ヨシムラといえばやっぱりホンダ・モンキー! ヘッドもキャブもヨシムラの88cc仕様が素敵すぎる。/東京モーターサイクルショー2019
MotorFan / 2019年3月27日 17時40分
モンキー125に比べ、モンキー50は前後8インチ仕様の二回り小さなフォルムがポイント。ここではヨシムラがプロデュースした、赤×黒のヨシムラカラーに彩られたモンキー50カスタムをご紹介しよう。 MAIN PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio) PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
ヨシムラJAPAN モンキー50カスタム(88ccボアアップ)
前後12インチを採用したモンキー125に比べ、モンキー50は前後8インチを装備したプリティーなフォルムがポイント。
写真はノーマル8インチのかわいい外観を崩すことなく、随所にスパルタンな要素を盛り込んだモンキー50のライトチューンカスタム。
前後ホイールはノーマル同寸の8インチアルミホイールをチョイスして軽量化&剛性アップ。
前後ブレーキはノーマルのドラム式ながら、フロントには正立フォーク、リヤにはアルミスイングアームを導入。リヤショックはレッドスプリングのスポーツモデルをチョイスしてリヤ周りの存在感を高めている。
エンジンはヨシムラ製シリンダーヘッド・φ52シリンダー・φ52ピストンで88ccに排気量アップ。キャブレターはモンキー50カスタムに人気のヨシムラ製YD-MJN24キャブレターを組み合わせ。
マフラーはノーマルのアップタイプから、ダウンタイプの「チタン手曲サイクロン TYPE-3」をセレクト。緩やかにアールを描くサイレンサーを装備したTYPE-3は、モンキーカスタマーたちに絶大な人気を誇る超ロングセラーモデル。
ノーマルのアップマフラーが収まっていた右サイドには、ユニバーサル オイルキャッチタンクSETを配置して“スカスカ感”をフォローしているのもポイントだ。
≪主な装着パーツ≫
チタン手曲サイクロン TYPE-3
YD-MJN24キャブレターSET ヨシムラヘッド 88cc仕様
スロットルSET L550(YD-MJN24/28用)赤
ユニバーサル オイルキャッチタンクSET
プログレス2 マルチテンプメーター
プログレス用センサー Type-G M12×1.5
外部リンク
- 【商品化希望】YZF-R25/YZF-R3をクラシカルに演出! 「GG Retrofitz(ジージー・レトロフィッツ)」のレトロスタイルボディキット/東京モーターサイクルショー2019・ヤマハ
- モリワキ渾身Z900RSが渋カッコイイ!/東京モーターサイクルショー2019
- タイの人気パーツを投入したり、超高性能サスペンションを組んでみたり……「モンキー125カスタム集」/東京モーターサイクルショー2019
- スイングアームはアルミ! ブレーキは前後ブレンボ! Gクラフトのモンキー125は往年のモンキー改の手法満載!/東京モーターサイクルショー2019・ホンダ
- 【ドゥカティ】2019年は新型8モデルの投入を発表。/東京モーターサイクルショー2019
この記事に関連するニュース
-
日産「“ミニ”GT-R!?」公開!? まさかの“軽規格超え”の「コペン」ってマジ!? 4本出しマフラーも完全再現なリバティウォーク「DAIHATSU COPEN GT-K Type.2」とは
くるまのニュース / 2025年1月24日 11時45分
-
スバルが「スポーティSUV」初公開! 本気の“センター2本出しマフラー”搭載! 本格ハイブリッド搭載の「クロストレック STIパフォーマンス」がスゴい!
くるまのニュース / 2025年1月17日 21時10分
-
ホンダ「小さなレジャーバイク」がスゴイ! “レトロ”な見た目×5速MT搭載の“本格派”! 世界中で愛される「モンキー125」とは
くるまのニュース / 2025年1月9日 5時50分
-
ホンダの元祖アドベンチャーは原付だった!? 極太タイヤの「ノーティダックスホンダCY50」とは
バイクのニュース / 2024年12月31日 19時40分
-
レーサーに必須のエンジンパーツ「オイルキャッチタンク」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース / 2024年12月29日 8時10分
ランキング
-
1「フジはヤバい」と追求する側にも潜む"リスク" "性接待"は本当にフジテレビだけの問題なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月24日 12時45分
-
2トランプ政権もう不協和音?イーロン・マスク氏「ソフトバンクはカネがない」と78兆円AI投資に疑義の本音
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月24日 11時14分
-
3「昔は銃メーカーでした」 ルーツが意外すぎる世界のビックリ自動車企業 トホホな転身の理由も
乗りものニュース / 2025年1月22日 9時42分
-
4スズキ「ソリオ」3気筒エンジン化は吉と出るか フェイスデザインやパワートレインを大幅変更
東洋経済オンライン / 2025年1月24日 12時0分
-
5所要時間わずか「3分の1」に!? 練馬の「平和台トンネル」開通効果がスゴかった 環八の“地獄渋滞”交差点を丸ごとスルー!?
くるまのニュース / 2025年1月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください