディサイズ、最小回転半径、荷室容量、エンジン性能を比較してみよう。
Cセグメントはフォルクスワーゲン・ゴルフが永遠のベンチマークとして君臨するハッチバックをはじめとして、ありとあらゆるボディ形態において各車が主力モデルを投入する激戦区である。そしてそれは、近年大ブームとなっているSUVにおいても例外ではない。
ボルボXC60とアウディQ5の初代モデルはいずれも2008年に欧州でデビューし、翌2009年に日本上陸。いずれもミリオンセラーへと成長した。そして現行2代目は2016年に欧州でワールドプレミアされ、翌2017年に日本でも販売を開始している。
この両車のうち、ディーゼルエンジン搭載車の最上級モデル「ボルボXC60 D4 AWDインスクリプション」と、20インチホイールを装着するなど装備を大幅に充実させた250台限定モデル「アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング」の日本仕様同士で比べてみた。
ボルボXC60 D4 AWDインスクリプション 全長×全幅×全高:4690×1900×1660mm ホイールベース:2865mm トレッド:フロント1655/リヤ1655mm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008623/big_1113750_201903130037350000001.jpg)
アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング 全長×全幅×全高:4680×1900×1665mm ホイールベース:2825mm トレッド:フロント1620/リヤ1610mm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008623/big_1113752_201903130037470000001.jpg)
ホイールベースとトレッドこそXC60の方が40mmほど広いものの、ボディサイズはほぼ同じ。1900mmもの全幅には、日本の狭い道と駐車場では物理的限界に直面させられることが少なくないものの、両車とも視界は良く車体の四隅を把握するのも容易なため、運転は決して難しくないはずだ。
ボルボXC60 D4 AWDインスクリプション 最小回転半径:5.7m
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008623/big_1113755_201903130038170000001.jpg)
アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング 最小回転半径:5.5m
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008623/big_1113757_201903130038260000001.jpg)
ともにFFベースの4WDながら小回り性能は優秀。特にQ5はエンジン縦置きのメリットを活かし、255/45R20タイヤを装着するTDIファーストエディション・ブラックスタイリングを含む全仕様で5.5mを確保している。これが車幅の広さを少なからず補うことは言うまでもないだろう。
ボルボXC60 D4 AWDインスクリプション 荷室容量(後席使用時):635L 荷室容量(後席格納時):1432L
アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング 荷室容量(後席使用時):550L 荷室容量(後席格納時):1550L
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008623/big_1113763_201903130039080000001.jpg)
後席使用時はXC60の方が85L、逆に後席格納時はQ5の方が118L、荷室容量が大きい。なお、後席使用時の奥行きはXC60が960mmなのに対しQ5は982mm。ホイールハウス間の幅はXC60が1055mm、Q5が1050mmとほぼ変わらないが、XC60の荷室フロア高は616mmと低く(Q5は非公表)、リヤサスペンションにリーフスプリングを用いるXC60のSPAプラットフォームが荷室フロア高低減と荷室容量拡大に功を奏していると言えそうだ。
ボルボXC60 D4 AWDインスクリプション 最高出力:140kW(190ps)/4250rpm 最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1750-2500rpm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008623/big_1113766_201903130039280000001.jpg)
アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング 最高出力:140kW(190ps)/3800-4200rpm 最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1750-3000rpm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008623/big_1113768_201903130040180000001.jpg)
見事なまでに最高出力と最大トルクは全く同じだが、発生回転数はQ5の方がワイドレンジだ。しかしながら、トランスミッションはXC60の8速ATに対しQ5は7速DCT、車重はXC60の1880kgに対しQ5は1900kgと若干不利なためか、JC08モード燃費はXC60の16.1km/Lに対しQ5は15.6km/Lと、やや劣勢を強いられている。
![アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング](https://motor-fan.jp/images/articles/10008623/big_1113770_201903130041080000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
コンパクトSUVのおすすめ車種はどれ? 室内空間や荷室、燃費など選び方別ランキングTOP3
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
マツダ“新”「小さな高級SUV」発表! 全長4.4m級「ちょうどイイサイズ」に上質内装採用! 新型「CX-30」機能向上し発売
くるまのニュース / 2024年7月19日 13時10分
-
マツダ『CX-30』改良新型を発売…グレード体系を刷新 価格は275万9900円から
レスポンス / 2024年7月18日 17時15分
-
【解説】スバル「レヴォーグ」ってどんなクルマ? サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月12日 9時40分
-
【解説】スバル「フォレスター」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月6日 16時10分
ランキング
-
1泥酔して道端で寝ていると…介抱してくれた“女性”のまさかの正体。一ヶ月後に再会し、「思わず絶句した」
日刊SPA! / 2024年7月23日 8時52分
-
2「新しいiPhone」を少しでもおトクに入手する技 円安ドル高で、毎年のように値上がりしている
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 11時0分
-
3天才物理学者アインシュタインの脳に見られる特徴とは?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月23日 9時26分
-
4義母と元夫は減塩生活中!? 嫁に去られた親子の今…【お義母さん! 味が濃すぎです Vol.48】
Woman.excite / 2024年7月15日 21時0分
-
5私たちの「クルマ観」はこの7年でどう変わったか 新車?中古?EVは?データが見せる車トレンド
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)