日産デイズハイウェイスターをスズキ・ワゴンRスティングレイ、ダイハツ・ムーヴカスタム、ホンダN-WGNと徹底比較!〈コクピット/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉
MotorFan / 2019年6月9日 7時0分
軽自動車のスタンダードと言えるハイトワゴンクラスにおいて、最古参であったデイズが待望のモデルチェンジ。ファーストカーとして不満なく使える品質をもたらすために全面新設計され、すべての性能・機能が最先端にアップデートされた。ここでは強力なライバルたちと、コクピットまわりやユーティリティ、そしてスペックを比較検証してみたい。
DAYZ ハイウェイスターX プロパイロットエディション
![先代よりもエンジンルームを縮小し、ホイールベースを65㎜拡大。それにより室内と荷室の前後スペースも大きく広がった。後席には大型セダンのフーガと同等の広さが実現されている。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408566_201905281710430000001.jpeg)
■ハイウェイスターX プロパイロットエディション
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1640
室内長×室内幅×室内高(㎜):2065×1340×1270
ホイールベース(㎜) :2495
トレッド(㎜):前 1300 後 1290
車両重量(㎏):860
エンジン型式:BR06
エンジン種類:直列3気筒DOHC
ボア×ストローク(㎜):62.7×71.2
総排気量(㏄):659
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):38[52]/6400
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):60[6.1]/3600
燃料供給装置:電子制御燃料噴射装置
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
モーター型式:SM21
モーター最高出力(kW/rpm):2.0/1200
モーター最大トルク(Nm/rpm):40/100
トランスミッション形式:CVT
変速比:前進 2.411~0.404 後退 2.295
最終減速比:6.540
駆動方式:FF
サスペンション:前 ストラット 後 トーションビーム
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーリング
タイヤ・サイズ:155/65R14
最小回転半径(m):4.5
JC08モード燃費(㎞/ℓ):28.6
車両本体価:156万7080円
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408568_201905281724330000001.jpeg)
レザー仕様のインパネや本革巻きステアリングを備え、室内の上質感をアップ。販売店オプションの9インチ大型ナビやメーター内のカラーモニター、タッチパネル式オートエアコンなど、先進的なユーティリティも充実している。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408569_201905281725000000001.jpeg)
![リヤシート高:660㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408570_201905281725480000001.jpeg)
![フロントシート高:650〜660㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408570_201905281725480000002.jpeg)
撮影グレードはエボニーのトリコットシートを標準装備。前席には疲労軽減に貢献する中折れ形状のシートバックが採用され、座り心地も上々。実測した後席の膝前クリアランスは最大で約360㎜、頭上は約70㎜と、驚くほど広い。
![撮影車は自然吸気エンジンにスマートシンプルハイブリッドを組み合わせ、動力性能と省燃費を両立。きびきびとした加速性能を誇る。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408572_201905281726280000001.jpeg)
![専用デザインの14インチアルミホイールが標準で備わる。装着タイヤはブリヂストンのエコピアEP150。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408573_201905281727110000001.jpeg)
![通常時:奥行き385㎜ 高さ875㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408574_201905281732080000001.jpeg)
![後席格納時:最大奥行き1410㎜ 最小幅890㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408575_201905281732080000001.jpeg)
通常時でも十分に広い奥行きは、後席のスライド機構により最大約530㎜まで拡大可能。FF車には大きな床下収納も装備される。後席は5対5分割可倒式で、後席格納時の奥行きも広い。
WAGON R STINGRAY ハイブリッドT
![「スティングレー」を含めて3種類のフェイスデザインが用意されるワゴンR。上級ミニバンを彷彿させる個性も特徴のひとつだ。新型デイズと比較するとドイールベースは少し短い。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408578_201905281734570000001.jpeg)
■ハイブリッドT
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1650
室内長×室内幅×室内高(㎜):2450×1355×1265
ホイールベース(㎜) :2460
トレッド(㎜):前 1295 後 1300
車両重量(㎏):800
エンジン型式:R06A型
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):64.0×68.2
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):98[10.0]/3000
燃料供給装置:EPI(電子制御燃料噴射装置)
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
モーター型式:WA05A
モーター最高出力(kW/rpm):2.3[3.1]/1000
モーター最大トルク(Nm/rpm):50[5.1]/100
トランスミッション形式:CVT
変速比:前進 4.006~0.550 後退 3.771
最終減速比:4.064
駆動方式:FF
