楽ちんツーリングの最有力手「NIKEN GT」! スクリーンやホットグリップを装備して登場【ヤマハ】
MotorFan / 2019年3月14日 8時15分
ヤマハ発動機株式会社は、水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列3気筒・845㎤エンジン搭載のLMW※1モデル「NIKEN(ナイケン)」にツーリングでの快適性を高めた「NIKEN GT」を設定し、受注生産にて発売する。なお、全国の「NIKEN」取扱店※2にて本日より予約受付を開始する。
「NIKEN」は進化したLMWテクノロジー※3が生み出す高次元のコーナリング性能と、長距離ツーリングを快適に過ごすことができる上質なクルージング性能を両立させた次世代LMWだ。
「NIKEN GT」は「NIKEN」をベースに、
1)ウインドプロテクション効果を発揮する大型ハイスクリーン、
2)寒い日も快適な走行を楽しめるグリップウォーマー、
3)厚みを増し、ツーリング時の疲労度を低減する専用シート、
4)別売アクセサリーのトップケース※4の取り付けに配慮したグラブバー、
5)メーター横とシート下の12V DCジャック、
6)センタースタンドなどを標準装備し、
ツーリングの快適性に一層磨きをかけたモデルだ。
※1 LMW=Leaning Multi Wheel。モーターサイクルのようにリーン(傾斜)して旋回する3輪以上の車両の総称、商標登録第5646157号。
※2 「NIKEN」取扱店=専用カリキュラムを受講した、「NIKEN」の予約の受付・販売およびアフターサービスを行う販売店。
※3 LMWテクノロジー=パラレログラムリンクを用いたサスペンションと操舵機構で軽快感と安定感の両立に貢献する技術。
※4 トップケース=別売りのアクセサリーです。取扱いは株式会社ワイズギア。
■販売計画、メーカー希望小売価格…1,944,000円
「NIKEN GT」主要仕様諸元
認定型式/原動機打刻型式:2BL-RN58J/N714E
全長×全幅×全高:2,150mm×885mm×1,425mm
シート高:835mm
軸間距離:1,510mm
最低地上高:150mm
車両重量:267kg
燃料消費率*1 :
国土交通省届出値
・定地燃費値*2 …26.2km/L(60km/h)2名乗車時
・WMTC モード値(クラス)*3…18.1km/L(クラス3 サブクラス 3-2)1名乗車時
原動機種類:水冷・4 ストローク・DOHC・4 バルブ
気筒数配列:直列3気筒
総排気量:845cm³
内径×行程:78.0mm x 59.0mm
圧縮比:11.5:1
最高出力:85kW(116PS)/10,000r/min
最大トルク:87N・m(8.9kgf・m)/8,500r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.40L
燃料タンク容量:18L(「無鉛プレミアムガソリン」指定)
燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式 TCI:(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1 次減速比/2 次減速比:1.680 (79/47)/2.937 (47/16)
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比 :
1速…2.666
2速…2.000
3速…1.619
4速…1.380
5速…1.190
6速…1.037
フレーム:形式ダイヤモンド
キャスター/トレール:20°00′/74mm
タイヤサイズ(前/後):
120/70 R15M/C 56V/190/55 R17M/C 75V (前後チューブレス)
制動装置形式(前/後):
油圧式ディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式:
(前/後)テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED×2
*1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態 などの諸条件により異なります。 *2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
*3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
「NIKEN GT」フィーチャーマップ
外部リンク
- 大阪モーターサイクルショー2019で発見! バイク用サングラスは何が特別?【ダブルオーグラスギア】
- 【ハリケーン】モンキー125はイジって楽しい(しかも実用的)バイクであると判明した。/大阪モーターサイクルショー2019・ホンダ
- GT-AirⅡとJ-CruiseⅡは新型になって何が変わった? 被って体感してみた!大阪モーターサイクルショー2019/SHOEI
- こんなに装備充実のセローとトリシティ155なら、キャンプツーリングしたくなるかも! /大阪モーターサイクルショー2019・ヤマハ
- 【新型YZF-R25】細かく見るほどM1&R1っぽくて、現物は想像以上にカッコよかった! /大阪モーターサイクルショー2019・ヤマハ
この記事に関連するニュース
-
ホンダ新「レブル250」発表! 人気のクルーザーにクラッチ操作が“不要”の「新モデル」追加設定! 一部仕様を変更し、1月30日発売へ!
くるまのニュース / 2025年1月20日 8時40分
-
ヤマハ新「TMAX560」発表! 斬新“T字ライト”×新フロントマスクがカッコイイ! 熟成された快適性と走行性能を持った「ATスポーツスクーター」登場!
くるまのニュース / 2025年1月18日 13時10分
-
ヤマハの“名車”「オフロードバイク」に注目! 柔軟な走行性×軽量車体で“道なき道”を行く! 「35年の歴史」に幕を下ろした“カモシカ”の名を冠する「セロー ファイナルエディション」とは
くるまのニュース / 2025年1月16日 16時40分
-
ホンダ新「PCX」発表! 超カッコいい「2眼ライト」にデザイン刷新! ガソリン1Lで“約50km”走る「通勤最強スクーター」が進化して登場!
くるまのニュース / 2025年1月16日 15時30分
-
トヨタ アルファード/ヴェルファイアPHEV(40系)新車情報・購入ガイド ミニバンと相性抜群のプラグインハイブリッドシステムを搭載!
CORISM / 2024年12月29日 20時6分
ランキング
-
1Wi-Fiのホームルーターに審査はある?審査内容と対策を紹介
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月21日 9時0分
-
2焼肉未払い43450円→SNSで「お客様、お支払い忘れています」と呼びかけ 結末は…「人間捨てたもんじゃない」「平和な解決」
まいどなニュース / 2025年1月23日 11時45分
-
3「ハイネックが似合わない人」の3大特徴。それでも似合わせる“意外と簡単な方法”は
女子SPA! / 2025年1月23日 8時47分
-
4中居問題の根底にフジのキャスティング至上主義 「大物を引っ張り出せるのが偉い」という時代錯誤
東洋経済オンライン / 2025年1月23日 12時0分
-
5引っ越しシーズンで現場は混乱…「内見できない物件」問題に2つの要因
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月23日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください