「3か30か、それが問題だ」マツダ3の最大のライバルは輸入ブランドか、それともマツダCX-30? 価格から考える
MotorFan / 2019年5月26日 20時50分
大ヒットの予感がする新型マツダ3。大注目も2.0ℓSKYACTIV-Xエンジン搭載モデルの発売は10月。夏のボーナスでマツダ3を狙おうと思っている人は、この「10月」というのが、ちょっと気に掛かるところ。魅力的なライバルもたくさんいるし……と考えている人も多いだろう。さて、いまのマツダ3の最大のライバルは何になるのだろうか? じつは、マツダCX-30、なのではないか? CX-30の価格を予想しつつ、ライバル関係を考えてみる。
マツダの新世代商品群の第一弾としてデビューしたマツダ3。Cセグど真ん中で、ファストバック(ハッチバック)とセダンという定番の車型のマツダ3は、グローバルでのヒットが宿命づけられている。
日本では、おそらくファストバック8割、セダン2割といった販売比率になるのではないだろうか。欧州ではファストバックが主流、中国と北米ではセダン比率はもう少し上がるだろう。
ファストバックで言えば、VWゴルフ、トヨタ・カローラスポーツ、フォード・フォーカス、ルノー・メガーヌ、プジョー308などがライバルになる。国内でも、マツダ3とスバル・インプレッサ、ホンダ・シビック、トヨタ・カローラスポーツ、VWゴルフ、アウディA3、メルセデス・ベンツAクラスなどが競合することになる。
では、マツダ3の最大のライバルは何になるか?
じつは、年内に発売が予告されているマツダCX-30と比べる人が多いのではないだろうか?
新世代商品群の第2弾にして、いまもっとも人気の高いコンパクトSUV(クロスオーバー・ビークルと言った方がしっくりくる)としてデビューするCX-30は、サイズといいデザインといい、より人気の出そうなモデルである。
まずは、サイズから考えてみよう
マツダ3 全長×全幅×全高:4460×1795×1440mm ホイールベース:2725mm
エンジンラインアップ
SKYACTIV-G1.5(MT/AT)
SKYACTIV-G2.0(AT)
SKYACTIV-D1.8(AT)
SKYACTIV-X+M-Hybrid(MT/AT)
マツダCX-30 全長×全幅×全高:4395×1795×1540mm ホイールベース:2655mm
エンジンラインアップ
SKYACTIV-G2.0+M-Hybrid?(AT)
SKYACTIV-D1.8(AT)
SKYACTIV-X(MT/AT)
となる。CX-30の方が全長が短いのだ。いまや、SUVのパッケージが「スタンダード」で、ハッチバックやセダンが「背がちょっと低くて不便なパッケージ」と考える人もいる。マツダ3(ハッチバック)からCX-30(SUV)への変身を、「より走破性が高く、大人数でアウトドアへ出かけるクルマ」への変身と思う人はいない。よりコンパクトでよりパーソナルなCX-30は、ひと昔前だったら2ドアクーペ、少し前なら4ドアクーペを好むような感覚の持ち主に選ばれるモデルになりそうだ。
その意味でも、「CX-30の登場を待ってどちらを買うか決めよう。SKYACITV-Xエンジンの試乗もできるだろうし、評判もわかるし」と考える人が出てきそうな予感する。
その際、ポイントになるのは、CX-30の価格だ。通常、ベースとなるハッチバックよりもSUVモデルの方が価格が高い。
マツダで言えば、同じ1.5ℓディーゼルエンジン搭載モデルの価格は
デミオ 1.5ℓディーゼルXD LパッケージFF 6AT:207万3600円
CX-3 1.5ℓディーゼルXD LパッケージブFF 6AT:280万8000円
だった。CXシリーズの方がずいぶんと高価だ。
現行のCX-3のエントリーモデルは、1.8 ℓディーゼルのSKYACTIV-D1.8を搭載するXD FF 6ATの243万6480円。同じSKYACITIV-D1.8を積むもっとも廉価なマツダ3は、XD PROACTIVEのFF 6ATで274万円だ。
他のブランドも見てみよう。
スバル・インプレッサ2.0i-Sアイサイト4WD:261万3600円
スバルXV 2.0I-Sアイサイト4WD:270万円
アウディA3 スポーツバック30TFSI FF:296万円
アウディQ3 1.4TFSI FF:369万円
フォルクスワーゲンでいえば、
VWゴルフTSIハイライン:331万9000円
全長×全幅×全高:4265mm×1800mm×1480mm
ホイールベース:2635mm
1.4ℓ直4DOHC直噴ターボ
140ps(103kW)/4500-6000rpm
250Nm/1500-3500rpm
VWティグアン コンフォートライン:369万9000円
全長×全幅×全高:4500mm×1840mm×1675mm
ホイールベース:2675mm
1.4ℓ直4DOHC直噴ターボ
150ps(110kW)/5000-6000rpm
250Nm/1500-3500rpm
こちらも、SUVの方が10%程度高価だ。
となると、CX-30の価格はどうなるか?
CX-3、CX-5より、パーソナル志向が強いCX-30だけに、マツダ3よりだいぶ価格は上がるのでは、と予想する。
その前に、ベースとなるハッチバックモデルとSUVモデルの価格帯を見てみよう。
VWゴルフが253万9000円~331万9000円
VWティグアンが369万9000円~529万円
アウディA3が296万円~433万円
アウディQ3が369万円~469万円
メルセデス・ベンツAクラスが328万円~489万円
メルセデス・ベンツGLAが414万円~533万円
マツダ3が218万1000円~362万1400円
マツダCX-30:?
もっとも高価なモデルは、大排気量のエンジンを積んだ特別なモデルから見なくてもいい。もっとも廉価なエントリーグレードの価格に注目してほしい。CX-30は輸入ブランドのライバルのエントリー価格と競合するところに、SKYACTIV-D1.8やSKYACTIV-Xエンジン搭載モデルの価格を合わせてくるのではないか、と予想する。
勝手な予想をすると
SKYACTIV-G2.0(+M-Hybrid?)で290万円から320万円
SKYACTIV-D 1.8搭載モデルで320万円〜365万円
SKYACTIV-X(+M-Hybrid)で375〜430万円
現在のCX-5が257万円〜388万2200円だから、それよりも少し上の価格帯になると予想する。CX-一桁ではなく、CX-二桁のモデル名を授かったのは、CX-3/5/8という従来のピラミッド構造に組み込まれないモデル、という意味もありそうだ。
また、マツダ3は国内では、SKYACTIV-G2.0はM-Hybridを非搭載(欧州では搭載)だが、CX-30ではもしかしたらM-Hybridとするかもしれない。マツダ3との差別化、CX-30の「スペシャル感」を演出するためだ。
こうして勝手な推測を進めていくと、価格の上ではマツダ3とCX-30は直接のライバルにならないと言える。マツダ3の潜在顧客層が気になるのは、マツダCX-30か、それとも登場が待たれるVWゴルフ8(次期モデル)か。いずれにせよ、マツダ3は、そしてマツダCX-30は、Cセグ界に嵐を巻き起こすかもしれない。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マツダ“新”「小さな高級SUV」発表! 全長4.4m級「ちょうどイイサイズ」に上質内装採用! 新型「CX-30」機能向上し発売
くるまのニュース / 2024年7月19日 13時10分
-
マツダ「新型SUV」公開! エンジンは“トヨタ”製!?な「ハイブリッドモデル」アリ! 全幅1.9m超え“ワイドボディ”が超カッコイイ「CX-50」米で登場
くるまのニュース / 2024年7月14日 15時10分
-
マツダ新型「コンパクト“SUV”」発表! 新エンジン搭載&6速MT設定アリ! “小さな高級車”な上品内装もイイ「シーエックス サーティー」独に登場
くるまのニュース / 2024年7月8日 12時30分
-
マツダ新型「小さな高級車」発表! MT設定&美麗デザインの”ハッチバック”! “クレバー”になった「マツダ3」480万円超えで独に登場
くるまのニュース / 2024年7月5日 7時40分
-
マツダの「すごい“クーペ”SUV」 斬新スタイリッシュデザイン採用!? 「欲しかった…」声も 次期モデルは? 「中国・CX-4」とは
くるまのニュース / 2024年7月4日 17時10分
ランキング
-
1大谷翔平&真美子さんのレッドカーペット中継に… 人気アイドルが「思いっきり映ってる」と話題
Sirabee / 2024年7月18日 15時40分
-
2【インプラント治療】どの歯科医師、歯科医院を選べばいいか?「“楽で簡単な治療”と広告でアピール」「治療費が安すぎる」には要注意
NEWSポストセブン / 2024年7月21日 11時14分
-
3平日は毎日「レッドブル」を飲んでいます。「1日の飲料代」として高すぎますか? また、体への悪影響はないでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月20日 3時20分
-
4みなとみらいに爆誕「巨大フードコート」のスゴさ 「ワールドポーターズ」で世界の味を楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 12時0分
-
5「縁起の良い数字」のナンバープレートとは? “13種類”の人気番号ってなに? 「358」の気になる意味は?
くるまのニュース / 2024年7月19日 21時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください