1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

Cセグハッチバックの新星、マツダ3とFF化されたBMW 1シリーズ。主力のディーゼルモデルの実力を比較する

MotorFan / 2019年5月27日 20時15分

Cセグハッチバックの新星、マツダ3とFF化されたBMW 1シリーズ。主力のディーゼルモデルの実力を比較する

自動車メーカーが鎬を削るメインカテゴリーが、いわゆるCセグメントだ。そのなかでも、中心に存在するのは、5ドアハッチバックモデルである。2019年、このカテゴリーに強力なニューカマーが登場する。まずは、マツダのMazda3、そしてベールを脱いだばかりのBMW 1シリーズだ。


 マツダの新世代商品群の第一弾にして、今後のマツダを占う重要モデルがマツダ3だ。5ドアハッチバック(マツダはファストバックと呼ぶ)と4ドアセダンをラインアップするが、欧州での主役は5ドアハッチバックである。
 プラットフォーム(マツダはSmallアーキテクチャーと呼ぶ)から一新したマツダ3は、欧州でも注目の的だ。

BMW新型1シリーズ

 一方のBMWの1シリーズも、まさに一新というのにふさわしい変貌ぶりだ。なにしろ、従来のFRレイアウトからFFへと大転換した新型モデルなのだ。

 両者が戦うCセグのベンチマークは、ご存知VWゴルフ(7)である。そのゴルフも新型の登場が噂されている。おそらく年内にはその姿を見ることができるだろう(発売は来年になるかもしれないが)。


 今回は、デビューしたばかりのマツダ3とBMW1シリーズ(こちらも正式のデビューは9月、発売はその後になるだろう。もちろん、日本導入はその先だから2020年になるだろう)を比較してみよう。

マツダ3のパワートレーンは
2.0ℓ直4ガソリンNAエンジン+24マイルドハイブリッド
1.8ℓ直4ディーゼルターボ
そして秋に登場する2.0ℓ直4SKYACTIV-Xエンジン
の3つのエンジンをラインアップする。日本にある1.5ℓガソリンエンジンは欧州には投入しない。

一方のBMW 1シリーズは
1.5ℓ直3ガソリンターボ
2.0ℓ直4ガソリンターボ
1.5ℓ直3ディーゼルターボ
2.0ℓ直4ディーゼルターボ
の4つのエンジンをラインアップする。それぞれ過給圧違いなどで、さまざまなバリエーションを作るのは、いつものBMW流だ。


 ここでは、欧州市場の主役であるディーゼルエンジン搭載車同士でスペック比較をしてみることにする。

Mazda 1.8ℓ直4ディーゼルターボ SKYACTIV-D1.8

マツダSKYACTIV-D1.8

Mazda 3 XD
エンジン形式:1.8ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ
エンジン型式:SKYACTIV-D1.8 S8DPTS型
排気量:1756cc
ボア×ストローク:79.0mm×89.6mm
圧縮比:14.8
最高出力:116ps(85kW)/4000rpm
最大トルク:270Nm/1600-2600rpm

BMW 2.0ℓ直4ディーゼルターボ B47


BMW 118d
エンジン形式:2.0ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ
エンジン型式:B47型
排気量:1995cc
ボア×ストローク:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:150ps(110kW)/2500-4000rpm
最大トルク:350Nm/1750-4000rpm


 とそれぞれ、Mazda3 XDと118dに搭載するエンジンで比べたが、スペックで見ると116dが搭載する1.5ℓ直3ディーゼルターボの方が直接のライバルにふさわしい(最大トルクがともに270Nmで同じ)ように思えるので、今回は「Mazda3 XD vs BMW 116d」とする。

BMW 1.5ℓ直3ディーゼルターボ B37


BMW 116d
エンジン形式:1.5ℓ直列3気筒DOHCディーゼルターボ
エンジン型式:B37型
排気量:1496cc
ボア×ストローク:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:116ps(85kW)/2250-4000rpm
最大トルク:270Nm/1750-4000rpm


 トランスミッションは、
マツダ3:6速MT/6速AT
BMW116d:6速MT/7速DCT
 を用意する。BMW1シリーズは、118dになるとZF製8速ATになる。

Mazda3 全長×全幅×全高:4460mm×1795mm×1440mm ホイールベース:2725mm


BMW116d 全長×全幅×全高:4319mm×1799mm×1434mm ホイールベース:2670mm

画像は新型1シリーズ。116dではありません。

Mazda3 トレッド:F1570mm/R1580mm 車両重量:1410kg


BMW116d トレッド:F1565mm/1565mm 車両重量:1385kg


Mazda3 サスペンション:Fマクファーソンストラット/Rトーションビーム


BMW 116d サスペンション:Fシングルジョイントスプリング・ストラット/ Rマルチリンク


Mazda3 最高速度:192km/h 0-100km/h加速:12.1秒 ターニングサークル(Wall-toWall):11.38m


BMW 116d 最高速度:200km/h 0-100km/h加速:10.1秒 ターニングサークル(Wall-toWall):11.4m


 こうしてみると、新型マツダ3と新型BMW1シリーズは、まさに互角のライバルだ。1シリーズがFF化されたことで、このカテゴリーは
マツダ3/1シリーズ/これから登場する次期VWゴルフ(8)が台風の目になりそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください