三菱デリカD:5をホンダ・ステップワゴン、スバル・フォレスター、ランドローバー・ディスカバリースポーツと徹底比較!〈コクピット/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉
MotorFan / 2019年3月27日 7時0分
ミニバンでありながら、本格派SUVでもあるという不思議な立ち位置を確立している三菱デリカD:5。だから何がライバルかを絞るのも難しい。今回はミニバンのステップワゴン、そしてSUVのフォレスターとディスカバリスポーツを俎上に乗せ、エンジン、インテリア、スペックなどを横比較してみたい。 ※ミラーto ミラー、シート高、ラゲッジスペース内寸法の数値は編集部調べのもの。 REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)(身長:173㎝)
DELICA D:5 P
全高:1875mm
全長:4800mm
ホイールベース:2850mm
全幅:1795mm
ミラー to ミラー:2110mm
荷室開口高:620mm
高品質なマテリアルを採用し、室内の上質感を向上。10.1型の大型純正ナビや視認性に優れたハイコントラストメーターが備わるほか、「P」にはマルチアラウンドモニターも標準装備。ユーティリティも確実にレベルアップしている。
機能的なファブリックシートを標準装備。2列目席、3列目席ともにスライド機構が備わり、乗車人数や荷物に応じてスペースをアレンジすることが可能。3列目席の実用性も高い。
3列目席を前方にスライドさせれば、奥行きは最大550㎜まで拡大可能。荷室側面への跳ね上げ格納を利用し、2列目席を前方にスライドさせれば、さらに広大な奥行きも確保できる。
STEPWGN SPADA HYBRID G・EX Honda SENSING
全高:1840mm
全長:4760mm
ホイールベース:2890mm
全幅:1695mm
ミラー to ミラー:2030mm
荷室開口高:360mm
オンダッシュメーターやピアノブラック調加飾で先進性を表現。便利な収納類も多数備わる。グレード別に左右独立かトリプルゾーンのフルオートエアコンが標準装備され、Hondaインターナビはメーカーオプションとして設定。
一部グレードに8人乗りもオプション設定されるが、2列目席にキャプテンシートを備える7人乗りが基本。3列目席は床下格納を採用するため、シート自体はデリカD:5と比べて小さい。
開口高が低く、自転車などの大きな荷物も積み降ろしが楽。3列目席は左右分割で床下へ格納することが可能で、2列目席も前方にスライドさせれば、広大でフラットな荷室を実現できる。
FORESTER X-BREAK
全高:1730mm
全長:4625mm
ホイールベース:2670mm
全幅:1815mm
ミラー to ミラー:2070mm
荷室開口高:700mm
左右対称を基本としたシンプルかつ機能的なデザインを採用。「X-BREAK」にはレッドオレンジの加飾が加わり、溌剌とした印象に。空調は左右独立フルオートエアコンが標準装備で、ナビは販売店オプションとして設定される。
四車の中で唯一サードシートを備えない5人乗りで、「X-BREAK」には専用の撥水ファブリック/合成皮革シートが標準装備される。後席空間は広く、シートにはリクライニング機構が備わるため、ゆったりとした姿勢を取ることもできる。
サードシートを備えないためフロアの奥行きが広く、とても実用的。後席は6対4分割可倒式で、ワンタッチフォールディング機構も備える。「X-BREAK」はさらに撥水カーゴフロアも装備。
DISCOVERY SPORT HSE Luxury
全高:1725mm
全長:4610mm
ホイールベース:2740mm
全幅:1895mm
ミラー to ミラー:2160mm
荷室開口高:730mm
上質なトリムが随所に散りばめられ、ダイヤル式のシフトレセレクターなど、ユーティリティも独特。空調はグレード別に左右同時調整かデュアルゾーンのフルオートエアコンが備わり、10.2インチのナビは全車に標準装備される。
「Pure」を除くグレードにサードシートをオプション設定。ただし、広さや実用性はデリカD:5には及ばない。「Pure」を除いて2列目席にはスライドとリクライニング機構が備わる。
サードシート装着車の奥行きは約200㎜だが、シートを格納すれば930㎜となる。2列目席は「Pure」を除いてスライドさせることも可能。その場合の奥行きは約1100㎜となる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ「ハリアー」とレクサス「NX」を徹底比較! 似て異なる“性格”を持った「ミドルSUV」! 装備や“走行性能”の違いとは
くるまのニュース / 2025年1月18日 11時10分
-
価格は50万円差! 全長4.3m前後&最大7人乗りの「小さなミニバン」何が違う? トヨタ・シエンタとホンダフリード、似て非なる個性とは
くるまのニュース / 2025年1月12日 11時10分
-
全長3.6mで「6人乗り」! 三菱の「スライドドアミニバン」が凄かった! 「シエンタ」より小さい「タウンボックスワイド」がスゴい! 「これはヤバい」「座ってみたい」今でも反響
くるまのニュース / 2025年1月5日 21時10分
-
全長4.3m! 日産「“2列6人乗り”ワゴン」とは? 「前列3人座れる」斬新シート採用! メーカー初の“画期的なモデル”もあった「ティーノ」がスゴイ!
くるまのニュース / 2024年12月31日 6時40分
-
「シエンタ」と「フリード」買うならどっち? 人気のコンパクトミニバンの違いを徹底比較
東洋経済オンライン / 2024年12月30日 10時0分
ランキング
-
1「フジはヤバい」と追求する側にも潜む"リスク" "性接待"は本当にフジテレビだけの問題なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月24日 12時45分
-
2トランプ政権もう不協和音?イーロン・マスク氏「ソフトバンクはカネがない」と78兆円AI投資に疑義の本音
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月24日 11時14分
-
3「昔は銃メーカーでした」 ルーツが意外すぎる世界のビックリ自動車企業 トホホな転身の理由も
乗りものニュース / 2025年1月22日 9時42分
-
4スズキ「ソリオ」3気筒エンジン化は吉と出るか フェイスデザインやパワートレインを大幅変更
東洋経済オンライン / 2025年1月24日 12時0分
-
5所要時間わずか「3分の1」に!? 練馬の「平和台トンネル」開通効果がスゴかった 環八の“地獄渋滞”交差点を丸ごとスルー!?
くるまのニュース / 2025年1月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください