Suspension Watch:BMW 5 SERIES(G30)のサスペンションを解説する
MotorFan / 2019年6月14日 16時35分
BMWのEセグ・セダン、5シリーズ。現在の5シリーズは、G30型という型式だ。さて、そのBMW 5シリーズの前後サスペンションをどうなっているのか?
BMWらしい並行ロールの源となっているダブルウィッシュボーンとマルチリンクの組み合わせ。上方へと伸びる大きなナックルでアッパーアームを高い位置に置くというフロントサスペンションの手法はこのクラスとしては標準的なものだが、そのナックルは比較的湾曲が小さく直線的な形状で、アッパーアームもシンプルな形状と、軽さと剛性を重視していると思われる。フロント、リヤともにサブフレームは堅牢な造りで、ボディへの取り付け方法にも工夫が凝らされている。
FRONT:ダブルウィッシュボーン式
シンプルで合理的な形状のアッパーアームに対し、ロワーアームはIアームとバナナ状に大きく湾曲したアームの二本を組み合わせるという構成。ダンパー/スプリングユニットのアッパーマウントはスプリングシートを支えながらダンパーロッドのマウントも兼ねる、入力集中型の構造を採る。サブフレームはステアリングラックを間に挟む二段構造となっており、アンチロールバーはリンクロッドを介してダンパー下部に連結。
REAR:マルチリンク式
中空構造のアルミキャスト製サブフレームが目を引く。その大きさもさることながら、サブステーとボディの間に挟み込むかたちとする前側マウント部の構造にも注目。上下二本ずつのアームは、部位や形状によりアルミ鋳造品とスチール板金製を使い分けるかたちとなっている。多くのアーム類が連結されることから複雑な形状となるナックルはアルミ製。電動アクチュエーターを備えるアンチロールバーや、電動式の後輪操舵機構などで、操安と乗り心地の両立を狙う。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「SUPER GT」2021チャンピオンマシンを組み立てる 「週刊『SUBARU BRZ GT300』」
J-CASTトレンド / 2024年9月22日 12時0分
-
1070馬力のダッジEV『ホーネット』、ジャンプとドリフトで競う米Nitrocrossシリーズ参戦
レスポンス / 2024年9月10日 18時0分
-
アストンマーティンVANQUISH 頂点に君臨するアイコンの帰還
PR TIMES / 2024年9月3日 12時15分
-
アストンマーティンVANQUISH 頂点に君臨するアイコンの帰還
Digital PR Platform / 2024年9月3日 10時0分
-
アストンマーティンの新型「ヴァンキッシュ」が日本初公開! 何が変わった?
マイナビニュース / 2024年9月3日 8時0分
ランキング
-
1「高くても低くてもダメ」血糖値の正しい整え方 人格破綻まで招きかねない「低血糖」の恐怖
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 17時0分
-
2どんな時にスマホを買い替える? 3位スペック不足を感じた時、2位故障した時…1位は?
まいどなニュース / 2024年9月23日 16時0分
-
3健康診断の数値が改善する7つの習慣とは…いわき市で糖尿病の専門医師が解説・福島県
福島中央テレビニュース / 2024年9月23日 14時31分
-
4痛くて腕が上がらない…【医師監修】五十肩という思い込みには要注意!痛みの原因と病状セルフチェック
ハルメク365 / 2024年9月23日 11時50分
-
5コーヒーよりもはるかに効果的…88歳医師が「長生きしたいならこれを飲むべき」と強く勧める"飲み物"
プレジデントオンライン / 2024年9月23日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください