1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

BMW製2.0ℓ直4ターボ+ZF 8HPのトヨタ・スープラSZの価格、490万円はバーゲンプライスか?

MotorFan / 2019年3月18日 21時55分

BMW製2.0ℓ直4ターボ+ZF 8HPのトヨタ・スープラSZの価格、490万円はバーゲンプライスか?

新型トヨタ・スープラの価格が、発表前にもかかわらず、インターネット上に情報が出始めている。もっとも廉価なグレード、SZの国内価格は490万円だという。

 まだ国内発表されていないにもかかわらず、新型スープラの価格が既成事実のように報じられている。

3.0ℓ直列6気筒DOHCターボ搭載のトップグレードであるRZが690万円
2.0ℓ直列4気筒DOHCターボ搭載のミドルグレードのSZ-Rが590万円
2.0ℓ直列4気筒DOHCターボ搭載のエントリーグレードのSZが490万円

だという。
 もし、これが事実ならスープラSZはお買い得と言えるのではないか? BMW製エンジン+ZF製8HP(8速AT)という黄金の組み合わせを使うスポーツクーペがこの価格で手に入るのなら、バーゲンプライスではないか?

 同じBMW製2.0ℓ直列4気筒ターボを搭載する他モデルの価格を見てみよう。

 とその前に、このBMW製2.0ℓ直列4気筒ターボについて、復習しておこう。
B48B20A:137kW程度(通常出力版)
B48B20B:188kW程度(高出力版)

 という2つ(中国市場向けなどで末尾がC/Dの型式もある)がある。

BMW B48型2.0ℓ直4ターボエンジン

 スープラの4気筒モデルが搭載する2.0ℓターボエンジンは、「B48型」という型式を持つ。ところが、590万円のSZ-Rと490万円のSZが積むB48が違うエンジンなのだ。

SZ-R:B48B20B
SZ:B48B20A

 で、末尾がAとBで違う。Aがハイパワーバージョン、Bが出力を絞ったバージョンだ。

スープラSZ-R:590万円

SZ-R
2.0ℓ直4DOHCターボ
B48B20B型
最高出力:258ps(145kW)/5000-6500rpm
最大トルク:400Nm/1550-4400rpm
車重:1450kg
0-100km/h加速:5.5秒
パワーウェイトレシオ::5.62kg/ps

スープラSZ:490万円

スープラSZ
2.0ℓ直4DOHCターボ
B48B20A型
最高出力:197ps(145kW)/4500-6500rpm
最大トルク:320Nm/1450-4200rpm
車重:1410kg
0-100km/h加速:6.5秒
7.16kg/ps

 スープラが採用するZF 8HPは第三世代の8HPだから、その分、効率も良くなっている。同じ第三世代8HPを現在使っているのは、新型BMW Z4と3シリーズだ。

 スープラSZとより低価格でB48B20Aを搭載するのはBMW120iスポーツだ。

BMW 120iスポーツ:453万円


BMW 120iスポーツ
B48B20A
最高出力:184ps(135kW)/5000rpm
最大トルク:270Nm/1350-4600rpm
パワーウェイトレシオ:8.15kg/ps


BMWのエントリーモデルである1シリーズは、いまやこのクラスで貴重なFRレイアウトを持つ。とはいえ、スープラとは車格が違う。それでもB48+8HPだとこの価格になるのだ。

BMW 220iクーペスポーツ:518万円


BMW 220iクーペスポーツ
B48B20A
最高出力:184ps(135kW)/5000rpm
最大トルク:270Nm/1350-4600rpm
パワーウェイトレシオ:8.10kg/ps

 こちらの2シリーズクーペも、もはや最新モデルとは言えない。それでも、518万円だ。

BMW 320i 523万円


B48B20B
最高出力:184ps(135kW)/5000rpm
最大トルク:300Nm/1350-4000rpm
パワーウェイトレシオ:8.48kg/ps


 新型3シリーズのエントリーグレードが320i。スープラSZの装備がどうなるか現在のところ不明だが、この320iより簡素になるのではないだろうか? 3シリーズではセリングポイントになる先進運転試験系の装備が、スープラのユーザーには同じようには響かないだろうから、省略されて(その分価格を低くできたのでは?)いると予想する。

 注意が必要なのは、新型BMW320iのB48は日本専用エンジンで、現状はB48B20B型をベースにしていること。出力レベルはB20Aなのだが、ベースはB202Bなのだ。

BMW 420iクーペスポーツ:596万円


BMW 420iクーペスポーツ
B48B20A
最高出力:184ps(135kW)/5000rpm
最大トルク:270Nm/1350-4600rpm
パワーウェイトレシオ:8.64kg/ps

 420iとなると、出力レベルはSZとほぼ同じなのに、価格はSZ-R並となる。



 ちなみに、フェアレディZは?

日産フェアレディZ ベースグレード:390万7440円


 日産のフェアレディZは、3.7ℓV6自然吸気エンジンを積むFRスポーツカー。ターボ全盛の現在、3.7ℓNAエンジンを味わえると言う意味では貴重なスポーツカーだ。しかも、SZより100万円安!

VQ37VHR
最高出力:336ps(247kW)/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
パワーウェイトレシオ:4.46kg/ps


 ご参考までに。
スープラRZ:690万円
 で同じエンジン(B58B30B)を搭載する
BMW440iクーペMスポーツ:875万円


RZは
2.0ℓ直4DOHCターボ
B58B30B型
最高出力:340ps(250kW)/5000-6500rpm
最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
車重:1520kg
0-100km/h加速:4.3秒
パワーウェイトレシオ:4.47kg/ps

である。これが690万円なら、やっぱりこれまた大変なバーゲンプライスである。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください