日本ピストンリング:コアテクノロジの焼結技術を活用したマイクロEV向けモーターを試作
MotorFan / 2019年5月23日 16時25分
日本ピストンリングの主要商品は、(当然のことながら)ピストンリングだ。また組立式焼結カムシャフトや、シリンダーライナーなどでも知られている。いずれも内燃機関で使われる部品である。そんな同社が今回の展示会では、内燃機関とは関係のない部品を展示していた。 TEXT:川島礼二郎(KAWASHIMA Reijiro)
内燃機関の進化に貢献してきた日本ピストンリングが、これまでに培ってきたコアテクノロジーである焼結技術を活用した製品を展示していた。それが3D形状圧粉コアを採用したアキシャルギャップ型高トルクインホイールモーターだ。
開発されたモーターはマイクロEVや車椅子の左右後輪に搭載される前提で研究開発が進められている。自動車の電化を見据えて2000年頃より検討を開始し、2010年より実際に開発を開始したもの。
焼結技術が活かされているのはモーター内のコア=鉄心である。ここに鋼板コアではなく、圧粉コアを採用している。圧粉コアは、鋼板コアと比較して形状自由度が高く、過電流損失が小さく、等方性磁路形成が可能、という特徴がある。そして製造工程で焼結技術を活かせるというメリットも同社にとって魅力だったようだ。ローターコアとステーターコアに、この圧粉コアを採用してモーターに組み込んでいる。こうして開発されたモーターは、高トルクによるダイレクト駆動が可能。ギアレス化による機械損失の低減・ギア音削減も実現する。
低速・高トルク駆動用途品なので、マイクロEVや車椅子、カートへの採用を目指している。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
電動バイクってガソリンバイクと構造はあまり変わらない? どこが違うのか
バイクのニュース / 2024年7月3日 13時10分
-
BMW『M5』新型は最高速305km/hのHEVに、ワールドプレミアは7月11日…グッドウッド2024で
レスポンス / 2024年6月30日 8時30分
-
BMWの高性能セダンが歴代初の電動化、727馬力「M HYBRID」搭載…欧州発表
レスポンス / 2024年6月26日 19時30分
-
1800馬力の電動ハイパーカー、ブガッティ『トゥールビヨン』発表…ヴェイロン 後継車は2026年発売
レスポンス / 2024年6月25日 9時30分
-
スバル「水平対向エンジン」継続を明言した意味 EVと並行してカーボンニュートラル燃料対応へ
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時0分
ランキング
-
1大谷翔平&真美子さんのレッドカーペット中継に… 人気アイドルが「思いっきり映ってる」と話題
Sirabee / 2024年7月18日 15時40分
-
2平日は毎日「レッドブル」を飲んでいます。「1日の飲料代」として高すぎますか? また、体への悪影響はないでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月20日 3時20分
-
3みなとみらいに爆誕「巨大フードコート」のスゴさ 「ワールドポーターズ」で世界の味を楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 12時0分
-
4【インプラント治療】どの歯科医師、歯科医院を選べばいいか?「“楽で簡単な治療”と広告でアピール」「治療費が安すぎる」には要注意
NEWSポストセブン / 2024年7月21日 11時14分
-
5新型コロナワクチンの定期接種、10月から開始…全額自己負担の任意接種費は1万5000円程度
読売新聞 / 2024年7月21日 19時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)