世界最高圧縮比16.3! 180ps/224Nm マツダSKYACTIV-Xエンジンのスペックが正式発表! 燃費性能は?
MotorFan / 2019年6月7日 0時50分
マツダの欧州部門は欧州でのマツダ3、スカイアクティブXエンジン搭載車の受注を開始した。と同時に、スカイアクティブXエンジンのスペックも発表された。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10009974/big_1408769_201906070045420000001.jpg)
ついに、新型マツダ3から搭載が始まるマツダの革新的エンジン「SKYACTIV-X」エンジンのスペックが明らかになった。
この記事で、SKYACTIV-Xエンジンの圧縮比は、日本仕様で15.0、欧州仕様も15.0と予想したが、外れた。
正式発表された欧州仕様のSKYACTIV-Xエンジンのスペックはこうだ。
マツダ3 SKYACTIV-X
■SKYACTIV-X(欧州仕様)
シリンダー配列:直列4気筒
排気量:1998cc
内径×行程:83.5 mm×91.2mm
圧縮比:16.3
最高出力:180ps(132kW)/6000rpm
最大トルク:224Nm/3000rpm
給気方式:スーパーチャージャー
カム配置:DOHC
使用燃料:RON95
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10009974/big_1408773_201906070047300000001.jpg)
なんと圧縮比は「16.3」である。マツダのディーゼルエンジンSKYACTIV-Dより高く、並のディーゼルエンジンより高く、現在ぶっちぎりで量産ガソリンエンジン世界一の圧縮比である。
RON95(日本だとハイオク仕様ということになる)での圧縮比だが、16.3は開発途中に発表されていた圧縮比:16.0を上回っている。
一方、最高出力は180ps(132kW)だ。これは開発目標値の190ps(140kW)には届かなかったが、24Vのマイルドハイブリッドとの組み合わせであえて無理をしないスペックなのかもしれない。
最大トルクは目標値230Nmに対して、224Nm/3000rpmとなった。
ベースとなったSKYACTIV-G2.0、SKYACTIV-D1.8と比べてみよう。
■圧縮比
SKYACTIV-X:16.3
SKYACTIV-G2.0:13.0
SKYACTIV-D1.8:14.8
■最高出力
SKYACTIV-X:180ps(132kW)/6000rpm
SKYACTIV-G2.0:156ps(115kW)/6000rpm
SKYACTIV-D1.8:116ps(85kW)/4000rpm
■最大トルク
SKYACTIV-X:224Nm/3000rpm
SKYACTIV-G2.0:199Nm/4000rpm
SKYACTIV-D1.8:270Nm/1600-2600rpm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10009974/big_1408778_201906070050120000001.jpg)
発表されたマツダ3(欧州仕様)のハッチバックの燃費を見てみよう。WLTCの燃費である。
■SKYACTIV-X(欧州仕様)
WLTP燃費ハッチバック6MT(FF)18inch
Combined:17.2km/ℓ
Low:14.1km/ℓ
Medium:18.2km/ℓ
High:20.0km/ℓ
Extra-High:16.7km/ℓ
WLTP燃費ハッチバック6AT(FF)18inch
Combined:15.9km/ℓ
Low:12.3km/ℓ
Medium:17.2km/ℓ
High:18.5km/ℓ
Extra-High:14.9km/ℓ
WLTP燃費ハッチバック6MT(AWD)18inch
Combined:16.1km/ℓ
Low:12.8km/ℓ
Medium:16.4km/ℓ
High:18.9km/ℓ
Extra-High:15.6km/ℓ
WLTP燃費ハッチバック6AT(AWD)18inch
Combined:14.5km/ℓ
Low:10.8km/ℓ
Medium:15.4km/ℓ
High:16.9km/ℓ
Extra-High:14.1km/ℓ
日本仕様と比べてみよう。
■SKYACTIV-X 6AT(FF)18inch(欧州仕様)
Combined:15.9km/ℓ
Low:12.3km/ℓ
Medium:17.2km/ℓ
High:18.5km/ℓ
Extra-High:14.9km/ℓ
■SKYACTIV-G2.0 6AT FF(日本仕様)
WLTC燃費ハッチバック6AT(FF)18inch
WLTCモード:15.6km/ℓ
市街地モード:12.1km/ℓ
郊外モード:15.8km/ℓ
高速道路モード:17.7km/ℓ
こうしてみると、
最高出力でXの方がG2.0より24ps高く
最大トルクが25Nm高い
にもかかわらず燃費はXの方がG2.0より
複合モードで0.3km/ℓ
市街地モードで0.2km/ℓ
郊外モードで1.4km/ℓ
高速道路モードで0.8km/ℓ
優れている。
SKYACTIV-Xの面目躍如である。
ではSKYACTIV-D1.8と比べてみると、
■SKYACTIV-X 6AT(FF)18inch(欧州仕様)
Combined:15.9km/ℓ
Low:12.3km/ℓ
Medium:17.2km/ℓ
High:18.5km/ℓ
Extra-High:14.9km/ℓ
■SKYACTIV-D1.8 6AT FF(日本仕様XD PROACTIVE)
WLTC燃費ハッチバック6AT(FF)18inch
WLTCモード:19.8km/ℓ
市街地モード:16.4km/ℓ
郊外モード:19.7km/ℓ
高速道路モード:21.8km/ℓ
予想通り、D1.8の方がXより
複合モードで3.9km/ℓ
市街地モードで4.1km/ℓ
郊外モードで2.5km/ℓ
高速道路モードで1.2km/ℓ
優れている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ヒョンデ アイオニック 5 N(IONIQ 5 N)試乗記・評価 驚異の走りと脅威な価格
CORISM / 2024年7月14日 20時6分
-
マツダ新型「小さな高級車」発表! MT設定&美麗デザインの”ハッチバック”! “クレバー”になった「マツダ3」480万円超えで独に登場
くるまのニュース / 2024年7月5日 7時40分
-
最強のゴルフ新型「Golf R」と「Golf R Variant」は出力245kW/333PSでワールドプレミア
PR TIMES / 2024年6月29日 16時45分
-
BYD『シール』、欧州ではEVモード80kmの電動SUV設定 9月発売
レスポンス / 2024年6月27日 8時30分
-
【MINI クーパー 5ドア vs ゴルフ】スペック比較…5ドア・ハッチバックとしての立ち位置は?
レスポンス / 2024年6月22日 12時30分
ランキング
-
1大谷翔平&真美子さんのレッドカーペット中継に… 人気アイドルが「思いっきり映ってる」と話題
Sirabee / 2024年7月18日 15時40分
-
2山手線で妊娠中に気づいた“妊婦キーホルダー”の現実「席を譲ってくれる人は“ほぼ皆無”」
日刊SPA! / 2024年7月20日 15時52分
-
3Q. ノートパソコンが濡れてしまいました。すぐに拭けば、使い続けても大丈夫ですか?
オールアバウト / 2024年7月20日 21時15分
-
4「通知表を付けなおして!」怒り狂う母親との地獄の面談で、その場を収めたの“息子の一言”
女子SPA! / 2024年7月20日 8時47分
-
5もうメンタルが崩壊しそう…最高月収60万円だった「65歳・元大手金融のサラリーマン」、定年後のハローワークで受けた屈辱
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月15日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)