BMW製2.0ℓ直4ターボ+ZF 8HPのトヨタ・スープラSZの価格、490万円はバーゲンプライスか?
MotorFan / 2019年3月18日 21時55分
新型トヨタ・スープラの価格が、発表前にもかかわらず、インターネット上に情報が出始めている。もっとも廉価なグレード、SZの国内価格は490万円だという。
まだ国内発表されていないにもかかわらず、新型スープラの価格が既成事実のように報じられている。
3.0ℓ直列6気筒DOHCターボ搭載のトップグレードであるRZが690万円
2.0ℓ直列4気筒DOHCターボ搭載のミドルグレードのSZ-Rが590万円
2.0ℓ直列4気筒DOHCターボ搭載のエントリーグレードのSZが490万円
だという。
もし、これが事実ならスープラSZはお買い得と言えるのではないか? BMW製エンジン+ZF製8HP(8速AT)という黄金の組み合わせを使うスポーツクーペがこの価格で手に入るのなら、バーゲンプライスではないか?
同じBMW製2.0ℓ直列4気筒ターボを搭載する他モデルの価格を見てみよう。
とその前に、このBMW製2.0ℓ直列4気筒ターボについて、復習しておこう。
B48B20A:137kW程度(通常出力版)
B48B20B:188kW程度(高出力版)
という2つ(中国市場向けなどで末尾がC/Dの型式もある)がある。
スープラの4気筒モデルが搭載する2.0ℓターボエンジンは、「B48型」という型式を持つ。ところが、590万円のSZ-Rと490万円のSZが積むB48が違うエンジンなのだ。
SZ-R:B48B20B
SZ:B48B20A
で、末尾がAとBで違う。Aがハイパワーバージョン、Bが出力を絞ったバージョンだ。
スープラSZ-R:590万円
SZ-R
2.0ℓ直4DOHCターボ
B48B20B型
最高出力:258ps(145kW)/5000-6500rpm
最大トルク:400Nm/1550-4400rpm
車重:1450kg
0-100km/h加速:5.5秒
パワーウェイトレシオ::5.62kg/ps
スープラSZ:490万円
スープラSZ
2.0ℓ直4DOHCターボ
B48B20A型
最高出力:197ps(145kW)/4500-6500rpm
最大トルク:320Nm/1450-4200rpm
車重:1410kg
0-100km/h加速:6.5秒
7.16kg/ps
スープラが採用するZF 8HPは第三世代の8HPだから、その分、効率も良くなっている。同じ第三世代8HPを現在使っているのは、新型BMW Z4と3シリーズだ。
スープラSZとより低価格でB48B20Aを搭載するのはBMW120iスポーツだ。
BMW 120iスポーツ:453万円
BMW 120iスポーツ
B48B20A
最高出力:184ps(135kW)/5000rpm
最大トルク:270Nm/1350-4600rpm
パワーウェイトレシオ:8.15kg/ps
BMWのエントリーモデルである1シリーズは、いまやこのクラスで貴重なFRレイアウトを持つ。とはいえ、スープラとは車格が違う。それでもB48+8HPだとこの価格になるのだ。
BMW 220iクーペスポーツ:518万円
BMW 220iクーペスポーツ
B48B20A
最高出力:184ps(135kW)/5000rpm
最大トルク:270Nm/1350-4600rpm
パワーウェイトレシオ:8.10kg/ps
こちらの2シリーズクーペも、もはや最新モデルとは言えない。それでも、518万円だ。
BMW 320i 523万円
B48B20B
最高出力:184ps(135kW)/5000rpm
最大トルク:300Nm/1350-4000rpm
パワーウェイトレシオ:8.48kg/ps
新型3シリーズのエントリーグレードが320i。スープラSZの装備がどうなるか現在のところ不明だが、この320iより簡素になるのではないだろうか? 3シリーズではセリングポイントになる先進運転試験系の装備が、スープラのユーザーには同じようには響かないだろうから、省略されて(その分価格を低くできたのでは?)いると予想する。
注意が必要なのは、新型BMW320iのB48は日本専用エンジンで、現状はB48B20B型をベースにしていること。出力レベルはB20Aなのだが、ベースはB202Bなのだ。
BMW 420iクーペスポーツ:596万円
BMW 420iクーペスポーツ
B48B20A
最高出力:184ps(135kW)/5000rpm
最大トルク:270Nm/1350-4600rpm
パワーウェイトレシオ:8.64kg/ps
420iとなると、出力レベルはSZとほぼ同じなのに、価格はSZ-R並となる。
ちなみに、フェアレディZは?
日産フェアレディZ ベースグレード:390万7440円
日産のフェアレディZは、3.7ℓV6自然吸気エンジンを積むFRスポーツカー。ターボ全盛の現在、3.7ℓNAエンジンを味わえると言う意味では貴重なスポーツカーだ。しかも、SZより100万円安!
VQ37VHR
最高出力:336ps(247kW)/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
パワーウェイトレシオ:4.46kg/ps
ご参考までに。
スープラRZ:690万円
で同じエンジン(B58B30B)を搭載する
BMW440iクーペMスポーツ:875万円
RZは
2.0ℓ直4DOHCターボ
B58B30B型
最高出力:340ps(250kW)/5000-6500rpm
最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
車重:1520kg
0-100km/h加速:4.3秒
パワーウェイトレシオ:4.47kg/ps
である。これが690万円なら、やっぱりこれまた大変なバーゲンプライスである。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日産に歴史的レーシングカーが集結! NISMO40周年特別展示の内容は?
マイナビニュース / 2024年9月24日 8時0分
-
ジープ『コマンダー』、人気の限定仕様を再販…安全装備やエンジンは同じで50万円安く
レスポンス / 2024年9月19日 18時0分
-
530馬力の「爆速セダン」と「爆速ツーリング」発表!3リッター直6ツインターボ搭載のBMW「M3」 約1430万円から
くるまのニュース / 2024年9月11日 20時25分
-
「ええぇ!」“日産のV6エンジン”搭載の「マセラティ」登場!? 異例の「4ドア“セダン”」誕生の理由とは
くるまのニュース / 2024年9月10日 20時10分
-
いま眺めても、華やかさを感じる!? ダイハツの軽オープン・スポーツカー「Copen(コペン)」とは
バイクのニュース / 2024年9月8日 17時10分
ランキング
-
1広島に瀬戸内の自然×シャトレーゼの魅力感じるリゾートホテル誕生
モデルプレス / 2024年9月24日 7時32分
-
2健康診断の数値が改善する7つの習慣とは…いわき市で糖尿病の専門医師が解説・福島県
福島中央テレビニュース / 2024年9月23日 14時31分
-
3「そうだったのか!」料理長が教える玉ねぎの剥き方が参考になる
おたくま経済新聞 / 2024年9月23日 18時0分
-
4「高くても低くてもダメ」血糖値の正しい整え方 人格破綻まで招きかねない「低血糖」の恐怖
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 17時0分
-
5「稼げるハイブリッド車」が握るホンダの未来 脱「低収益の4輪事業」でEV離陸までの橋渡し
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください