不二越:玉軸受の適用範囲を拡大する複列4点接触玉軸受
MotorFan / 2019年5月22日 20時10分
ベアリング、油圧機器、カーハイドロリクスに特殊鋼など、自動車業界の幅広い分野で重要な位置を占めている不二越。そんな同社のブースで注目を集めていたのが、複列4点接触玉軸受だ。 TEXT:川島礼二郎(KAWASHIMA Reijiro)
転がり軸受へのトルク低減要求が高まっている。円錐ころ軸受では内輪つば部で滑り抵抗が大きくなる。単列玉軸受では支持剛性が不足する。そこで支持剛性を確保しつつ、円錐ころ軸受に対して大幅なトルク低減を可能にする、複列4点接触玉軸受が開発された。
円錐ころ軸受は高剛性だがトルクは大きい。深溝の玉軸受は点接触なのでトルクは小さいが剛性が低い。複列4点接触玉軸受は、深溝玉軸受に対して、複列化することで、より高剛性となる。4点接触構造なので差動すべり抵抗やスピンは大きくなってしまいそうだが、そこは接触角や軌道曲率、内部隙間などを最適設計することで、低トルクを実現している。
複列4点接触玉軸受は、元々はデフサイド軸受を低トルク化するために開発された製品であるが、それ以外の部位でも、円錐ころ軸受に対しての低トルク化や深溝玉軸受の小型化が可能となるはずだ。
将来は今より更に、駆動系ユニットにも電費改善が求められるに違いない。ならば軸受の低トルク化は避けられない。複列4点接触玉軸受に注目が集まる由縁だ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ新型「“小さい”ミニバン」登場! 4WD性能も大進化 & 3列目の乗り心地も「GOOD!」 “FF VS 4WD”実際どうなのか?
くるまのニュース / 2024年7月19日 12時50分
-
ジェイテクト、令和6年度全国発明表彰で発明賞を受賞
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
ジェイテクト、ONI BEARING(R)の技術を車いす陸上競技用軸受に活用 ~車いす陸上・鈴木 朋樹選手に提供~
PR TIMES / 2024年7月8日 15時15分
-
名工大、全固体電池の固体電解質開発を加速させる有用なパラメータを解明
マイナビニュース / 2024年7月4日 17時59分
-
【ホンダ フリード 新型】e:HEVを初搭載、2タイプ設定で価格は250万8000円から
レスポンス / 2024年6月28日 7時0分
ランキング
-
1大谷翔平&真美子さんのレッドカーペット中継に… 人気アイドルが「思いっきり映ってる」と話題
Sirabee / 2024年7月18日 15時40分
-
2平日は毎日「レッドブル」を飲んでいます。「1日の飲料代」として高すぎますか? また、体への悪影響はないでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月20日 3時20分
-
3みなとみらいに爆誕「巨大フードコート」のスゴさ 「ワールドポーターズ」で世界の味を楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 12時0分
-
4【インプラント治療】どの歯科医師、歯科医院を選べばいいか?「“楽で簡単な治療”と広告でアピール」「治療費が安すぎる」には要注意
NEWSポストセブン / 2024年7月21日 11時14分
-
5新型コロナワクチンの定期接種、10月から開始…全額自己負担の任意接種費は1万5000円程度
読売新聞 / 2024年7月21日 19時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)