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〈ホンダN-BOXカスタム〉大幅刷新で生まれ変わった大ヒットモデル【ひと目でわかる軽自動車の魅力】

MotorFan / 2019年4月10日 7時0分

〈ホンダN-BOXカスタム〉大幅刷新で生まれ変わった大ヒットモデル【ひと目でわかる軽自動車の魅力】

月間販売台数:9615台(18年8月〜19年1月平均値) 現行型発表:17年8月 JC08モード燃費:27.0㎞/ℓ ※「G・L Honda SENSING」「G・EX Honda SENSING」のFF車 写真解説●塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro) PHOTO●石原 康(ISHIHARA Yasushi)/平野 陽(HIRANO Akio) MODEL●藤木由貴(HUJIKI Yuki)

全高 1790㎜ 全幅 1475㎜ ミラー・トゥ・ミラー 1820㎜
開口高 470㎜

全長 3395㎜ 最小回転半径 4.5m〜4.7m

■主要諸元 G・EXターボ Honda SENSING
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1790
室内長×室内幅×室内高(㎜):2240×1350×1400
ホイールベース(㎜):2520
トレッド(㎜)前/後:1295/1295
車両重量(㎏):960
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):104[10.6]/2600
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):25.0
車両本体価格:194万9400円

乗降性

〈前席〉ステップ高 350㎜ 助手席シート高 710㎜

〈後席〉シート高 720㎜ ステップ高 370㎜

リヤスライドドアによる大開口と低床に加え、Bピラーにアシストグリップ、床面にステップが配されていて、子供やお年寄りなどにも配慮。前ドアの開口部も大きく、身体を横にスライドさせる感覚で楽に乗降できる。

カスタムは、ボクシーな背高系にも関わらず、低く構えたリヤバンパー、テールゲートガーニッシュなどの専用装備によるワイドな佇まいが印象的だ。テールゲートスポイラーも専用で、スポーティな後ろ姿を演出。

先進安全装備

衝突被害軽減ブレーキは約5㎞/h以上で、相対速度差が約5㎞/h以上ある前走車両や歩行者、対向車両に有効。約10〜40㎞/hで路側帯の歩行者を回避する歩行者事故低減ステアリング、ACC、車線逸脱警報なども備わる。

撮影車両データ

ボディカラー:プレミアムグラマラスブロンズ・パール
オプション装備:Gathersナビゲーションシステム/フロアカーペットマット(2万
4890円)/ハンズフリースライドドア(2万3760円)/特別塗装色(3万2400円)

ボディカラー

※1は3万2400円高。 ※2は5万9400円高。 ※3は8万1000円高。

先代より拡張された居住空間

インパネ



スマートな印象のブラック基調のインパネに、ブロンズパネルを配することで上質さと変化を与えている。さらにターボには、シルバーステッチ付き本革巻きステアリングが加わる。視線移動を抑えるアウトホイールメーターには、4.2インチの大型液晶を配置する。

前席



先代より室内高が高まり、Aピラーも細くなったことで前方視界は良好そのもの。写真は「EX」系に標準のセパレートシートで、前席両側にアームレストを備える。プライムスムースの滑らかな感触も印象的。

後席



フラットな足元は広大そのもので、先代よりも前後席間がさらに拡大し、室内高もより高くなっている。リクライニングとスライドが可能なシートは、背もたれの天地高こそ平均的だが、座面の前後長は長めだ。

ラゲッジルーム

〈通常時〉奥行き 430㎜

〈後席格納時〉高さ 1160㎜ 奥行き 1430㎜ 幅 900㎜

大きな荷物の積載に向く低床設計が特徴。後席はフラットに格納できるダイブダウン式で、格納時の室内高を先代よりも25〜55㎜拡大し、開口部下側を75㎜低くすることで「N-BOX+」のような仕様がなくても自転車や車いす(スロープ仕様は別途設定)などの出し入れがしやすくなった。

うれしい装備

570㎜ものロングスライドができる助手席のスーパースライドシートは、車内のウォークスルーや乗降時、後席に座る子供の世話など多様なシーンで重宝する。

後席のチップアップ機構は、座面を跳ね上げてロックさせることで、A型ベビーカーなど高さのある荷物でも積めるほか、着替えをする際にも便利だ。
「インターナビ・プレミアムクラブ」に対応する販売店オプションのナビは、渋滞情報の他天気予報なども入手できる。
ナビのマイクを通して、リヤスピーカーから音声を出力できるため、走行中でも前席と後席のスムーズな会話が可能だ。

「ホンダセンシング」に含まれるアダプティブ・クルーズ・コントロールにより、軽自動車でも高速巡航を得意とする。

指先でマニュアル感覚の操作が可能なパドルシフトをターボ車に装備。ステアリング右がシフトアップ、左がダウン。

最大2.5Aの急速充電に対応するUSBポートを標準装備するほか、販売店オプションのナビにもUSB差込口が備わる。

フロントシートバックにアッパーポケットを用意する。スマホやポータブルゲーム機など、後席乗員の利便性を高める。

4年連続の軽四輪新車販売台数No.1を獲得

N-BOXシリーズは2018年暦年(1月〜12月) における販売台数が過去最高の24万1870台となり、軽新車販売台数において第1位を獲得し、4年連続でNo.1に輝いた。また、登録車を含む新車販売台数においては2年連続で第1位となる。

3名乗車+スライドドア乗降

4名乗車+ウォークスルー

570㎜の超ロングスライドを誇る助手席スーパースライドシートは「EX」系に標準で、他グレードはベンチシートを装着する。後席はスライド&リクライニング、チップアップ&ダイブダウンが可能で、後席両側を格納すれば自転車など大きな荷物も楽に出し入れできる。

岡本幸一郎はこう買う!

前席は「L」系がベンチシート仕様、「EX」系が助手席スーパースライドシート仕様となるほか、価格や装備にあまり大きな差はないので、どちらを好むかで選べば良い。エンジンはターボと自然吸気で約20万円の価格差があるが、ホイールが14インチから15インチになるほか上質なシートが与えられるなどの違いがある点にも要注目。

G・L Honda SENSING

「G・EX」系(スーパースライドシート仕様)

「G・L」系(ベンチシート仕様)

安全パッケージの「ホンダセンシング」と9灯式フルLEDヘッドライト、助手席側パワースライドドアとスライドドアイージークローザーを標準装備する。さらにターボ車には、プライムスムース&トリコットコンビシートを標準で用意。

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