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高速バスの自動運転・隊列走行の社会実装に向けた考察

MotorFan / 2019年4月1日 15時15分

高速バスの自動運転・隊列走行の社会実装に向けた考察

WILLERと、東京大学モビリティ・イノベーション連携機構 機構長、東京大学生産技術研究所 次世代モビリティ研究センター 教授 須田義大氏、東京大学生産技術研究所 特任助教 林 世彬氏の共著「高速バスの自動運転・隊列走行の社会実装に向けた考察」が、2019年3月1日に東京大学生産技術研究所より発行された「生産研究」に掲載されている。

 昨今、高速バスの都市間輸送における大幅な進展がみられるなか、今後バス運転手の確保の課題やより一層の安全性やサービスの向上を考慮すると、現在、産官学で鋭意開発され、実装化が期待される自動運転技術を導入することが有益であると考えられる。
 本論文では、内閣官房、ITS 戦略室によるロードマップ、制度整備大綱や経済産業省、国土交通省で進められている隊列走行トラックの技術開発状況などを踏まえて、実装化に向けたコンセプトを検討した結果を紹介している。

 WILLERでは今後、利用者/バス事業者/道路事業者/関係官庁/研究開発関係者など、すべての関係者にとってメリットが得られるようなエコシステムの構築と社会受容性を踏まえた社会実装に役立てていきたいと考えているという。

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