“2速”増ながら1kg減の「9G-TRONIC」も低燃費化に寄与! メルセデス・ベンツGクラスに最新クリーンディーゼル搭載「G350d」を追加
MotorFan / 2019年4月4日 15時30分
“究極のオフローダー”との異名をとる新型Gクラスに、静粛性に優れたクリーンディーゼルエンジン搭載モデル「G350d」が追加された。
0-100km/hを7.4秒で駆け抜ける瞬発力
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008977/big_1189984_201904041517490000001.jpg)
新たにGクラスのラインナップに加わったG350d に搭載される「OM656」エンジンは、最高出力286ps、最大トルク600Nmを発生する3.0ℓ 直6ユニット。S400dなどに搭載されている最新のクリーンディーゼルで、直6ガソリンエンジン「M256」と基本設計を共有するモジュラーコンセプトを採用している。
0-100km/hを7.4秒で駆け抜ける瞬発力とともに、最大トルクの発生回転数は1200〜3200rpmと広範囲におよび、扱いやすいスペックも大きな魅力だ。
また、可変エンジンマウントの採用によって、低振動で高い静粛性を持ちながら、スムーズな加速を実現。ロングドライブでも大きなアドバンテージとなるだろう。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008977/big_1189986_201904041515230000001.jpg)
こうした性能を実現したのは、2ステージターボチャージャーの採用である。小さいタービンには“可変タービンジオメトリー”というテクノロジーが盛り込まれ、低回転域から高回転域まで全域でトルクフルな加速を可能にしたのだ。
また、排気側にのみ可変バルブリフトシステム“カムトロニック”を採用することで、排出ガス浄化システムを効率的な温度まで早期に暖めることが可能となり、排出ガスの浄化に寄与するという。
トランスミッションは、トルクコンバーターハウジングをアルミニウム製、ギアハウジングをマグネシウム製とした9G-TRONICを採用。従来の7G-TRONICと比較して1kg軽量化されたうえ、多段化によって低燃費化に寄与する。
すでに全国のメルセデス・ベンツ正規販売店で予約注文の受付が開始され、納車は2019年7月頃を予定している。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008977/big_1189987_201904041517510000001.jpg)
車両本体価格
G350d (右) 1170万円
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10008977/big_1189989_201904041512320000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ベントレー最強の4ドアセダンに、新型『フライングスパー』に「ウルトラパフォーマンスハイブリッド」搭載へ
レスポンス / 2024年7月22日 20時30分
-
【2024年】 燃費がいいSUVおすすめ15選! SUVの選び方も合わせて紹介
MōTA / 2024年7月22日 18時0分
-
ワゴンもA4から改名、新型アウディ『A5アバント』正式発表
レスポンス / 2024年7月18日 11時37分
-
アンダー400万円! ホンダ新型「V8搭載モデル」がスゴい! 5.0Lエンジン×全高2m超え“精悍シルバー”がカッコイイ! 新たな「フラッグシップマシン」の「BF350」とは
くるまのニュース / 2024年7月16日 8時25分
-
ミシュランの次世代タイヤがもたらす驚きの走行体験と環境への貢献
レスポンス / 2024年7月9日 14時0分
ランキング
-
1「ハイオクとレギュラー」は何が違う? ハイオクが「高い」のはなぜ? “ハイオク指定車”にレギュラーを入れたらどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月22日 21時10分
-
2腰痛に悩む女性が今すぐに取り入れるべき「3つの習慣」…“ぎっくり腰のリスク”も軽減
女子SPA! / 2024年7月22日 17時42分
-
3大人以上に暑い!?子どもの「熱中症」リスクが高い理由…異変に気づくためには?
南海放送NEWS / 2024年7月22日 17時54分
-
4【マック】ナゲットの持ち方で性格診断できるだと?SNS大盛り上がり「お上品ナゲットタイプだった」「確実に神経質ナゲットタイプ」
東京バーゲンマニア / 2024年7月22日 17時16分
-
5天才物理学者アインシュタインの脳に見られる特徴とは?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月23日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)