サスペンション:前 ストラット 後 トーションビーム
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーリング
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):28.4
車両本体価:165万8880円
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408580_201905281740200000001.jpeg)
新型デイズとは対称的に水平基調のインパネを採用。オンダッシュメーターを備えるため、オプションの8インチナビは少し低い位置に装着される。オートエアコンにはアイドルストップ時も涼しさを保つエコクールを内蔵。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408581_201905281740440000001.jpeg)
![リヤシート高:680㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408582_201905281741370000001.jpeg)
![フロントシート高:610〜660㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408582_201905281741370000002.jpeg)
スティングレーは赤いステッチが入ったファブリックシートを標準装備。後席は左右別々にスライドとリクライニングさせることが可能で、膝前のクリアランスは約180〜340㎜の間で調整できる。頭上スペースは約100㎜。
![撮影車はターボエンジンとISG(モーター機能付き発電機)を組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを搭載。加速時もモーターアシストを行なう。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408584_201905281742210000001.jpeg)
![撮影車は15インチアルミホイールを標準で装備。タイヤはダンロップのエナセーブEC300+を装着する。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408585_201905281743260000001.jpeg)
![通常時:奥行き280㎜ 高さ870㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408586_201905281743580000001.jpeg)
![後席格納時:最大奥行き1360㎜ 最小幅890㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408587_201905281744180000001.jpeg)
新型デイズと比べると通常時の奥行きが狭いことは否めない。それでも左右独立の後席スライドを使えば、最大約450㎜まで拡大することが可能。助手席の前倒し機能も装備されている。
MOVE CUSTOM RS“ハイパーSAⅢ”
![基本に忠実なスクエアデザインが持ち味で、垂直なテールゲートが空間効率の高さを予感させる。ただし、四車の中ではホイールベースが最も短く、それは後席の前後長に反映されている。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408590_201905281748510000001.jpeg)
■RS”ハイパーSAⅢ”
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1630
室内長×室内幅×室内高(㎜):2080×1320×1280
ホイールベース(㎜) :2455
トレッド(㎜):前 1305 後 1295
車両重量(㎏):850
エンジン型式:KF型
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):63.0×70.4
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6400
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):92[9.4]/3200
燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
変速比:前進 3.327~0.628 後退 2.230
最終減速比:4.800
駆動方式:FF
サスペンション:前 ストラット 後 トーションビーム
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーリング
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):27.4
車両本体価:162万5400円
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408592_201905281757040000001.jpeg)
新型デイズと同じように大型モニターをダッシュ中央にマウントし、メーター内にTFTカラーディスプレイを装備。「カスタム」系はフルオートエアコンが標準装備で、オプションの8インチナビはパノラマモニターに対応する。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408593_201905281757450000001.jpeg)
![リヤシート高:650㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408594_201905281759470000001.jpeg)
![フロントシート高:590〜620㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408594_201905281759470000002.jpeg)
撮影車はレザー調×ファブリックシートを標準装備。運転席にはシートヒーターも備わる。後席は左右分割のスライドとリクライニングに対応。膝前のクリアランスは約50〜280㎜と、他車よりは少し狭い。頭上スペースは約90㎜。
![「カスタムRS“ハイパーSAⅢ”」はターボエンジンを搭載。アクセルを高開度に保つパワーモードが備わり、ステアリングスイッチで切り替えられる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408596_201905301359210000001.jpeg)
![撮影車は15インチアルミホイールを標準装備。タイヤはブリヂストンのエコピアEP150を履いている。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408597_201905301400390000001.jpeg)
