DAKE JA NAI帝人の樹脂技術 BMW i8やコルベット、ジャガーにも採用
MotorFan / 2019年5月23日 14時40分
帝人は、マルチマテリアルによる部材の提案を行なっている。人とくるまのテクノロジー展2019横浜でも、さまざまな部材を樹脂に材料置換する例を展示していた。
この特徴的なふたこぶの部材は、想像の通り、BMW i8ロードスターの外板用パネルだ。重量は9.5kg。スチールからSMC材(シート・モールディング・コンパウンド)へ材料置換をすることで、40%の軽量化を実現している。アルミと比べても5%軽量だという。表面のクオリティもクラスAで質感も問題ない。
スチールからSMCだとコスト増になると考えられるが、i8ロードスターのような少量生産の場合、金属材料では複数のプレス金型が必要な形状でも(まさにこのパネルがそうだ)SMCは最小数(たとえば、1型)で成形できるから、コスト的にもスチールより安くできる場合もある。
こちらは、ジャガーXFスポーツブレークのテイルゲート。アウターは熱可塑性のサーモプラスチックで、インナーは熱硬化性のGF-SMC(ガラス繊維SMC)を組み合わせることで従来の樹脂バックドアに比べて補強リーンフォースを低減しつつ軽量化もできたという。このテイルゲートの重量は13kgだ。
緑色のドアは、シボレー・コルベットのもの。生産されている製品はGF-SMCのアウターパネル(これは、写真も同じ)とスチール製のインナー部品で構成されている。これに対して帝人は、スチール部分にCF-SMC(炭素繊維SMC)やGF-SMCを使うことで、サイドドアに求められる強度を保ちながらスチールを使った従来のドアから約35%の軽量化ができる「マルチマテリアルによるドアモジュール」の提案を行なっていた。
コストは、もちろんスチール製よりは高いが、アルミ製と同等を目指しているという。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
導電性と粉塵対策を両立した半導体製造装置用CFRP部品の開発に成功 半導体業界の更なる発展に貢献
PR TIMES / 2024年4月30日 16時45分
-
「モビリティ外板の樹脂化拡大とリサイクル規制」と題して、株式会社Tech-T 代表取締役/埼玉工業大学 客員教授 高原 忠良氏によるセミナーを2024年6月3日(月)に開催!!
PR TIMES / 2024年4月26日 17時40分
-
東京理科大学と花王による「花王Kireiな未来共創プロジェクト」活動終了
PR TIMES / 2024年4月26日 16時40分
-
「ワンランク上の折りたたみ自転車」3選 日本最大の自転車フェスティバル“サイクルモード”で発見! 市販のスーツケースに収まるモデルも
Fav-Log by ITmedia / 2024年4月21日 18時30分
-
差し込むだけで組み立て簡単!インテリアとしても飾れる「インテリアラックシリーズ」“ついで掃除”が習慣に「スリム2WAYスティッククリーナー」
PR TIMES / 2024年4月12日 16時15分
ランキング
-
1スターバックス、8日から“人気フラペチーノ”が復活 「絶対に買いに行く」と意気込む声が続出
Sirabee / 2024年5月3日 4時0分
-
2ウインナーは切り込みNG?「ずっと間違ってた…」食品メーカーが“おいしさ損ねる三箇条”を伝授
ORICON NEWS / 2024年5月4日 17時30分
-
3コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
くるまのニュース / 2024年5月2日 17時10分
-
4国産米100%なのに「グミ食感」って...どういうコト? 老舗おせんべい屋さんが作った謎のお菓子を食べてみた
Jタウンネット / 2024年5月4日 17時0分
-
5ゴミ屋敷「"開かずの間"を開けてみた」驚愕の顛末 結婚相手にも秘密だった自宅をついに片付けた
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください