〈三菱エクリプスクロス〉三菱らしさが凝縮された新感覚SUV【ひと目でわかる最新SUVの魅力】
MotorFan / 2019年5月7日 7時0分
月間登録台数:608台(18年9月~19年2月平均値) 現行型発表:18年3月(一部改良 18年12月) JC08モード燃費:15.0km/ℓ ※FF車 レポート●蔵田智洋(KURATA Tomohiro) フォト●平野 陽(HIRANO Akio)/中野幸次(NAKANO Koji) モデル●竹田 愛(TAKEDA Ai)
![全幅1805㎜ 全高1685㎜ ミラー・トゥ・ミラー2170㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270483_201904231153210000001.jpeg)
![開口高745㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270483_201904231153210000002.jpeg)
![全長4405㎜ 最小回転半径5.4m](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270484_201904231215430000001.jpeg)
■主要諸元 G Plus Package
全長×全幅×全高(㎜):4405×1805×1685
室内長×室内幅×室内高(㎜):1870×1490×1215
ホイールベース(㎜):2670
トレッド(㎜) 前/後:1545/1545
最低地上高(㎜):175
車両重量(㎏):1590
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1498
最高出力(kW[㎰]/rpm):110[150]/5500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):240[24.5]/2000-3500
燃料タンク容量(ℓ):60(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:225/55R18
最小回転半径(m):5.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ):14.0
車両本体価格:310万7160円
乗降性
![前席:助手席シート高730㎜ ステップ高450㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270487_201904231155200000001.jpeg)
![後席:シート高750㎜ ステップ高460㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270487_201904231155200000002.jpeg)
ロールーフデザインだが前後席ともに頭上まわりの空間はある。シート高と立った時の腰の位置との差が少ないため、乗り降りもスムーズに行なえる。ステップ高は低めだがサイドシルの段差、幅はあるので少し注意して乗り降りしたい。
![エッジの効いたウェッジシェイプを取り入れ、クーペスタイルSUVとしてスポーティさを強調しつつ、後席の実用的な室内スペースも確保。通常のリヤウインドウの下にエクストラウインドウを設け、後方視界に配慮している。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270489_201904231156120000001.jpeg)
先進安全装備
![平成30年度JNCAP自動車アセスメントの予防安全性能評価「ASV++」を獲得。赤外線センサーとカメラによる衝突被害軽減ブレーキを全車に装備し、「G」以上はACCと共にミリ波レーダーも追加。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270491_201904231201090000001.jpg)
ボディカラー
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270493_201904231201260000001.jpg)
インパネ
![T型デザインにシルバーのアクセントで質感を高めたインパネはシンプルで落ち着いた印象。Aピラーまわりの視界も良好だ。「G Plus Package」はスマホ連携のディスプレイを装備し、シフトレバー横、手元のタッチパッドで画面操作が可能。「M」以外は電動パーキングブレーキを採用し、センターコンソールまわりはスッキリしている。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270495_201904231202210000001.jpeg)
居住性
![後席:リヤシートの足元はとても広くゆとりがある。サイドウインドウも広く明るい印象だ。頭上空間も十分ある。座面もしっかりとしているので長距離ドライブも可能だ。前後スライド&リクライニング機構付き。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270497_201904231204130000001.jpeg)
![前席:シート幅は広めで掛け心地は柔らかだがホールド性も良好。座面サイドの張り出しは小さく乗り降りしやすい。チルト&テレスコの調整でドラポジも決めやすい。本革パワーシートは「M」以外にオプション設定。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270497_201904231204130000002.jpeg)
ラゲッジルーム
![通常時:奥行き770㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270499_201904231204340000001.jpeg)
![後席格納時:奥行き1660㎜ 幅990㎜ 高さ760㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270500_201904231204500000001.jpeg)
通常時でも奥行きは770㎜。さらに後席に乗車できる状態で前寄りに970㎜までシートスライドが可能だ。6対4 分割可倒式シートは倒した際に傾斜は残るが最大奥行き1660㎜まで拡大し、長尺物を積める。荷室高さ760㎜はクーペSUVデザインから想像するよりもかなり優秀だ。外したトノカバーはフロア下に収納できる。
うれしい装備
![スマホ感覚で直感的に操作できるタッチパネルをセンターコンソールに装備。ナビやディスプレイを見ながら、手元を見ないで操作できるので使い勝手が良い。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270504_201904231205590000001.jpeg)
![後席は6対4分割式。それぞれ左右独立で9段階のリクライニングと前後方向200㎜のスライド機構により、リラックスした姿勢を取れるので長距離ドライブでも快適だ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270505_201904231206550000001.jpeg)
![走破性に優れる「GRAVEL」のほか、通常時用の「AUTO」、滑りやすい路面向けの「SNOW」と3つの走行モードを選べる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270506_201904231207310000001.jpeg)
![運転中の視線移動が少なく安全性向上につながるヘッドアップディスプレイを装備。ACCやナビ、車速などの情報を表示可能。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270507_201904231207580000001.jpeg)
![ヘッドアップディスプレイの表示調整用コントロールスイッチや、先進安全装備関連のスイッチ類をインパネ右下に集約。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270508_201904231208550000001.jpeg)
![8速CVTスポーツモード用のパドルシフトを装備。剛性感の高い操作感が心地良い。レバーはステアリングコラムに固定。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270509_201904231209270000001.jpeg)
![Apple CarPlayやAndroid Auto対応のディスプレイオーディオ。スマホのGoogle Mapなどにも対応しており便利だ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270510_201904231209590000001.jpeg)
![シートヒーターは左右独立でHi/Lo切り替えの2段階温度設定が可能だ。すぐに温まるので寒い日の朝などに重宝する。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270511_201904231210300000001.jpeg)
トルクフルで燃費性能にも優れるガソリンターボ
![直噴1.5ℓMIVEC直列4気筒DOHCターボは最高出力150㎰、最大トルク24.5㎏mと自然吸気2.4 ℓ並みのトルクを発生し、8速スポーツモードCVTとの組み合わせで車重が1590㎏あるとは思えない軽快な走りを見せる。JC08モード燃費14.0 ㎞/ℓ(FFは15.0㎞/ℓ)と低燃費も実現。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270513_201904231212090000001.jpeg)
上質感あるブラック使用の限定モデル
![「G Plus Package」をベースに、電動格納式リモコンドアミラーや前後スキッドプレートをはじめ、サイドドアガーニッシュやフロントグリル、18インチアルミホイールもブラック化した特別仕様車の「BLACK Edition」を設定。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270515_201904231213150000001.jpeg)
バイヤーズガイド
![M](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270517_201904231213310000001.jpeg)
![G](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270518_201904231213400000001.jpeg)
![G Plus Package](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270519_201904231213580000001.jpeg)
3グレードのどれもFF/4WDの選択は可能だが、4WDがデフォルトだろう。装備と価格のバランスを考えれば中間の「G」で十分だが、個人的には「ロックフォードフォズゲートプレミアムサウンドシステム」が選択可能な「G Plus Package」を選びたい。スマホ連携ディスプレイは賛否があるものの、Googleマップをフル活用している人ならばまったく問題ない。
![S-AWCによる総合制御が魅力の4WDが全グレードで選択可能。「G」以上は、是非装着しておきたいACCなど充実の安全快適装備を持つ。「Plus Package」ではさらにディスプレイオーディオを装備。特別仕様車「BLACK Edition」も魅力的だ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009265/big_1270521_201904231214520000001.jpg)
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