レクサスESのメカニズムを徹底解説!
MotorFan / 2019年6月13日 7時0分
ハイブランドのLEXUS最新モデルである限り、常に最先端の技術を投入し、最良のパフォーマンスを有することが求められる。ESにもまた、世界初の技術を含めた新技術が搭載された。 REPORT●安藤 眞(ANDO Makoto) 写真解説●安藤 眞(ANDO Makoto)/編集部
高剛性・軽量ボディ
LSWと構造用接着剤を効果的に採用
操安だけでなく静粛性にも寄与する空力効果
ハンドリングと乗り心地を向上する
「version L」と「F SPORT」には、パフォーマンスダンパーを装備。装着場所は、フロントのサスペンションサブフレーム前側と、リヤのロワバックパネル後側。これによってボディの変形を抑えると同時に微振動を吸収し、操舵応答性と乗り心地の両方を向上させている。
要所にブレースを配置し優れた振動特性を確保
Vブレースの追加でボディ剛性を向上
三層構造で吸遮音性を高めるダッシュインナーサイレンサー
ダッシュサイレンサー(右の赤い部分)のほか、後席背もたれの裏に配置されたシートバックサイレンサーにも、三層構造を採用。こちらは中間にフィルムを挟んで通気を止め、遮音効果を持たせている。
足元から静かにするホイール
ボディ下面にも徹底した吸音対策
サスペンションタワーサイレンサー
アクティブノイズコントロール(ANC)
世界初のデジタルアウターミラー
新型ESを象徴する技術のひとつが、世界初採用のデジタルアウターミラーだ。デジタルならではの使い勝手の良さのほか、空力性能や、死角が減ることでの安全性の向上にも寄与する。
光学ミラーよりも汚れにくい形状
右左折・後退時などに表示エリアを拡大
雨天や窓が汚れても視認性に影響なし!
開発者独自の発想による試験法
第四世代の中容量ハイブリッドシステム
燃費性能と動力性能を両立する
最大熱効率41%を誇る高効率な直列4気筒2.5ℓエンジンに、小型軽量化を実現したバッテリー、ハイブリッドシステム制御を高次元で融合させ、リニアな加速感と優れた燃費性能を両立している。
A25A-FXS spec.
排気量(㏄):2487
種類・気筒:直列4気筒DOHC
ボア×ストローク(㎜):87.5×103.4
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):131[178]/5700
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):221[22.5]/3600-5200
モーター最高出力(kW[㎰]):88[120]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):202[20.6]
レーザークラッドバルブシート
“レーザークラッドバルブシート”も、レース用エンジンからフィードバックされた技術。A25A-FXS型はボア径が87.5㎜と小さいため、バルブ面積が小さくなり、吸気効率の点で不利になる。そこで、円筒の圧入式バルブシートを廃止し、シート材を直接溶着させる本技術を採用。圧入スペースのために曲げられていたポートの直線化を図った。
上質な乗り心地と静粛性を提供
サイドウォールの傾斜で高出力対応
ピストンとリングを低フリクション化
高強度なフルバランスクランク
軽量高剛性なコンロッド
レース用エンジン並みのオイルジェット冷却
偏心バレルオイルリングもレーシング技術
スウィングバルブショックアブソーバー
フロント:ストラット/リヤ:トレーリングウイッシュボーン・サスペンション
フロントサスはジオメトリーの最適化を図り、優れた操舵応答性や旋回性を実現。リヤはダブルウイッシュボーン式サスの採用でアーム配置を最適化。操安性と乗り心地を高めた。
NAVI-AI AVS
650段の減衰力を自動で切り替えるAVS
クルマや道路と通信するITS Connect
クルマのセンサーでは捉えきれない見通し外の情報や信号等の情報を、道路とクルマあるいはクルマ同士が直接通信して安全運転の支援をする。右折時注意喚起(上左)やクルーズコントロール時の車間や加減速の制御(上右)、出会い頭注意喚起を行なう。
パーキングサポートブレーキ
アクティブコーナリングアシスト(ACA)
最新の先進安全装備Lexus Safety System+
世界トップレベルの先進安全技術を追求するLexus Safety System+は、レーントレーシングアシストも搭載。単眼カメラとミリ波レーダーの構成はそのままに各機能を進化させ、事故の防止や負担軽減を実現する。
二次被害を防ぐ安全機能も搭載
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ斬新「“フィット”なミニバン」がスゴイ! “3列6人乗り”や「RSモデル」もあり! 超スタイリッシュなワゴン風の「ジェイド」とは?
くるまのニュース / 2024年9月11日 12時10分
-
『WRX S4』向け新「HKS ハイパーマックスS」はフロントピロアッパー仕様! キャンバー角の調整も
レスポンス / 2024年8月29日 20時0分
-
5リッター「V8」搭載! レクサス最新型「スポーティ“セダン”」がスゴイ! 480馬力超えの「IS500」はもはや“国宝級”な存在か
くるまのニュース / 2024年8月29日 6時10分
-
【スズキ Vストローム250 試乗】もはやアドベンチャーの定番! 250ccにオールマイティーさを求めるならコレ…佐川健太郎
レスポンス / 2024年8月27日 20時0分
-
武骨なオフロード4WDとは一線を画した、初代『エスクード』【懐かしのカーカタログ】
レスポンス / 2024年8月25日 17時0分
ランキング
-
1「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「高齢者に炭水化物は毒」は大ウソである…長寿国では「パン、そば、うどん」をもりもり食べている事実
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 15時15分
-
3朝食前に歯を磨かない人は「糞便の10倍の細菌」を飲み込んでいる…免疫細胞をヨボヨボにする歯周病菌の怖さ
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 14時15分
-
4娘の世話を一切しないのに「親権をよこせ」と言う妻。破綻した夫婦が下した“至極当然の結論”
日刊SPA! / 2024年9月20日 15時53分
-
5「来来亭のラーメン」を16年以上毎日食べ続ける男性を直撃。体重の増減や健康診断の結果も教えてもらった
日刊SPA! / 2024年9月19日 15時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください