1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

【スピード違反はもうイヤ!】ならばデイトナのバイク用GPSレーダー探知機を! /大阪モーターサイクルショー2019

MotorFan / 2019年3月18日 6時55分

【スピード違反はもうイヤ!】ならばデイトナのバイク用GPSレーダー探知機を! /大阪モーターサイクルショー2019

3月15日(金)から17日(日)までインテックス大阪にて開催されている大阪モーターサイクルショー2019。ショー会場で見つけた、とびっきりのバイクネタをどーぞ! PHOTO●川島秀俊 REPORT●川島秀俊

Bluetoothでインカムにも警報を送信!

 オートバイの世界でも、スマホやETCなどの普及によって搭載する電子機器が増えてきた。ツアラーにはシガープラグやUSBポートが標準装備されるモデルも出現し、ますます電子機器の装着率が高まりそうだ。すでに4輪でおなじみのアイテムは、二輪用としての注目度が高く、レーダー探知機もそのひとつ。加速性能に優れるリッターバイクともなれば、制限速度や取り締まりに注意したくなるのは当然だろう。
 なかでもデイトナからリリースされた最新のバイク用レーダー探知機「モトGPSレーダー4」は、速度超過で赤切符!を未然に防いでくれるお助けアイテムだ。ちょうど大阪モーターサイクルショー2019にてデモ機が展示されていたので、詳しく話を聞いてみた。

 このレーダー探知機は前モデルからひとまわりコンパクトになり、設置場所の自由度が向上。大きめの物理ボタンは操作しやすく、GPSで受信できる衛星も増えて精度が高まっている。液晶画面にはGPSから得られるデータを表示しつつ、レーダーやオービスの警報があれば大きく表示。最新の移動式小型オービスWやゾーン30交通規制にも対応している。警告音声はBluetoothにてインカムへも送信されるので、画面の表示を見逃してもシッカリ対処できるのだ。本体にはバッテリーも内蔵され、電源配線ナシでも3~6時間の稼働が可能。バッグやポケットに放り込んだまま、音声のみの警告でも使用できる。本体はもちろん防水設計で、同社のスマホホルダーに別売アタッチメントを追加すれば簡単に脱着が可能。別売のクルマ用ステーを自家用車にセットしておけば、ひとつのレーダー探知機を共有することもできる。
 ちなみに、同時リリースされた下位モデルの「モトGPSレーダー4E」は基本性能を共通にしながら、液晶画面を省いて低価格を実現。設置場所がない車両や、警告はインジケーターとBluetooth音声で十分という人には嬉しい選択肢といえる。
 

モトGPSレーダー4

2.4インチ液晶モニターを装備するバイク用GPSレーダー探知機。バンク角メーターや標高表示、スピード計、距離計など、追加メーターとしての機能も充実している。最新データを無料でダウンロード更新できるのも嬉しい。
価格:3万3333円


受信できるレーダー波は、XバンドとKバンドで一般的なレーダー探知機と同等のスペック。GPSによりオービスや取り締まり区域の接近も警告し、安全運転をサポートしてくれる。

警察無線や救急無線、警備無線なども探知して教えてくれる。取り締まりだけでなく、事故や工事現場の接近を予測することで安全運転に貢献できるのだ。

モトGPSレーダー4E


液晶モニターをなくし、インジケーターと音声で警告を発する下位モデル。前モデルにはなかったBluetoothを搭載したことで、インカムユーザーから注目されるモデルになった。
価格:2万5926円

バイク専用電源 スレンダーUSB2ポート


ハンドルの狭い隙間にマウントできる、バイク用のUSB電源ポート。2口で合計4.8Aの高出力が可能で、ブレーキスイッチから簡単に配線できる。レーダー探知機への給電にオススメのアイテムだ。
価格:4200円

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください