日本精工:次世代ステアリング制御ソフトウエアを開発
MotorFan / 2019年4月8日 8時45分
日本精工株式会社(NSK)は、次世代のステアリング制御ソフトウエアを開発した。
このソフトウエアは、部品の経年変化が操舵感に与える影響を受けにくくし、良好な操舵感を維持できる制御ソフトウエア。NSKの主力製品であるコラムタイプ電動パワーステアリング(EPS:Fig.2左)のほか、ラックタイプEPS(Fig.2右)、さらにはステア・バイ・ワイヤシステムなど、多様なステアリング製品に対応できる。高度運転支援システム(ADAS)や実用化に向けた技術開発が進められている自動運転との親和性も高い。
![Fig.2 NSK製コラムタイプEPS(左)と開発中のラックタイプEPS(右))](https://motor-fan.jp/images/articles/10009019/big_1201531_201904080845590000001.jpg)
近年、環境問題への関心が集まる中、自動車には優れた走行性能と高い環境性能の両立が求められている。EPSは油圧式パワーステアリングに比べて環境性能に優れており、今後も需要が拡大していく。NSKは現在の主力製品であるコラムタイプEPSに加え、新たにラックタイプEPSの開発に取り組むなど、ステアリング製品の多様化を進めている。
一方、EPSの制御ソフトウエアは、高度運転支援システム(ADAS)の普及に伴い、高機能化が急速に進んでいる。今後、自動運転が実用化されると、高機能化の傾向は一層加速すると予想される。多様化の進むステアリング製品それぞれに、高度な制御ソフトウエアを開発することは、費用や開発期間の視点から容易ではない。更には、ネットワークを介してソフトウエアを更新するため、制御ソフトウエアをハッキングなどの脅威から守るため、これまで以上に高度なセキュリティが求められることも開発を一層難しくしている。
こうした状況から、高い機能と安全性に加え、汎用性も併せ持つ制御ソフトウエアを開発し、これを多様な製品群に適用することが効率的だ。このような着想の下で開発された、NSK初の共通化可能な制御ソフトウエアは、同社の次世代ステアリング製品開発のコア・アセットの一つ。NSKは、次世代ステアリング制御ソフトウエアを、多様化するステアリング製品の共通の制御ソフトウエアとして利用し、高度な機能と高い安全性、信頼性を効率的に実現する。この制御ソフトウエアを適用した、コラムタイプEPS、ラックタイプEPSやステア・バイ・ワイヤシステムなどの製品化を目指す。
開発品の特長
この次世代制御ソフトウエアを実装することで、車体の構造によらずに任意の操舵感を実現できるため、車両メーカやステアリングメーカは操舵品質を作り込みやすくなる。例えば、小型車に搭載されたコラムタイプEPSでも、大型車に搭載されたラックタイプEPSでも、同様の操舵感を実現できる(Fig.3)。この制御ソフトウエアは汎用性が高く、従来のEPSと構造が大きく異なるステア・バイ・ワイヤシステムにも適用できる(Fig.4)。このほか、路面状況や好みに応じて、ドライバーが操舵感を切り替えることも可能になる。
加えて、従来の制御ソフトウエアに比べて、部品の経年劣化が操舵感に与える影響を受けにくいという特長があり、長期にわたって操舵品質を確保できる。
![Fig.3 次世代制御と従来の制御で操舵感を比較した例](https://motor-fan.jp/images/articles/10009019/big_1201535_201904080845050000001.jpg)
![Fig.4 次世代制御ソフトウエアを適用したステア・バイ・ワイヤシステム実験車](https://motor-fan.jp/images/articles/10009019/big_1201536_201904080845050000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
4人乗りの日産「最上級セダン」存在していた!? クラス超え「豪華インテリア」ד画期的”すぎる技術採用! 「バブル真っ最中」に披露されたモデルとは
くるまのニュース / 2024年7月18日 6時40分
-
トヨタが「新型GR86」発表! 「走りの変化」が凄い! 「登場“3年目”の改良」で何が変わった?
くるまのニュース / 2024年7月17日 17時0分
-
6MTのみ! 超硬派なトヨタ「新型スポーツカー」発売! 後輪駆動に「専用ロールケージ」採用した本気の「走り仕様」は約350万円!
くるまのニュース / 2024年7月16日 20時10分
-
アップデートで「攻撃力4倍!」←現実です ガンダムとF-35に見るソフトウェアの重要性
マグミクス / 2024年7月16日 6時25分
-
トヨタ“新型スポーツコンパクト”「GR86」公開! オシャな「グリーン外装×ブラウン内装」仕様も登場! 走行性能も強化の「快速クーペ」発売へ
くるまのニュース / 2024年7月12日 13時30分
ランキング
-
1「ハイオクとレギュラー」は何が違う? ハイオクが「高い」のはなぜ? “ハイオク指定車”にレギュラーを入れたらどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月22日 21時10分
-
2大人以上に暑い!?子どもの「熱中症」リスクが高い理由…異変に気づくためには?
南海放送NEWS / 2024年7月22日 17時54分
-
3【マック】ナゲットの持ち方で性格診断できるだと?SNS大盛り上がり「お上品ナゲットタイプだった」「確実に神経質ナゲットタイプ」
東京バーゲンマニア / 2024年7月22日 17時16分
-
4終電間際、乗客同士のトラブルで車内は「まさに“地獄絵図”」泥酔サラリーマンが限界突破して…
日刊SPA! / 2024年7月22日 8時54分
-
5「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)