![通常時:奥行き320㎜ 高さ660㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408598_201905301402540000001.jpeg)
![後席格納時:最大奥行き1300㎜ 最小幅890㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408599_201905301402550000001.jpeg)
通常時の奥行きは新型デイズより狭いが、後席には240㎜のロングスライド機構を装備。操作レバーがシート背面に装備され、左右別々に調整できるので荷室アレンジの自由度が高い。
N-WGN CUSTOM G・ターボSSパッケージⅡ
![ホイールベースは四車の中で最も長く、後席スペースも新型デイズに負けず劣らず広い。フェン ダーの存在感を強調したデザインを採用し、タイヤが四隅に張り出したワイド感も演出。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408602_201905301418560000001.jpeg)
■カスタムG・ターボSSパッケージⅡ
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1655
室内長×室内幅×室内高(㎜):2055×1355×1300
ホイールベース(㎜) :2520
トレッド(㎜):前 1295 後 1295
車両重量(㎏):870
エンジン型式:S07A
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):64.0×68.2
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):104[10.6]/2600
燃料供給装置:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
変速比:前進 3.152~0.577 後退 2.722〜1.424
最終減速比:4.619
駆動方式:FF
サスペンション:前 ストラット 後 車軸式
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーリング
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):24.0
車両本体価:159万9000円
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408604_201905301430060000001.jpeg)
8インチモニターとメーターの位置を横一列に揃えたシンプルなデザイン。内装の質感は非常に高く、軽自動車らしい便利な収納類も多数装備する。全車フルオートエアコンを標準装備し、Hondaインターナビもオプション設定。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408605_201905301431330000001.jpeg)
![リヤシート高:660㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408606_201905301432280000001.jpeg)
![フロントシート高:640〜650㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408606_201905301432280000002.jpeg)
撮影車はホワイトダブルステッチの入ったプライムスムース&ジャージコンビシートを装備。後席はスライドとリクライニングが可能で、膝前クリアランスは約130〜350㎜の間で調整可能。頭上のスペースも約110㎜とかなり広い。
![標準車とカスタムの双方にターボエンジン搭載の「G・ターボパッケージ」を設定。2600rpmで最大トルクを発揮する特性により優れた加速性能を実現。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408608_201905301433240000001.jpeg)
![本来の標準ホイールは14インチアルミだが、撮影車は特別仕様の15インチアルミホイールを装着する。](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408609_201905301434090000001.jpeg)
![通常時:奥行き360㎜ 高さ870㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408610_201905301434450000001.jpeg)
![後席格納時:最大奥行き1390㎜ 最小幅890㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10009795/big_1408611_201905301435130000001.jpeg)
荷室にもゆとりがあり、通常時の奥行きはムーヴやワゴンRより広い。5対5分割可倒式の後席は左右一体でのスライドも可能。人が座れる状態のまま奥行きは約570㎜まで拡大できる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「BMW 4」シリーズのクーペとカブリオレに新型 - サーキットも走れる「M ハイ・パフォーマンス・モデル」
マイナビニュース / 2024年7月11日 22時44分
-
【2024年】スズキ 新型スペーシアの価格や買い得グレードを解説! サイズ・内装・納期は?
MōTA / 2024年7月8日 16時0分
-
燃費がいい軽自動車はどれ? ボディタイプ別のランキングTOP3を紹介
MōTA / 2024年7月5日 14時0分
-
BMW 4 シリーズ、クーペとカブリオレを一部改良した新モデル
マイナビニュース / 2024年6月28日 12時20分
-
【MINI クーパー 5ドア vs ゴルフ】スペック比較…5ドア・ハッチバックとしての立ち位置は?
レスポンス / 2024年6月22日 12時30分
ランキング
-
1大谷翔平&真美子さんのレッドカーペット中継に… 人気アイドルが「思いっきり映ってる」と話題
Sirabee / 2024年7月18日 15時40分
-
2山手線で妊娠中に気づいた“妊婦キーホルダー”の現実「席を譲ってくれる人は“ほぼ皆無”」
日刊SPA! / 2024年7月20日 15時52分
-
3Q. ノートパソコンが濡れてしまいました。すぐに拭けば、使い続けても大丈夫ですか?
オールアバウト / 2024年7月20日 21時15分
-
4「通知表を付けなおして!」怒り狂う母親との地獄の面談で、その場を収めたの“息子の一言”
女子SPA! / 2024年7月20日 8時47分
-
5もうメンタルが崩壊しそう…最高月収60万円だった「65歳・元大手金融のサラリーマン」、定年後のハローワークで受けた屈辱
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月15日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)